人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 現在、一浪の者です。
 今まで大学受験というものは、鬱病になって当たり前なのだと考えてきました。現役時代に下級生から悪質ないじめに遭い、学校からは根拠のない被害妄想と思われ、十分な解決策をとってもらえず、警察に被害届を出そうとしても門前払いにされてしまいました。その結果、自主停学(学校側から言われて)を余儀なくされてしまいました。現役時の主な症状は、めまい、吐き気、腹痛、人間不信、自己嫌悪、無気力、幻聴、など
 結局、大学受験は8校(受験回数12回)全滅。
 その後、親の許しを得て、予備校に通うことになりました。浪人生活の最初の6ヶ月は、身体的な体の不調を訴えることはなかったものの、幻聴と人間不信は変化せず、それらの症状を抑えるために、本を買い漁っていました。しかしこの頃は、最も精神的に安定していた時期であり、偏差値も志望大学に足りる値になりつつありました。10月に入り、予備校内の雰囲気が変わりつつある頃、自分自身が予備校内部で孤立していることに気づき始めたのです。「予備校は勉強するところであって、お友達を作る社交場ではない」という考えを持っていたために、勉強仲間はいませんでしたし、小中高の友人とは疎遠という状態であり、この時期になるまで全く気になりませんでした。しかし、授業が同じクラスのグループからあからさまな嫌がらせを受けるようになり、精神的に不安も出てきました。ちょうどその頃、代ゼミの生徒が他の生徒を切りつける事件が報道され、さらに嫌がらせがエスカレートしました。この時私は、校舎を変更することで最悪のシナリオを回避することが出来ました。12月に入り、嫌がらせは収束したものの、9月ごろの模試では偏差値60だったものが、11月の模試では偏差値42まで下降(英、数、化)特に数学に関してみると、数学I・A偏差値57→26、数学II・B偏差値55→29まで下降し、自分の勉強不足に絶望しました。現在、あまりにも無気力状態が深刻で、息抜きに本を読んだり、テレビゲームをすることすら出来ない状態です。
 親は、「入れる大学があれば青森だろうが、沖縄だろうがどこでもよい」と言いましたが、親が高学歴であり、医者という社会的にも経済的にも恵まれた人間であるため、「精神疾患持ちの馬鹿には何も期待していないぞ」と遠まわしに言われている気がしてなりません。毎週、名前を書けば受かる(世間で言われている)大学の願書が大量に送られてきて、親が家にいる間はずっと、「この大学を受けろ」「お前には、この大学は無理だ」と寝るまで言われ続けます。親は親切心で言ってくれてるに違いないと思っているのですが、正直なところ、苦痛以外の何ものでもありません。実際、何度か親に、正直な気持ちを伝えようと試みたのですが、必ずといっていいほど、殴り合いの喧嘩に発展します。一度、親から「統合失調症ではないか?」と言われたことがあり、そのときは、否定しました(志望分野が薬学のため、精神疾患があると書類で落とされる可能性があるから)。そのときもまた、最終的に口喧嘩に発展しました。
 現代社会では、統合失調症や鬱病などに対して、偏見や理解不足が指摘され、一度精神的、心身的な病気になると、再就職が難しくなるような話をよく聞きます。大学の面接や就職の面接などで、空白の期間について質問されたとき、二浪までであったらあまり、影響がないかもしれませんが、「精神疾患の治療のために空いた期間だ」と、正直に話した場合に「この人は精神面で難がある」と思われかねないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
 自分は精神科医ではなく、ましては大学生ですらない。第三者が見れば、妄想症患者か、モラトリアム人間のいずれか、または両方にしか映らないかもしれない。自分自身を自己診断するにしても、知識に関して素人の自分が出来ることは限られています。実際、統合失調症、鬱病と議題に記しておりますが、インターネットや専門書を読んでいて、鬱の症状にあたらない症状や逆に鬱にあたる症状が見られない場合があり、確信できません。しかし、現在進行形でこういった悩みを抱えている一方で、将来の夢を叶えるためにまず最低限、出来るだけ社会的に広く認められた大学に入り、開業も視野に入れたビジネスチャンスを生み出すための人脈形成を図っていきたいと考えています。治療が先か、受験が先かについて明確な答えはありませんが、私自身の考えとして大学受験を捨てる選択をするのは、選択する根拠を見つけない限り、不可能だと考えています。

