推しミネラルウォーターはありますか?

振袖を切って訪問着にしようと考えています。
着物には無頓着で子供の七五三に着れたら着たいと
考えているのですが…この着物を訪問着にして大丈夫でしょうか?
回答宜しくお願いします!

「振袖を切って訪問着に」の質問画像

A 回答 (4件)

色柄が派手な、いかにも成人式の振り袖のように思います。


これはちょっとお若い方しか着れません。

そもそも袖を切れますかね?
袖を切る事を前提にした振り袖がありますが、そういうのは色柄も地味目に出来ているし、袖の長さが変わっても柄が不自然にならないように、最初からなっています。

とりあえず、呉服屋さんに相談してみては。

私が着た成人式の時の着物と少し似ていますね。
私のはどう考えても訪問着には向いていないので、実家で保管中。
幸い娘が産まれ、身長も体型もほぼ同じ。
娘の成人式に着せようと、虎視眈々としています。
本当に着てくれるかはわかりませんが。
    • good
    • 0

これはちょっと無理じゃないかなぁ。


柄付けがいかにも振袖ですもん。
七五三は子供が主役。たとえ袖を切ってもこんなに派手なの着たらお母さんが主役?って詳しい人は首をかしげると思うわ。

留袖にするにはやはりふさわしい配色や色付け、柄の配置ってのがあると思います。
こんなに鮮やかで華やかな着物ですしもったいないですよ。
大事に保管して娘さんが生まれたら成人式や卒業式、晴れの舞台に来てもらったほうが
着物も幸せじゃないかな。

どうしてもなら染め替えをされるといいでしょう。
全体を落ち着いた色合いに染め変えれば留袖としても使えるかも。
やり方やした後のイメージ、可能かどうかは実際の着物をもってきもの屋さんで相談してください。
    • good
    • 0

素敵なお着物ですね。

お若い方向けでお子様の七五三には難しい気がします。画像上での見え方なので呉服屋さんに相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

元染屋の職人です。



柄(がら)が大きいので七五三用に仕立て直すのは難しいと思います。
(細かい柄なら可能です)

呉服屋さんか百貨店の呉服売り場に持っていって店員さんに見てもらうのが
一番額実ですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!