NHK教育の「おかあさんといっしょ」内でやっているぐーチョコランタンのことなんですが、ズズとアネムーの声だけわかりません。(他は解るんですが・・・)
あと内容の事なんですが、アネムー達がどういう経緯で出てきたのかがわかりません。(以前はスプーとガタラットしか出てなかったような気がします)
また、以前見てたときガタラットが宇宙旅行にでてったトコマデは見たのですが、いつのまにかまた出てます。そこらへんの事をご存知の方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえずキャストのみ。



ズズ:
「おジャ魔女どれみ」のどれみ役、千葉千恵巳さん
アネム:
「カードキャプターさくら」の小狼役、くまいもとこさん

…でした。

参考URL:http://www.melma.com/mag/98/m00000098/a00000248. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですか。
アネムに関してみれば言われてみればって感じがします。
だけどズズのほうは「どれみ」も「だぁ!だぁ!だぁ!」も見てたんで、
未だに自分の中でつながんない部分があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 07:42

a-kumaさんの回答にちょっと、追加です。


ami_mizunoさんが見た「ガタラットが宇宙旅行にでてった」というのは、多分1999年3月(2月だったかも)の頃ですよね。
これは、トウフ大王の星に表れた悪者を倒しに行ったのです。(ガタラットは伝説の勇者ですから)
で、2000年4月から、人形劇のコーナーが「ドレミファどーなっつ」から「ぐーチョコランタン」に変わりました。
この最初の方の話が、a-kumaさんのご回答のとおり、新参者のスプーをアネム・ズズ・ジャコビが受け入れ、友達になる過程を描いています。
で、「オープニングにガタラットがいる、いつか彼は帰ってくるのか!?」と全国のガタラットファン(はーい、私です)をじらして、ガタラットは2000年9月、めでたく宇宙から帰還したのでした。(空き缶に入って寝ているところをトウフ大王に蹴飛ばされて飛んできたのです)
ガタラット帰還については、3話をつかっていました。
最初の回は、アネムたちが落ちてくる宇宙船を見つけるところまで。
次の回で、宇宙船からガタラット登場!しかし彼は記憶をなくしていた!
そして、放送3日目にして、ようやく記憶を取り戻したのです。
ブラボー!ガタラット!
その後、ジャコビのつくった宇宙船もどきで砂漠へ飛ばされた事もありますが、自力で戻って参りました、なんたってガタラットですから(^^)。
今は、チョコランタンで好きな釣りをしたり、屋台を開いて暮らしております。
ガタラットのいちファンendersgameでした。
♯ちなみにアネムーではなくアネムでございます。ジャコビ風にいうなら「アネムちゅわーん」(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに隙間が埋まりました。
自分が見てた今までのシリーズ(「にこにこぷん」や「ドレミファどーなっつ」)に比べ、「ぐーチョコランタン」ってシリーズ性がありますよね。
んなもんですから、時たま見ると解らなくなってしまいます。
あと、「アネムー」ではなく「アネム」だったんですね。

お礼日時:2001/06/13 08:06

ガタラットが勇者の旅(怪獣退治だったか?)に出かけた後、


スプーはガタラットを探しに旅に出ました(このあたりまでが、
週一のときの話)。

旅をしているうちに、チョコランタン島にたどりついて、アネムや
ズズと仲良しになって、島に居着くようになりました。

まあ、最初は、不思議な力を持つスプーのラッパをラグナグ星に
行くときに必要そうなので、アネム達が取り上げようとしていたの
ですけれどね。

その後、ガタラットは、勇者の旅から帰ってきて、チョコランタン島
に居着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、スプーとガタラットしか出てない頃と(自分の中で)印象が違うなー
っと思ってたら、あれは(スプー達が)最初にいた場所ではなかったんですね。
あと、アネム達がスプーのラッパを取ろうとしてたのを見て、
(自分の中でかってに)「あれは自分達の母星に帰るのに必要なんだな」と思い込み、どーもいろんな部分でつながんなかったんですが・・・

お礼日時:2001/06/13 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県金沢市ってどんなところ??