 (追記)
 性別は男です。将来、薬学の分野に強い弁理士になり、開業したいと思っています。最終的には、親が高級老人ホームで何不自由なく、生涯を終えられるようにすることが、長男である自分自身が出来る最低限の義務であり、最大限の親孝行だと考えています。そのためには、最低手取り年収3000万欲しいところです。しかし、今まで18年間の人生でいまだに何一つ、親孝行と呼べる事はなく、逆に親不孝なことばかりして、極論親殺しと何一つ変わりはありません。親不孝を許してほしいとまでは言わないが、人生において最も大切な時期のひとつ、大学受験期にこんな事態に陥ってしまったことを心から悔いています。

 (最後に)
 この文章を読んでくれた皆様に心から感謝いたします。過去に起きた出来事については、少なくとも私自身の中では全てが真実です。しかし、仮に統合失調症や妄想症であった場合、一部表現が誇張されたり、誤った認識にある可能性もあり、その点を考慮に入れていただけると幸いです。ここまで、皆々様の大切な時間を無駄にしてしまったこと、稚拙で意味不明な文章を書いてしまったことをお詫び申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 青森」に関するQ&A: 青森市内の個人でやっている貸家について 青森県立保健大学まで徒歩2km圏内にある貸家で、なるべく家賃

A 回答 (5件)

子供の親に対する最低限の義務は、「自分自身を維持してなんとか幸せと感じて生き延びる」ことです。



あなたの言い方は、あなた自身が、自分の子供に対して、「高級老人ホームで何不自由ない生活をさせてくれるべきだと望んでいる」ということです。
あなたは、まだ見ぬ自分の子供にそのような過大な義務を背負わせていることになります。

あまりにも気宇壮大なイメージを描いて、そのイメージによって自分自身を強迫的に追い詰めているところが、あなたの精神的な問題ではないかと思います。

つまり現実に即して実現可能性のある目標を目指すという、地道さがなく、理想を掲げてそれを追求する自分に価値を感じてしまっているようです。

あなたの両親が医者であれば、あなたに多少過大な期待を寄せていた部分はあるかもしれません。
あなたは子供の時から、その期待に応える姿勢を見せることが習慣になってしまい、本来の自分自身を見つめる冷静さを失ってしまったのではないでしょうか。

外部からの期待に応えることが習慣化した結果、常に周囲の思惑を気にしていると、被害妄想的な傾向も出てきます。そのため周囲との人間関係がぎくしゃくし、ますます、被害感情が強くなるという悪循環に陥る場合もあります。
過去のいじめとか、予備校での孤立が、すべてあなたの被害妄想といってるのではなく、あなたが周囲に対して自己防衛的に過敏に反応し、しかも、「友達を作る場ではない」という頑なな拒否的態度が、周囲に見えてしまって反感を買う、という部分はあったのではないかと思うのです。

親との関係も、殴り合いになるまで対立するというのは、やはりあなたが自分の理想のイメージにこだわり過ぎて頑なになっているせいもあると思います。

自分の理想を否定されると、人格そのもの、存在そのものを否定されたような気持ちになってしまうのではないですか?
周囲が自分を蔑み、攻撃してくるように思うのではないですか?

あなたは、まず、現在の自分自身を素直に正直に受け入れることが肝心だと思います。
偏差値という数値は、「今のあなたの受験生としての相対的な実力」を表しているのです。
あくまで、それは「受験生」というあなたの一面への評価です。
あなたの人格や人間そのものの価値ではありません。
だから、「受験生としてはこれが現実」、と認めなければ何も解決しません。

そして、この12月、受験直前の実力で、入れるところへ入る、という選択か、
浪人を続ければ偏差値が向上するかどうかを検討するか、
あなたの自分への誇大妄想と、周囲への被害妄想が「病的で、治療対象」かどうかを見極めることを先決、と考えるか、

