プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22日の夜に、旦那からクリスマスプレゼントでピンクサファイアのついた指輪を貰いました。

まだ指にはめたのは2、3度くらいなのですが
宝石の表面に小さな傷がある事に気付きました。

指輪を購入したお店に、宝石の小さな傷を消す磨き上げのようなサービスをしていないか問い合わせてみたところ、そのお店では金属の磨き上げしかやっていないと言われました。

まだ貰ったばかりなのに・・・・

その小さな傷が気になってしまって、胸の内がモヤモヤします・・・

小さな傷だし、と思って、気にしない方がいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

天然のサファイアは硬度がダイヤの次でとても硬いのが特徴ですね。

特にレーザー加工や熱加工されたものはさらに硬くなり、アクセサリーには良いですね。

ですから、この傷を埋めるのは磨きではなく、ガラスなどを傷に埋めるという方法が多いです。

僕も時々妻に指輪やネックレスなどをあげますが、傷がついても気にはしません。
逆に身につけて使ってくれている証でもありますから、傷がついても直さずにいます。

我が家では、互いの顔にたくさんシワができても仲良く一緒にいたい気持ちと同様に、たとえ高価なアクセサリーの傷でも、大事にしている家具や車の傷なども、夫婦で同じ時間を過ごしたシワくらいに思えば良いねという話を夫婦でします。

僕が夫なら、そのような小さいことでモヤモヤしてしまうのも理解できますが、モヤモヤさせたくてアクセサリーを選んでいるわけではないので、小さなことなど気にせず普段から身につけて使って欲しいと思いますよ。
どうしても気になるのでしたら修理でしょうが、何年後かの記念日か何かのきっかけにでも修理をすると決めて大いに使ってあげても良いのではないかと思います。お幸せに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

夫婦で同じ時間を過ごしたシワくらいに思えば良いねって
とても素敵なお話ですね。

何と言うか、男性の方に答えて頂けて良かったかもです。

ホントは、せっかく貰ったばかりなのに、私が傷つけてしまったのかもって思って
何だか旦那に申し訳なくてモヤモヤした気持ちになっていたんです。

上手く言えませんが、回答を読んで、安心出来ました。

少し前に旦那と、おじいちゃんおばあちゃんになっても
新婚夫婦みたいに仲良くずっと一緒に居ようねって話をした事がありまして・・・

きっと私の旦那も、ご回答者様と同じように思ってくれているかもしれません。

仰る通り、何年後かに修理しても良い訳ですし
傷つけちゃったら嫌だな、と気にし過ぎて、しまい込んだりせずに
これから沢山身に着けて、使っていきたいと思います。

ご回答頂き、本当にありがとうございました!