金沢市に住んでいる方、
もしくは住んでいた方に質問です。
石川県の金沢市ってどんなところですか?

父親の転勤で、千葉県から引っ越す事になったのですが
金沢市は住みやすい場所ですか?
また、学校や通勤などの時に雪が
たくさん積もっている場合どういう風に
通勤、通学していますか?

あと、大きなショッピングセンターや
デパートなどもありますか?

質問が多くてすみません。
みなさん協力お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私がおどろいたことは
冬期だけ朝高校の通学用のスクールバスがでていたことです。
観光地としては京都とはくらべものにならないくらい少ないです。
武家屋敷街もほんの一角だけでがっかりします。
冬季はもっとどんよりしているのかなと思っていましたが それほどではありませんでした。雪はその年によって量はちがいます。一軒家だと雪かきがひつようです。おおきい道は融雪装置があります。だからバスはよほどの雪いがいはふつうにはしっています。雨戸がない家が多く布団を干す人はあまりいません。除湿機があると便利です。
夏は暑いです。都会からくると遊べる施設はすくないとかんじます。
でも砂浜や海の水はきれいですし 白山のほうは自然も豊かで村営の温泉もたくさんあります。食品のバラエティは少ないですが魚は安くレンコンはねばりがありおいしいです。小学校は制服です。私は転勤ですまっているあいだ
こじんまりとした街なので自転車であちこちみてまわりました。

Qおかあさんといっしょ ポコポッテイト コンサート

おかあさんといっしょのファミリーコンサートではない、着ぐるみとお兄さんお姉さんだけのコンサートですが、会場が違えば内容もかわってくるのでしょうか?
開催シーズンは同じで違う会場に観覧に行かれた経験がある方などいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

開催シーズン中に他の方のブログなどを見て比較したらわかりますが、
どこも似たような感じです。
機械じゃないので全く一緒ということはないですが
セットリストとかはほぼ一緒みたいですよ(^_^;)

Q金沢市-上越市の北陸自動車道の8/12~8/15の混雑具合をおしえてください

8/12か8/13に金沢市から上越市に北陸自動車道で帰省
8/14か8/15に上越市から金沢市へ北陸自動車道で戻る

つもりです。
なるべく空いている日にち、時間帯を選びたいので、混雑具合の予想をお教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じです
http://www.jartic.or.jp/guide/sum06/suhokur.html

Qおかあさんといっしょの「あ・い・う~」

佐藤道弘お兄さんが色々な表情をして歌っていますが、「園長先生 え・え♪」の表情の意味が分かりません。
園長先生って、あんな無表情??って感じなんですけど、どう思いますか??

Aベストアンサー

最初の頃は,あんなに無表情じゃなくて,ニコニコしてたり,「え?」って感じだったと思います.

でも,いつの間にか無表情になってましたね(笑).多分,「あわてたアヒル」とか,「怒ったオオカミ」と違って,「園長先生」だけは形容する言葉がつきませんので,表情をつけるのが難しいんだと思います.

あと,他の表情豊かな「あ・い・う・お」との区別をハッキリさせるため,意図的に無表情にしてる,っていうのがあるかも知れませんね.

ま,実際のところは,弘道(ひろみち)お兄さんが適当に楽しんでるだけだと思います.深い意味はないと思いますよ.(笑)

Q石川県金沢市片町のコートダジュールに…

石川県金沢市片町のコートダジュールに…

富山県小矢部市の石動駅から電車に乗って、
石川県金沢市片町のコートダジュールに行こうと思います。

行く日は平日です。

どの駅で降りて、駅から降りたらどんな交通手段で行けばいいですか?

一番安くて、一番楽な手段を教えてください。

Aベストアンサー

石動(JR)→金沢 所要時間25分 運賃400円。
金沢からは「野町駅行」又は「上荒屋駅行」バスに乗車、「片町(金劇前)」停留所より徒歩2分。
(サイトより引用
http://www.cotedazur.jp/branch/detail/10342.html )

バス運賃は金沢~片町 で大人200円。(北鉄バスサイトより)
http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/unchin/000001l_unchin.html

Qおかあさんといっしょのまゆお姉さん!