どれを選ぶかを検討すべきだと思います。

あなたが、「親孝行として親を何不自由なく老後を過ごさせなければならない」というのも、誇大妄想と自己陶酔の一つだと思います。

親は経済的にも恵まれているのですから、親の老後は親自身がなんとかできるでしょう。
あなたは今、親の老後よりも自分の目先を真剣に考えるべきです。それがあなたが考えるべき事柄です。

親としては、あなたが一日でも早く自分の将来のメドをつけて自立してくれることを願っています。
両親は「親の老後の心配よりも、まず自分の頭の上のハエを追え」とあなたに望んでいますよ。

また、
>逆に親不孝なことばかりして、極論親殺しと何一つ変わりはありません。

これも極論です。
あなたは18歳で、まだ親に面倒見てもらっている状況です。

親が作った食事を文句を言わず食べ、夜遊び・夜更かしせず、風邪をひかず、小遣いを無駄遣いせず、勉学にいそしんでいれば、それがあなたの年齢でできる最大限の親孝行です。

自分は人からメチャメチャ称賛されなければならない、といううぬぼれを捨てて、謙虚に自分の実力を認め、それでも努力していることを、自分で評価してください。

「有名大学に入り、バリバリ辣腕弁護士になり、年収3000万、超親孝行な息子、と人々に称賛されたい、それができなければ自分には価値がない」といった実現不可能な理想を掲げて、そういう理想を持つ自分に陶酔するのはやめることです。

あなたが気宇壮大な誇大妄想を捨てないのは、その方が楽だからです。

実現可能な目標を設定して、必死で努力するのは、現実としては苦しいです。
高邁な理想の前に打ちひしがれた自分に陶酔していれば、なんか自分が高潔な人物のように思え、「絶望してますポーズ」で、何も努力しなくてもよいから、楽なのです。

あなたは自分のそういう心理メカニズムに気づくべきです。

それで、無気力に陥って打ちひしがれて自分の絶望していれば、それは最大限の親不幸につながります。
気の毒な親をいっそ殺してあげる方が親孝行だ、という論理にもつながっていきます。

謙虚に生きることです。

自分の身の丈にあった、実現可能な目標に向かって努力する。
そして、細々であっても堅実な人生を、多少のほろ苦さと切なさをもって、でも、それを自分の身の丈に合った幸せと感じて生きる。
それこそが最低限の親孝行です。

まず、自分の実力を認め、「勘違い」を捨てなさい。

今の実力で現実の社会では何が実現可能か、それを見極め、自分が実現できる世界に価値を感じてください。
実現不可能な気宇壮大な理想に価値を感じたって、それは「あなたの価値」ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、話が誇大的であるというご指摘はもっともです。親は医者ではありますが、これまで私自身の教育費に膨大な金を使ってしまったため、経済的余裕はあまりありません。せめてもの罪滅ぼしの意味を兼ねても、両親が行きたがっている有料老人ホームの代金くらいは払えるようにしたいのです。

お礼日時:2014/12/25 14:06

 もう一年留年して精神的な不安の発生をコントロール出来るようにすべきです。

なぜなら、これからあなたが生きていく世界は未知の世界です。そこには分からないことがいろいろあります。その未知の世界への関わりの分からなさの不安を放置していては前には進めません。失礼ながら過去の繰り返しになります。よって、あらゆる不安を解消出来る能力を身につけるべきです。

不安解消の能力を身につける方法ですが、まず、あなたがお書きになっている不都合な原因を正しく見極める必要があります。その原因が分かれば対象とどの様に関わり了解していけばいいのかが分かるようになります。人間はどの様なことでも自分と関わりのある他者(人もものの含む)の事が分からないと不安になります。そして、その不安から逃げたり関わりを避けたり、放置したりを続けると「恐怖」感を覚えます。この恐怖感から意識上の違和感とか身体的な違和の症状が発生します。

あなたがお書きになっている心身の症状は、ひとくくりにして言うと「分からなさの不安」が原因なのです。あとは分からなさの不安をひとつずつ個別に具体的に取り上げて、不安の原因と解消策を考えて行けば良いのです。そのお手伝いをしてくれるのがカウンセラーです。あなたの心身の違和を正しく見極めてくれるカウンセラーを探してそのカウンセラーを相談相手とされることを提案します。医者に掛かって薬漬けになるより余程良い結果が得られます。

