電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。最近すごくびっくりした事があって、素朴なんですが質問させていただきます。

私は21の女子大生です。4年以上ずっと彼氏がいない状態です。気分が乗らないと言うか、一人の気楽さを知ってしまったというか。
それを周りの人間は『彼氏を欲しがらないなんて、どうかしてるんじゃないの?』『もう4年もいないの?彼氏欲しいでしょう?』とか~な~り!しつこく聞いてくるんです。。。
顔しか知らない同じ学科の人から、友達を通して『男紹介させて』とかいう申し出があったり・・・。
本音は、「私が彼氏いようがいまいがアンタにかんけいないでしょ!」なんですが、私の口調って結構きついので、むやみに発言すると傷つけちゃうかなあ、と思って仲々言えません・・・。
仲のいい友人は、もうそんな私の性質をわかってるみたいで諦めてくれてますが、やっぱり『頑張って彼氏作れ~』みたいな事を言われます。
この間は知り合って間もない人と、偶然昔の恋(?)の話になって、私が一人なのはまだ元彼の事が好きだから?と聞かれて驚きました。

本題です。恋愛をしたがらない、彼氏を欲しがらない女っていうのはおかしいですか?「彼氏とか欲しくないし」って行ったときの他人の私を見る目が、『そんなの女じゃない!』みたいな雰囲気をかもしてるような気がするんですけど・・・
皆さんの考え方というか、人生における恋愛の比重(大げさ?)を教えて下さい。

興味がわいたので質問しましたが、カテに相応しくなかったらごめんなさい。

A 回答 (9件)

こんにちは。

cologneといいます。

正直言って私も恋人今は要らないなぁって思ってます。
 でも、まわりは納得しない人多いです。
 あなたと同じように昔の人を理由に引っ張り出されたり、すごい人には同じ部活の男の子とむりやりくっつけられそうにもなりました(汗)
 でも、要らないものはいらない。ってやっぱり思うんですよ。

そんな私だから思うのかもしれませんが、「恋愛」は生きていくために絶対必要条件ではないですよ。
 いつでも恋愛しなかったら女じゃないだなんて、絶対あり得ないです。
 むしろ恋愛をしない時間を知って、友達や学校や仕事や恋愛以外の何かをいっぱい楽しんで、それを自分の肥やしにした女性のほうが私はずっと魅力的だと思います。
 事実恋愛しないで部活をした大学生活はすっごく楽しかったし充実していました。
 だからwater-lilyさんも「恋愛」のないこのタイミングを一緒に楽しみましょ☆

「恋をしたくない」って思っていなければいつか「この人だ!」って思った時に恋がしたくなると思います。
 その時初めてもう一度恋をすればいいんですよ。きっと。

私の恋愛の比重はこの程度です。

けれど、そう考える私がいる一方でwater-lilyさんの周りの方のように「恋愛重視」な方もいるお思います。
 「恋」の存在がココロの中でものすごく大事な人たち。
 「恋」がないなんて信じられないっていう人たち。
 きっと彼女(彼)達には彼女達なりの理由があるし、価値観があるんだと思います。
 食い違った価値観はさらりと流しちゃうのが一番簡単だけれど、気になるようなら一度のんびり話してみるとわかるかもです。
 ちゃんと話せそうな人を選んで、お茶(酒)でもしながら「私はこう考えてるんだけれど…どうおもう?」って。
 意外と話がうまく行くかもしれないですよ。きっと彼女達はwater-lilyさんの恋愛観に興味があるはずだから(だって興味なかったら「彼氏要らないの??」なんて聞くはずないし)
 気持ちが伝わったり、うまく相手の気持ちが見えるといいですね。

それでは、少しでも参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、一緒ですね!私も、くっつけられようとしたことあります(笑)
要らないものは要らないですね。
好きな人がいて、その人と付き合いたいと思って彼氏が欲しくなる。そういう流れなら全然アリなんですよね。
仰るとおりこの人だ!って思ったときに恋が出来ればいいなあと思いました☆

>食い違った価値観はさらりと流しちゃうのが

そうなんですよ!私は恋愛必要ないと思ってても、カップルに向かって『別れろ』とは言わないじゃないですか(笑)
なのにその逆で私は相手を見つけなければいけない・・・みたいな。。。(苦笑)
きっとcologneさんはスマートに流すことが出来そうで、羨ましいです。私はどうも洗脳されがちというか、言い負かされてしまうので(笑)

