アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急、解答お願いしたいです!ウイルス感染でしょうか?
iPhone5sを使用しています。充電コードが壊れたため、今朝コンビニにて充電コードを購入して充電しました。正規品ではなく、車につけて充電できるタイプのものです。1日中ずっとコードをさしっぱなしにしていました。
すると21時半頃に画面を見ると、「このiPhoneを探している方がいます。見つけた方は連絡してください。090********」の文字があり、ロックがかけられ解除できませんでした。パニックになって電話番号を押してしまい、知らない男性が出たのですが、何も知らない様子だったので間違えましたと言いすぐ切りました。それからはiPhoneの電源は切ってあります。
Appleのサービス時間も終わってしまい、専門の相談所もわかりません。私のiPhoneの情報を抜き取られているのではないかと心配でたまりません。どうすればいいのか困っています。このような場合、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

結論を先に言いますと、充電でウィルスに感染したのではありません。
そのiPhoneを入手されたのは、
オークションサイトや中古白ロム販売のお店では?
盗んだ物か拾得した物を再販売してあなたの元に来たのでしょう。
iPhoneにはiCloudと言う機能があり、
その機能の一つにiPhoneを探すと言う機能があります。
その機能をONにしていれば、
iPhoneが携帯電話ネットワークかWi-Fiに接続されている状態ですと、
iPhoneがGPS衛星からの電波を自動受信して、
iPhoneからネットワークを経由して、
あなたが今正に置いている場所の情報を自動送信して、あなたのiPhoneの場所を検索する事で、
地図に今ある場所が表示されます。
つまり、その090と表示されたのは、
元所有者が検索した証拠で相手が送って来た返してくれとのメッセージです。
あなたがそのiPhoneを初期化するには、
元の所有者に返すしか方法はありません。
一番安全な方法としては、
警察に持って行き、事情を説明してください。
間違っても販売者とあったり、
検索者に直接会わないでください。
犯罪や危険があるような気がします。
他の回答者様の意見も参考にしてください。
検索者が何者かも分からない状態で会うのも危険ですので、もし会うなら警察を通してから会われるのが安全と思います。
どうかくれぐれもお気を付けください。
    • 0

iOSは、iTunes Storeなどの公式サイト以外からは、アプリをインストールすることは出来ない仕様です。

また、Appleの厳しい審査があったものしか掲載されないために、ウイルスって可能性は低いです。

iPhoneは、正規店で購入したものではなく、中古のものではないですか?
iPhoneは、端末をロックして探すことが出来ますので、正規購入者が紛失や盗難ってことで、ロックをかけた可能性があります。
中古なら、購入店に相談してください
    • 0

正規ルートの新品ならAppleに相談。

中古なら盗難されたものを中古屋に売られて、あなたの手に渡った。
盗難のiPhoneだったら元の持ち主である男性には「盗んだ人」と疑われるか「拾ってくれた人」と思われるでしょうね。
    • 0