今日久しぶりに夕方のおかあさんといっしょを見ました。
そしたらまゆお姉さんではなく、りさお姉さんに変わっていて‥かなりショックでした(;Д;)
先月末のおかあさんといっしょは見たり見なかったりで、見た回はファミリーコンサートなどが放送されていたので‥‥。
まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

子供に見ている内に自分まで四人の事が大好きになったので、もう見られないのかと思うと寂しいです(;Д;)

Aベストアンサー

こんにちは

>まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

まゆお姉さんは3月31日(土)で番組を卒業されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000337-oric-ent

http://ameblo.jp/haidashoko/entry-11186404971.html

http://ameblo.jp/miudaisuki/entry-11191970584.html

今後は上記の感じで、キッズの「ダンス」の先生として活動されると思います。まゆお姉さんは7年もがんばられて、とても立派なお姉さんですね。。(o・v・o)

Q富山市と金沢市

富山市と金沢市では
若い女の子の垢抜けさ
街の雰囲気、景気
人口・・その他もろも
ろの観点からどちらが
『都会』『都市』でしょうかね?

Aベストアンサー

昨年両方行きましたが・・・
金沢の市外は、パルコやカフェなどもありかなり垢抜けた雰囲気でした。でも金沢市ならではの落ち着きもありました。
富山市は、かなりさびれた田舎の商店街って感じでした(住民の方が読んでらしたらごめんなさい)

若い女の子の垢抜けさ
街の雰囲気、景気
人口・・その他もろもろの観点から、どう見ても金沢市の方が都会に感じました。

Qおかあさんといっしょの

イエー!イエー!イエー!という曲の、振り付けがわかる方 教えてください。何かサイトでも構いませんのでおねがいします。

Aベストアンサー

さいどしつれいします。
ごっちゃ!は、少なくとも、この5年ほどは毎日お母さんと一緒でやっている、体操のお姉さんと子供のミニ体操コーナーです。
4つほどのパターンがあり、毎日日替わりでやっていますが、今日はどの放送パターンかは決まってないと思います。ランダムです。

検索は、前にも申しましたが、「いぇー」ではなく、「3時」とか、「時計」で検索してみてください。子供たちが踊っている映像たくさんあります。
NHKのそのままの映像は、すぐ削除されてしまうので、
どれも、テレビを前に踊っていることもたちの映像ばかりですが。

Q石川県金沢市付近で鉄スクラップを買い取っている業者を教えてください。

石川県金沢市付近で鉄スクラップを買い取っている業者を教えてください。

当方、石川県金沢市付近に住んでいるのですが、
車で行ける範囲で金属スクラップやアルミホイールなどを買い取ってくれる業者を探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タウンページで調べて何社かに問い合わせてください。わからないことでも詳細に教えてもらえると思います。

対応が悪いところは控えたほうがよいでしょう。だいたいの相場ですが10から20円までのことですのでトン当たりで持ちこまないとしんどいでしょう。

軽トラぐらいでは。。。。まぁ0円ではないのは確かですから邪魔な不要品を片付ける程度でお考えになられたら。。。

鉄屑問屋で探してください。

QおかあさんといっしょのDVDで

おかあさんといっしょで『はたらくくるま』という歌がありますがその歌が収録されているDVDってあるんでしょうか?
調べたところ、いくつかDVDはでているようですが収録曲まで明記されているサイトがなかったもので・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「のりもの探検隊 みんなでうたおう!のりものソング 」に収録されています。

BSフジで平日17時半からのMYポンキッキーズでよく放送されていますので録画すればいいです。はたらくくるまは1から3まで他にヤッホー新幹線など乗り物ソングはしょっちゅう放送されています。家にある10年以上前のVHS版のものと画像は同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報