ありがとうございました~!!

water-lily さんは、全然おかしくないと思いますよ。

むしろ、そう簡単に「彼氏を欲しがらないなんて、どうかしてるんじゃないの?」なんて言う人の方がおかしいと思います。でも、お友達はwater-lily さんの事を
「あんな素敵な子に彼氏がいないなんて勿体無い。」
って心配してるのかもしれませんね。もちろん、ハッピーな恋をしてる方がいいとは思うけど、なんだか恋愛に対して気分が向かない時ってありますよね。今は気分が乗らないだけなんですよ。それに恋愛って「しよう!」と思ってそう簡単にできるものではないですよね。
知らず知らずのうちに、好きになってるものだと思いません?そういう時は無理して誰かとつきあっても疲れるだけです。もし、お友達にまたそういう事を言われたらニッコリして「ありがとう。今、そんな気分じゃないんだー」って言ってみては?一人でいる時間も大切ですよね。男性と一緒にいないと何もできないし、つまらないって思うのって損だと思う。若いのに一人で過ごす事の楽しさを知ってるwater-lilyさん魅力的だと思います。でも今は恋愛したいと思ってなくても、もしかしたら明日、誰かと出逢って恋に落ちるかもしれませんよ。おまけにまだ21歳だなんて羨ましいです。
長々とすみません。water-lily さんの毎日がハッピーでありますように。
    • 0
この回答へのお礼

一人身の女は彼氏が欲しいハズ!って言う考えが、私の周りで普及してるみたいで・・・(笑)上手くかわす言葉がわからなかったんですが、

>男性と一緒にいないと何もできないし、つまらないって思うのって損だと思う

ってかっこ良いですね!これ皆に言いたいです!(笑)
私の曖昧な考えの核心をついてて、ドキッとしました。ほんとだ、そのとおり・・・!!

>もしかしたら明日、誰かと出逢って恋に落ちるかも

そういうのは否定できません(^_^)
本当にそういうことがあったら、それはすごい素敵なことですよね。(と、思います。)
ためになりました。ありがとうございました!!

私もそうですね。

恋愛したいと思ったことがありません。それはその人の個性でしょう。いいと思いますよ。
所詮は恋愛も一つの趣味。私は一生の大事だとは思ってません。むしろ恋愛で人生を狂わされるよりずっと良いと思ってます。離婚とか、恋愛のもつれとか、そういうトラブルが嫌ならみんな初めから恋愛なんてしなきゃいいのに…といつも思います。
もう性別なんて物自体がうっとうしいので、男でも女でもない存在になってしまいたいくらいです…。
もちろん結婚するつもりはありません。したくもないのに結婚しても家族が不幸になりますからね。

他人に何を言われても無理をせずに自分らしさを通しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>そういうトラブルが嫌ならみんな初めから恋愛なんてしなきゃいいのに…

そうですよね(笑)
私も、恋愛関係で泣く友人を見て『そこまでしんどいならやめれば?』って思った事が何度もあります。
でもこの言葉を拝見して、そういうトラブルがない時期が本当に皆幸せに感じるから、恋愛って巷で重視されてるのかな、とか、逆に考えてしまいました。
参考になりました、ありがとうございました。。。

不細工がダメな人は、そんなもんでは?

割かし男性が途切れない人って、不細工や背が低い人、おっさんみたいなお兄ちゃんと付き合ってたりするし。

言ってみれば、どっちもどっちってとこですな。
    • 0
この回答へのお礼

不細工がダメ・・・ということもないと思うんですけども・・・
でも生理的に受け付けない人はいますね。
実はそれなのか!(笑)
途切れない人って、そうなんですかね?今度観察してみようかしら。。。

鋭いご指摘、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちわ~^^

私は高2の男子なのですが・・・最近あまり恋愛をしないのですよ
人を大事にしたいっていう感情はあるのですが、
何故か異性に対して情熱(?)をもてない状態でして^^;
でも自分ではまたそのうち恋愛するとは思いますけどねw

んで、恋愛しないとおかしいか?と言われたらおかしいとは言えませんね
ただそのうち恋愛したくなるかもしれませんし、
また別に恋愛をしなくても生きていけます
実際そんな人もいるわけですから、
今はあまり気にしないでとりあえず時間が経つのを待ってみるのはいかがでしょうか?