いま、頭の中の考えが優位にあって行動がそれに伴っていないあなた。是非、あなたに合ったカウンセラーを見つけて下さい。大学受験はそのあとで良いです。現状のままで大学に入ったとしても学生生活に挫折してしまっては今よりも取り返しのつかない状況に追い込まれます。医者に掛かっての薬づけは絶対に避けるべきです。

あなたは今、自分の意思を文書で他者に伝えることは十分可能です。そして、言わんとされていることがよく分かります。一方、他者が直に話す(肉声)何事かのアドバイスに、耳を傾けてジッと聞いていられますか。相手の話を5分も聞くとイライラしますか。相手の話をイライラせずに聞くことが出来れば早期に解消するでしょう。身近なことをひとつずつクリアしていくことをまず考えましょう。同時に行動に移すこともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治療を優先すべきであることは承知しているつもりです。カウンセリングですが、親に進められて拒絶したことがあるため、どのタイミングで話を切り出せばよいのかあまり分かりません。しかし、この回答を見て、正直に親に言おうという気になりました。

お礼日時:2014/12/25 14:06

>最終的には、親が高級老人ホームで何不自由なく、生涯を終えられるようにすることが、長男である自分自身が出来る最低限の義務であり、最大限の親孝行だと考えています。

そのためには、最低手取り年収3000万欲しいところです。

この強いこだわりを捨て去ることが、解決の糸口になろうかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年収3000万と記していますが、これだけ高い目標を掲げておけば、高級老人ホームは無理でも、特別養護老人施設だけは避けられるのではないかと、考えております。実際、年収3000万を稼ぐほど努力して、年収500万程度であっても私は一向に構わないのですが、要するに親孝行したいのです。身勝手な考えですが

お礼日時:2014/12/25 14:36

どうも、 は じ め ま し て 。


履歴を拝見しましたが、少し、人目を気にされているのではないですか。
それから薬学関係で統合失調症が受験制限を受けるなんて初めて聞きました。本当なんですか?

ご両親の態度に関しては大変失礼ながらお医者様のご発想のように見受けられませんでした。いったい、どんな方の影響なのでしょうか、私にはとても想像が及びません。

受験関係のカテに移動なさったほうがよいかもしれませんよ。あなたの無駄な潔癖さかあなたを追い詰めているように、私には思えてなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別に、薬学に限った問題ではなく、各々の大学のアドミッションポリシーに健康的な・・・といった文言を目にすることが多いためであるのと、現役時代に大学入試の面接で「なぜ、不登校になってしまったのか」「欠席が目立つが理由は?」などといった質問をされることが多いため、このような考えを持ってしまっています。大学個々の正確な採点基準が存在しない以上、憶測の域を超えていません。
 親は、学歴に対して全く気にしてはいないそうです。しかし、勉強させなかったことをときどき後悔しているような言葉を漏らしています。本当のところ、自分を医者にしたかったのも事実かもしれません。

お礼日時:2014/12/25 14:29

全然稚拙でもないし意味不明でもありません。


長い文章ですがそんなに苦労せずに読めましたよ。

それで、本題は治療が先か受験が先か?の部分ですね?
どちらが先でも後でもないと思います。
同時進行すべきものではないですか?
もちろん実際にはそれが困難なことであろうと想像はできますが。
現実に勉強はおろか本やゲームも手につかないという状況なのですから。
診断や治療を受ける以外にそこから脱する術はあるのでしょうか?
病院へ行ったからと言って脱出できると決まったわけではないですが。
まず現状と向き合うことこそ大切なのでは?

