プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VISTA 32bit です。
DドライブからDVDにエクスプローラでファイルを移動させていた時に、
後でDVDを開いたら

Start Menu\Programs\Accessories\Media Center\Media Center Programs

というフォルダが Eディスクドライブの直下にできていました。
しかし各フォルダとも、その他のフォルダやファイルは一切入っていません。

私はすぐに、「Ctrl+X、Ctrl+V を繰り返してファイルコピーをしていたから、左下のスタートメニューか何かが開いている時に、誤って Cドライブから何かを移動してしまったんだ」 と思い当たりました。
また、DVDフォーマットした時に勝手に作られるフォルダなのだろうか?とも疑いまいた。(ちなみに移していたファイルは、Media Center関連の録画ファイルです。)しかし、別のディスクをフォーマットしても、同じようなフォルダは作られませんでした。

気持ち悪いです。
できたら元の場所に戻したいです。この空の、
Media Center Programsフォルダを含む
Start Menuフォルダは、
いったいどこにあったと予想されますでしょうか。詳しい方お願いします。

また、現在、DVD内に移されてしまいましたが、空だということは、
Start Menuフォルダは あってもなくても良いフォルダだったことだった、
特に復元しなくても問題ない、
と言えそうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元の場所は、

C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs
または、
C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs
だと思います。

Programs フォルダは、スタートボタンをおして、「すべてのプログラム」をクリックしたとき表示されるプログラムのショートカットを置く場所です。そこに、「アクセサリー」というフォルダがあり、その中に
Media Center\Media Center Programs
があったのですが、それは現在もありますか?
もし、存在するなら、DVD にできたフォルダは、コピーされたものなので、問題はありません。DVD にできたフォルダは削除できないので、そのまま使うか、作り直すしかありません。
アクセサリーの中にないようでしたら、アクセサリからDVD に移動されてしまったと考えられますので、DVD にあるフォルダをアクセサリにコピーすると良いと思います。
DVD にそのフォルダがあっても害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

以下のような微妙な違いはありましたが、少なくともどこにあるべきかは理解できたので、気持ち悪さがなくなりました!

元の場所は、
>C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs
>または、
>C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs

ではなく、
>C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu(\Programs\Accessories・・・)
でしたが、すぐに見つけられました。

しかし
>その中に
>Media Center\Media Center Programs
>があったのですが、それは現在もありますか?

については、Cドライブにはありませんでした。
そこで、
スタートメニューに直でコピーペーストしたら、
スタートメニューの「アクセサリ」フォルダにきちんと
Media Center
フォルダを作ることができました。

付随する疑問はいろいろと出てきましたが、本題は解決したと感じるので、わざわざお答えいただかなくてかまいません。

まず、
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
をエクスプローラーで開くと、
ペイント
メモ帳
ワードパッド
電卓
等の、
「すべてのプログラム」のアクセサリ フォルダ内には表示されているアイコンや、「Tablet PC」というフォルダ等が、表示されません。
移したばかりの Media Center フォルダ も同様です。
「ファイルとフォルダの表示」オプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしているのに、不思議だな、と思いました。

>DVD にできたフォルダは削除できないので
私もそう思っていました。でも今回、DVDから Ctrl+X すると、削除移動になりました。ディスクを再認識させると復活するのかな、と思って、DVDを入れ直したのですが、削除したフォルダは削除されたままでした。表向き削除でも、それはディスクに書き込まれたのではなく、PCの側で「削除されたものと見なす」という情報を保持しているのでしょうかね?
もちろんDVD-RW ではなく普通のDVD-R です。
ちなみに、最初に間違いに気付いたとき、「移動を取り消し」しようとしたのですが、メニューには出てきませんでした。

あと、たいへんお恥ずかしい話、後でよく見たら、Dドライブの直下に
Start Menu\Programs\Accessories(・・・)
フォルダがありました。
ここからDVDにコピーしてしまった可能性はありますが、
あの時 Ctrl+C ではなく Ctrl+X を繰り返していたので、Dドライブに残っているのは謎です。
元からDドライブにあったという確証はなく、DVDと同様、Dドライブにもコピーで作ってしまったのかも知れません。ただ、Dドライブの Start Menu フォルダの日付は2007年になっていました。

いろいろとお騒がせしました。ファイルを一つも消してしまっていなさそうなのが、せめてもの救いです。
今回 Start Menu フォルダを復活させた意味がどこまであるかわかりませんが、ないよりはあった方が良いと信じることにします。
ありがとうございました。