電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月8日木曜からトリキュラー28を服用しています。
毎日欠かさず、カレンダーシール通りに飲んではいるものの、飲む時間は不規則でした。

バラバラな時間で服用するのは正しい服用方法ではないのを分かってはいましたが、飲み忘れたときは12時間前後なら気づいた時点で服用すればいいとあったので、
同じ時間じゃなくても飲んでいれば大丈夫なんだと思って、
例えば、朝7時に飲んで、翌日夜18時に飲んで、その翌日夜23時に飲む…
など、飲む時間がほとんどバラバラな日も続いてました。
出血等は1度もありませんでした。

昨夜12月18日木曜、性交渉がありました。
コンドームを着けていたのですが、射精が終わって抜くとコンドームが膣内の奥で脱落していました。

ピルを飲んでいてもコンドーム避妊は絶対だったので、いま自分のピルの服用方法をとても後悔しています。

飲む時間はバラバラでも、曜日シール通り毎日飲んでいたので、
避妊効果はあるのでしょうか?
それとも、アフターピルをもらいにいった方がいいのでしょうか?

インターネットでは、
決まった時間の服用じゃないとホルモンバランスが崩れ、むしろ妊娠しやすくなる。
とか、
毎日1度飲んでいれば避妊効果は大丈夫。ただ、飲み忘れを防ぐために決まった時間に飲みましょう。
とあったりして、どれが正しいのか不安です。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の薬物動態です。

参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

以下、
健康女性(8名)に月経第1日より21日間連続経口投与したとき,21日目におけるレボノルゲストレルの血中濃度は,投与後1.3時間に最高値6.18ng/mLを示したのち,22.1時間の半減期で低下した.
なお,エチニルエストラジオールは,投与後1.6時間に最高血中濃度121.5pg/mLを示し,半減期は11.2時間であった.
連続投与によるレボノルゲストレル及びエチニルエストラジオールの蓄積はほとんどないものと考えられる1).
以上。

薬物動態とは、薬を飲み始めたら、どのくらいで効き始めるのか?薬の成分がどのくらいで身体の中から消えて無くなるのかと言う事です。

これによると人工黄体ホルモン剤は飲み始めてから1.3時間で一番効いており、約22時間後には消えて無くなります。
もう一つのピルの主成分である人工卵胞ホルモン剤は、1.6時間で最も効いており、約11時間後には消えて無くなると言う事です。

貴女の場合は12時間以上開けて飲んでいるので、卵胞ホルモンの効果は薄れているでしょう。

また、
>バラバラな時間で服用するのは正しい服用方法ではないのを分かってはいましたが、飲み忘れたときは12時間前後なら気づいた時点で服用すればいいとあったので、

どこに12時間以内なんて数字が書かれているのか判りませんが、同上の資料では!
重要な基本的注意の11番として、
以下、
本剤の投与にあたっては飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること.
万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の白色糖衣錠(大)を除く),翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し,その日の錠剤も通常どおりに服用させる.

2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ,次の月経を待ち投与を再開させること.
なお,飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので,その周期は他の避妊法を使用させること.
以上

と書かれています。
12時間なんて具体的な時刻は明記されていません。
いい加減な情報は信用しない事です。

PS;
最後に厳しい事を書きます。
飲む時間もバラバラで朝飲んだり夜に飲んだりと、あまりにもだらしない生活を送っているのか?はたまたいい加減な性格なのか??
貴女の様な女人には、ピルでの避妊は向いていません。
違う避妊方法で避妊すべきです。

折角、ピルが持っている素晴らしい効能の成果を、他人が見たら「ピルでも避妊できないのでは」と勘違いしてしまうような結果をもたらすでしょう。
ピル先進国と言われるイギリスやフランスでは、コンドーム主体で避妊している日本より、女性1,000人当たりの人口妊娠中絶者数が多いのです。
いずれの国も、お医者さんの処方通りに服用していないことでの結果です。
イギリスでは10代の未成年がニキビ治療と称して、無償でピルを手に入れることが出来ます。
その為に性の乱れが横行し、社会問題にまでなっています。

>バラバラな時間で服用するのは正しい服用方法ではないのを分かってはいましたが

判っているのに何故実行できないの?
私は男性で、しかもオジサンですがピル(当然、避妊薬としては飲んでいない。)を服用しています。
男がピルを?といぶかしがるかも知れませんが、ピルは薬なのですから男性だって飲むんですよ。
既に、4か月ほど服用していますが、毎朝、朝食後に服用し、飲み忘れなど一度もありません。
飲み忘れや、服用時間のいい加減さは、人として資質の問題だと思いますよ!
    • 4