何より自分の将来をこうあるべきと決め付けてるのが気になりますね。
理想以外は排除しようとする姿勢がです。
高学歴の親を持った人のある程度は宿命なのかも知れませんが、他の生き方を認めたがらないその姿勢に歪みを感じます。
人は収入や親孝行のために生きるのでしょうか?
あなたはそれが自分の幸せと信じているのでしょうが、果たして本当にそうなのでしょうか。

とにかく心身の健康を取り戻さないことにはどんな理想を語ったところで絵に描いた餅です。
病気と診断されることによって将来に陰を落とすことを心配される気持ちはわかります。
しかし現実に向き合わないで語れる将来などありません。
逆に病気を克服できれば広がる未来は多々あります。
逃げたらあかん。
言いたいのはそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は完璧主義、理想主義であるとは認知していたのですが、なかなかこの考えから抜け出せないのが事実であります。現在、自分にとっての幸せとは何かと自問自答しても、物欲以外の答えが出てこないのが現状です。ただ、この回答を拝見した結果、何よりも早く、まずは健康であれという考えに肯定できます。

お礼日時:2014/12/25 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患を患いながら難関大学に合格した方に質問です

一日何時間勉強してましたか。またどのように勉強しましたか。
生活の面や精神ケアの面で気をつけていたことなどがあったら教えて下さい。

私は鬱状態+パニック障害を患っている現役大学受験生です。
身体的な症状や薬の副作用が酷く勉強にあまり集中出来ていません。
精神疾患を患っていますが、厳しい進学校に入学し、患う前は必死で勉強してきたので難関大学に行きたいです。

アドバイスや助言等を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうから、少しずつ夜型から朝型にもっていきましょう。

その為には寝る時刻を少しずつ早くすることです。その方法としては家族に協力してもらって、夕食の時刻を少しずつ早くしてもらうことです。


私も夜型で特に深夜は勉強がはかどりました。

でも、夜型のまま滑り止めの大学の試験に臨んだ時は「何でこんなに簡単な問題が解けないのだろう」
とパニックになり、反省して志望大学の試験の時刻に合わせて朝型にもっていきました。

受験は勢いです。今頑張りすぎず、徐々に勉強量を増やしてピークを試験日にもっていくようにしましょう。

ハンディを持って難関大学に臨むのは人一倍勉強しなければなりませんが、人一倍精神的に疲弊します。

私が恐れるのは、無理をしすぎて病気を悪化させることです。限界を感じたら、今まで勉強してきたノートを見返してみましょう。

試験直前になったら、使ってきた参考書の問題をもう一度解いてみましょう。新しい参考書などは買わず、使い込んだ参考書を解くほうが効果があります。

英単語などの暗記物は毎日繰り返し声に出して忘れないようにしましょう。私はトイレに暗記しないといけないものを貼りました。

「今から死ぬ気で」とのことですが、先に述べたように、ピークを試験日にもっていくように勉強して下さい。

ところで、主治医には眠気の話はしているでしょうか。人によって効き具合がバラバラなのですが、例えば、エビリファイという統合失調症の薬が、うつ状態を改善し、脳を活性化する作用があります。

統合失調症でないのに、と思うかも知れませんが、薬の勉強をよくしている精神科医ならそういう薬を処方する場合があります。また、試験が近づいたら、眠くなる副作用の薬を減薬する手もあります。試験が終わったら元の量に戻します。ただ、急な減薬は離脱作用が出る場合があるので、主治医とよく相談して下さい。

以前だと、リタリンが使えたのですが、ナルコレプシーにしか使えなくなりました。ただ、リタリンの代わりに処方する薬もあるので、主治医に相談して下さい。

受験勉強は辛いものです。増してやハンディを背負っての受験勉強は大変でしょう。でも、どういう結果になろうと、これからの長い人生を考えると、今の努力は必ず将来報われます。

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうか...続きを読む

Q統合失調症からの大学進学について。

統合失調症からの大学進学について。

私は高校生時代に統合失調症を患い、今二十歳です。
今までは、アルバイトをしたりしながら、生活してきました。
もう病気がほぼ寛解したような気がするほど調子が良いです。
ちなみに、私は高卒なのですが、勉強をするのは好きです。
そこで、大学に進学したいと思うようになりました。
家から近いところに多分D~Fランクレベルの大学が2,3校あります。
今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っているのですが、
実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか?
また、2浪だと大学で浮きますか?

Aベストアンサー

>今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っている

受けようとする学校に見合う以上の学力と必要とするカネがあれば大丈夫です。頑張って下さい。

>実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか?

ない。許容範囲です。

>2浪だと大学で浮きますか?

