プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC1:Panasonic CF-S8、ノート
OS1:Windows7 Pro 32bit
PC2:自作デスクトップ
OS2:Windows8 32bit
その他:Tablet、他多数
回線:フレッツ光
MODEM:PR-S300NE
プロバイダ:ASAHIネット
ルーター:Buffalo WHR-G301N
HUB:Logitec LAN-GSW05P/MA等
無線LANプリンタ:CANON PIXUS MX923
有線LANレーザープリンタ:RICHO IPSiO NX71

プリンタ2台をDHCPから固定IPにしたくてネットでいろいろ探し回りましたが、
ピタッとくるサイトが見つかりませんでした。

固定IPにする方法が分かるサイトや、経験者がおられましたらお教えて下さい。
また2台のPC共、固定IPにする作業が必要かもお教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず、PCのコマンドプロンプト画面を立ち上げて、ipconfigと入力してEnterキーを押します



PCのNICに設定されているIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを確認してください

WHR-G301Nがルータとして動作してるなら、PCには192.168.1.***アドレスが振られているのではないかと思います

次にプリンターに割り当てるIPアドレスを決めます

パソコンに振られているIPアドレスの第4オクテットの部分の数値を決めれば良いです

その際に同じネットワーク内にある端末とかぶらないようにあらかじめ大き目の数字を使うようにしてください (150とか200とか)

プリンターに振るIPアドレスを決めたなら、PCのコマンドプロンプト画面から
ping 192.168.1.150
のようにプリンターに振り当てるIPアドレスに対してpingコマンドを発信して、リプレイ反応が無い事を確認します(どの端末にも使われていないアドレスである事を確認する)

プリンターのIPアドレスの設定方法はnaktakさんがコメントしてくれていますので、そちらを参考にしてください
プリンターのIPアドレスは上記の作業で確認したネットワーク内で使われていないIPアドレス、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイはPCで確認した値と同じ物です


次にプリンターのポートの追加作業が必要です
これはプリンターを使うPCそれぞれに行う必要があります(既にPCにはプリンターが登録済みであるとして説明します)

PCのデバイスとプリンターを開き、プリンター(MX923とNX71)のアイコンを右クリック→プリンターのプロパティ(ただのプロパティの方じゃないです)開いてください

タブの中にポートという部分があるのでクリックします
画面の中にポートの追加という部分がありますのでクリック
利用可能なポートの種類でStandard TCP/IP Portを選択して、新しいポートをクリック

ウィザードが立ち上がるので、次へをクリック
プリンタ名またはIPアドレス 部分にプリンターに設定したIPアドレスを入力し(入力に合わせてポート名は自動で入力されます)次へを押す
完了をクリックしてプリンタポート画面に戻り閉じるをクリックしてプロパティ画面まで戻ってください

作成したポートが有る事と、チェックが入っている事を確認して 適用→OKを押して設定を終了させてください

図解で下記のサイトの説明ありますので参考にしてください
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/satera …

この回答への補足

一つ忘れていました。

MODEM:PR-S300NE
ルーター:Buffalo WHR-G301N

MODEMにルーター機能を持たせ、ルーターはアクセスポイントモードで設定しています。

補足日時:2014/12/20 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~く分かりました。
さっそく実行してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/20 17:33

こんばんは。



DHCPサーバー側からIPアドレスを固定するには、DHCPサーバーに、「"子機のMACアドレス"と"子機のIPアドレス"を紐付け」する機能が必要です。
ご質問の環境では、「ルーター:Buffalo WHR-G301N」がDHCPサーバーになっていると思いますが、マニュアルを見た限りではその機能はついてなさそうです。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/
(マニュアルを読む→ルーター機能設定→その他のルーター機能設定→無線親機のDHCPサーバー機能(IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する)


>プリンタ2台をDHCPから固定IPにしたくて
「DHCPから」の部分をあきらめれば、プリンタで固定のIPアドレスを設定できます。
(DHCPによる自動割り当ての範囲とかぶらないようにしてください)

パソコンやLANプリンタを含めて200台以内なら
192.168.xxx.yyyy
という形式のIPアドレスが使われていると思います。
xxx…つなぎたい機器(パソコン・プリンタ)で共通
yyy…各機器(パソコン・プリンタ)で別々→(2~254…0と255は特別、1は通常DHCPが使用なので)
で設定します。

参考サイトのマニュアルの例では、
192.168.11.2~192.168.11.101
は自動割り当てに使用されます。

これに、プリンタ側で(仮に)
プリンタ1:192.168.11.201
プリンタ2:192.168.11.202
と設定しますと、パソコン100台が2台のプリンタを使用できるようになります。(もちろん、各パソコンにドライバとプリンタのIPアドレスの設定が必要です。)
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちは



ルーターが、DHCPのままプリンタを固定IPで使えます
PCも固定IPにして使用できます。
ルーターが、すでに使用しようしているIPを考慮して割振るため問題ないです

以上
    • good
    • 0

http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300009987/01/MX92 …
33ページ目に固定IPにする手順あります。

24ページ目以降に固定IPにする手順があります。
https://www.ricoh.co.jp/IPSiO/support/manual/mon …

もともとDHCPで接続しているでしょうから、PCは固定IPにする必要がなければ何もする必要ありません。
するとすればプリンタのポート構成で指定されているであろうIPアドレスの変更です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!