なんか内容が変ですいませ~んm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず時間が経つのを待ってみると・・・
4年経ってしまったんですね(笑)だから周りに突っ込まれるのか・・・。

>人を大事にしたいって言う感情

は、すごい良いですね!高校2年生なのに、って言い方は失礼かもしれませんが、私が高校二年のときはひたすらボーっとしてた覚えがあるので・・・。こんないい言葉が言えるなんて羨ましいです★私も、友人とかは男女共に「人として」大事にしたいです。

>なんか内容が変ですいませ~んm(_ _)m

いえいえ、ほんとありがとうございました。

おかしくないですよ。

理想の人が現れるまで、探した方がお得ですよ。

不細工&性格の悪い男と無理矢理付き合って、にゃんにゃん(死語?)している女の子の方が不幸だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お得ですか~。。。
無理矢理付き合ってるように見えるって言うのは、私の目が肥えて(笑)いないのでわかりませんが、好きな人もいなくて
「誰でもいいから付き合って」
みたいなオーラ出てる人は、何が楽しくて生きてるんだろうって思ってしまいます(^^;
そう言うのって幸せではないと私も思います。
ご意見ありがとうございました!!

全然変じゃないと思いますよ。

そんなふうに言われるのはたぶん女子大という環境のせいかもしれません。周りが女の子ばかりだとついつい会話のネタは恋愛になりがちです。恋バナで盛り上がりたいのに「彼氏欲しくない」発言をされてつまらないと思ってるのではないでしょうか。
 私は恋愛は人生のすべて!みたいには思ってません。+αくらいかな。恋愛より面白いことは人それぞれ違うだろうけど、たくさんあると思います。
 今のlilyさんが輝いてればそれで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!ごめんなさい。大学生の女子なんです(笑)
女子大生って、そうですよね、女子大行ってるみたいですよね。紛らわしくてすみません。
恋愛は人生の+α。私もすごくそう思ってます。オマケみたいなもの・・・。
今の私が輝いているかどうかはともかく・・・
輝いて他人が口を挟めないくらい充実した生活を目指してみます!(笑)
ありがとうございました~。。。

全然おかしくないと思いますよ。

そういう人を男女問わず何人か見てきました。その時はそういっていても数年後に考えが変わった人もいます。私自身、高校時代は恋愛に興味なんか全くなかったですね。大学時代は、恋愛に燃える人が大変多いので、他の人からみれば不思議なだけでしょう。ただ、もしかすると貴方が昔の恋愛を引きずっていて恋愛におびえてるように見られているのかもしれません。深読みされて、いらないというのは強がりと見られているのかもしれませんね。それならそれでいいとは思いますが、何度も言われるようなら「今はひとりだから出来ることもあるんだよ。強がってるわけでもないよ。」と本心を伝えても良いのでは。「アンタに関係ない」といってしまうと、「心配してるのに何さ」と思われてしまいますので、本心を素直に伝えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去の恋愛を引き摺っているように思われるのが、結構多いです。強がりと思われてるっぽいですね・・・。
「一人だから出来ることもある」
って、シンプルで大人っぽい考えですね!今度突っ込まれたら言ってみたいです。サラリと言えるとかっこいいかなあ?なんて。
恋愛に燃える人、多いと私も思います。(笑)
ありがとうございました★

私もある時期、友達との方が楽しくて彼氏が4~5年いませんでした。

あなたと同じように色々言われましたが、本当にどうでもよかったので、そのままでした。
 人生には、そんな時期ってあると思います。
その代わり、次の出会った彼と結婚しましたから、どんな出会いが待っているか?わかりませんよ~。
 恋愛していないと生きていけないのは女優さんだけだと思っていたのですが・・・。
 恋愛以外にやる事やおもしろい事がある時は、別にいいと思いますよ。
 興味がないのに、無理に恋愛ごっこしてもつまらないし、相手が真剣だったら傷つけるだけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、今は友達と騒いでいるのが楽しいんです!
ほかにも沢山やりたいことはあるし、恋愛がやりたいことのランキング圏外(笑)な状態なんですよね。

どんな出会いが待っているかわからない、それってちょっとイイですね。静かにそれを待ちたいです★

ありがとうございました~!!