浮きません。
学友は意外と人の歳などに興味はありません。年上だとエラソーに振舞わなければ大丈夫です。
ま、物事何でも例外があるので運が悪けりゃ変態と遭遇するかもしれませんけどね。

就職は現役・一浪より不利なのは事実だが今のままよりマシだろ?


どうでもいいけど、しょうもない事を気にしすぎてるよ。

Q統合失調症でも大学を卒業した方はいますか?

いつもお世話になっています。
私は高校二年から前駆症状のようなものが続き、進学、一人暮らしがきっかけになって発病しました。
一番酷い時は四六時中私の意志と関係なく思考が進んでいき、いろんな映像が目の前にながれて行って、自分が自分じゃなくなる感じがして部屋を何時間もうろついたり、壁を殴ったりしていました。ものすごく怖かったし、もう二度と経験したくありません。

二年間、妄想にふけり、さらに良くなるのに三年かかりました。
治った今でも、人がたくさんいる所に行くと、自分が笑われているような気がして、ヘッドホンが外せません。そんなことはないと言われても、どうしてもそう思ってしまいます。

話がそれました。

今、大学に通っているのですが、授業についていけません。
勉強だけは、すこし得意だと思っていたのに、すごくショックです。
病気を抱えながら、卒業された方はいるのでしょうか?
もしいらっしゃったら、是非お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
 私は大学院の修士課程の時に発病。現在、ブランクはありますが、博士論文作成中です。

 研究者には、統合失調症の人割といますよ。他人とコミュニケーションを取らなくてもいいからではないでしょうか。

 大学の授業についていけないのはつらいですが、これまでも時間がかかったのだし、少し時間をかける気持ちでいったらどうでしょうか。

 授業が厳しくて試験に落ちそうだったら、試験の時に回答に「自分は病気で大学に行けなかった」と泣き落としをするのも手です。試験監督は大学院生がするのですが、回答にそういう泣き落としをしていた学生はいましたよ。
 有効かどうかは別として、やってみてもいいかも。

 ご両親は留年についてどう思っているのでしょうか。ご両親にまず、現在の状況を説明して、留年の可能性を話してみてはいかがですか?

 病気なんだし、大目に見てもらえないかな。


 回答ですが、うちの弟も統合失調症ですが、大学を卒業しています。私も博士課程に合格して論文作成中です。大学は何とかなりますよ。無理せず、頑張って。

Q統合失調症で集中力が低下し勉強がはかどりません。どうしたら良いですか?

統合失調症で集中力が低下し勉強がはかどりません。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

そのご病気で向学心・向上心が有る質問者さまは奇跡の人です。
勉強が捗る方法は、世界でいちばん質問者さまの病状を
知っている主治医に訊くのがベストではないでしょうか。

〈ふろく〉
Schizophreniaであった人たち:
ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞
エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家
芥川龍之介:日本の小説家
フランツ・カフカ:チェコの小説家
夏目漱石:日本の小説家
フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家
フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家
ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家
草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家
ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター
トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター
他にも、大勢おられますので、丁寧に検索して、先人たちが
どのような方法で克服したのかを知ってみれば、
参考になるのではないでしょうか。

Good Luck!
Ciao.

Q統合失調症だけれど頑張っているという方

お世話になります。
統合失調症を患っています。

今は、朝起きて三食摂って二時間ほど簡単なバイトして
という生活が送れるところまで回復しました。

そして、今、医療事務の資格試験に挑戦しています。
ですが、内容がやはりややこしいこともあってか、心が折れそうです。
病気になる前だったらできたのに、という気持ちばかりが募ります。
学習能力が落ちるとは本で知っていますが、実際にそれを実感すると、悔しくてたまりません。

四月からは、休学していた大学に戻ります。
もともとは勉強することが好きだったこともあり
それなりに難関大学だと言われる大学です。

だから、医療事務で躓いているようでは(志している方には大変失礼なのですが)
四月からの講義についていけないのではないかという不安に駆られます。
出来るだけ自分に自信を持てるようになりたいです。
やりたいと思うのに、能力がついてこないことがすごく辛いです。

でも、そんなこと言っても世の中はやるか、やらないかです。
病気のせいにして逃げ出していてもどうしようもありません。
なので、セルフコントロールしながら、なんとかやり遂げるしかないなとは思っています。

