アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつからか爪の噛み癖がついていました。
最近は(というかけっこう前から)気になっていて止めようと思い、爪を噛むのを我慢していたのですが、1週間しか続きませんでした…(マニキュアつけました)
学校(中学校)では隣の席の人に注意され、一時期学校では噛まなかったのですが、席替えをしてしまいまた噛み始めてしまいました。
検索して色々な方法を見つけたのですが、続きませんでした。何かいい方法はありませんか?
また、親に病院に行けと言われたのですが、何科を受診すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

爪の噛み癖があるひとは、結構いるみたいですね。

やめたくてもついついやってしまう…。

ネイルサロンの中には、深爪矯正を行っているところもあるようです。
例えばこちらのサロン。写真もあります。
http://www.seeznail.com/medical/index.html

高校生だと、アートやカラーはできないと思いますが、先生に相談して透明ジェルだけやらせてもらうとか、夏休みや冬休みだけやるとか。

ジェルネイルをやっていると、爪の噛みごたえが無くて噛む気がしなくなったり、綺麗な爪が嬉しくて噛みたくなくなったりするそうです。
    • 0

54歳 男性

誰かに何かを言われ、ショックを受けませんでしたか?

その時の動揺を思い出したくない為に爪を噛む様になったと思います

似た症状で頭の毛を毟る行為があります

心療内科を受診されたら良いと思いますが

あくまでも精神的ショックな出来事が合った場合ですよ
    • 0

世の中に変な癖を持っている人がたくさんいますよね。

爪を噛むのも、その一つですが、病気が原因で起こっているのに気がつかない人が意外と多いようです。

病気が原因で色々な癖が同時に起こっている人もいます。生活習慣病のようになっている人もいます。

病気が治った途端、変な癖の多くが治り、人と接する態度や生活まで変わる人もいます。病気が原因で起こっている癖ならば治した方が良いでしょう。

精神科の病院で診断して貰えば、数ヶ月ぐらいで治療出来る病気だと思います。病気が治ると記憶力が回復したり、集中力が増して、成績が上がる人もいます。夜寝られるようになり、変な癖が治り、部屋の中を片付けるようになって、生活や部屋の雰囲気が変わる人もいます。

変な癖は爪を噛むだけではないと思います。誰かに見られているように感じる強迫神経症、人前に出られない赤面症、大量に漫画雑誌やアニメDVDなどを部屋に積み上げている収集癖、昼夜逆転生活など、多くの癖や生活習慣病を併せ持っているのではないかと思います。

該当する項目が多ければ、精神科の病院で診断を受けた方が良いだろうと思います。重症になると不眠症になったり、事件を起こす場合もあります。注意が必要でしょうね。
    • 0

代償行為をする、つまり爪を噛む代わりに他の行為に変換するという方法があります。

たとえば、爪を噛みそうになった時にハンカチを口に当てるという行為に変換する。
爪を噛むのはみっともないとか恥ずかしい行為と見えますが、ハンカチを当てるならそう不自然ではありません。
いつも手元にハンカチを用意しておき噛みそうになったらそれに手をのばすという癖に変換すると良いと思います。

病院を受診するとしたら精神科とかになりますが中学生でしたら小児精神科とか思春期外来が良いかも。
でももっと深刻な悩みで訪れる人が多いので、もう少し自分で努力してみてからでもいいかもです。
    • 0

爪や指先の皮をむく痛みを感じることがクセになる、軽い自傷行為のようになってしまう人もいるので、

その指をマッサージするように、またはあえてツボを押すみたいに指に痛みを与えて、手のツボ押しをしているだけに見える感じで過ごす(歯は必要に応じて奥歯だけで噛みしめて)というのを試してはいかがですか。
    • 0