でも、いまはどうしても病気のせいに思えて…ネガティブになってしまいます。
私の周りには、同じ病気になった人がいません。
なので、毎日朝は起きて夜は眠るようにしているとかどんなことでも構いません。
ほんとうどんなことでも構わないので、統合失調症だけれど
病気と共存して頑張っているという方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

お世話になります。
統合失調症を患っています。

今は、朝起きて三食摂って二時間ほど簡単なバイトして
という生活が送れるところまで回復しました。

そして、今、医療事務の資格試験に挑戦しています。
ですが、内容がやはりややこしいこともあってか、心が折れそうです。
病気になる前だったらできたのに、という気持ちばかりが募ります。
学習能力が落ちるとは本で知っていますが、実際にそれを実感すると、悔しくてたまりません。

四月からは、休学していた大学に戻ります。
もともとは勉強することが好き...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
 統合失調症で、大学院の博士課程にいるものです。

 失礼ですが、医療事務の資格は本当に必要ですか?あなたの本分は、大学の授業の方にあるのでは?どんな試験でも、知らない分野の勉強は大変で、「この程度」といったものではないはずです。

 私も統合失調症のため、短期記憶が落ちてしまい、大学院で同級生の名前が急にでなくなったり、授業についていけなくなったりして、自分に自信が無くなっていました。

 しかし、新しく薬が増えて、記憶力も戻ってきました。

 現在は、冬休みなので外国語学校に行って、検定2級の取得準備中です。私の専門は外国語が必要なので、大学院の専門にも有利になります。

 新しい単語を覚えるのは、年齢のこともあり、なかなか大変ですが頑張っています。

 肝心なのは博士論文ですが、研究会の先生から頼まれた論文もあり、研究を続けています。焦らずじっくりいい論文を書くつもりです。


 大学に復学するのは、楽しみですね。

 予習復習に時間をかけたらどうでしょう。大学の勉強こそが本分で、脇見をしないようにしてくださいね。勉強頑張ってください。

初めまして。
 統合失調症で、大学院の博士課程にいるものです。

 失礼ですが、医療事務の資格は本当に必要ですか?あなたの本分は、大学の授業の方にあるのでは?どんな試験でも、知らない分野の勉強は大変で、「この程度」といったものではないはずです。

 私も統合失調症のため、短期記憶が落ちてしまい、大学院で同級生の名前が急にでなくなったり、授業についていけなくなったりして、自分に自信が無くなっていました。

 しかし、新しく薬が増えて、記憶力も戻ってきました。

 現在は、冬休みなので...続きを読む

Q日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも 
年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう
他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです
要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません
親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ?
お大事に。

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、
高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、
浪人決定してからは毎日のように
吐いて食事に対してストレスを感じてました。

体重も7kg減ってしまい
診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。

食事の面のほかに症状として
笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。
あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。

勉強にも集中力がなくて
全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。

働いている人/勉強してる人がすごいと思い
みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。
自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。

自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、
そういうことからうつ病ってくるんですか?
それともやる気の問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病とかの本にも載ってますが人生を左右するような出来事
(入学、卒業、入試試験、結婚、出産、離婚、近親者の死、など)が
切欠(原因)でうつ病を発症することはよくあることです。

だからやる気が云々の問題ではないです。
質問者さまの場合は大学受験に失敗した、ということが引き金になって
周囲とご自分を比較してストレスに負担がかかっての症状が出たんだと推測できます。

これは言ってはいけないかもしれないですが自信を持ってもらえたらと思います、
まだ浪人1年で落ち込むことはないと思います。2浪3浪してる人も沢山います。

また、勉強しながら治療を受ける人も多かれ少なかれいると思いますよ。
そう焦らずに、ゆっくりと体と心の治療を受けながら本当にやりたいことを考え直す時期かもですね。

質問者さまは今までずっと頑張ってきて、それでも結果が駄目だったからこうなっただけで、
これからの人生が全くなくなったわけじゃないからのんびり構えていいです。人生なんて長いし
これからまだまだ道は開けていけると思います。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む


人気Q&Aランキング