プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南こうせつ?小田和正?神田川?だったか忘れてたのですが、
実家を巣立つ息子を思う父の気持ちを歌った曲ってありますか?

数年前、私が大学進学を機に家を出る際、照れ屋な父が、「神田川?の「???」って曲が僕の気持ちやけん。」と言っていたのですが、当該の曲名が思いだせません。
どなたか詳しい方、そのような曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

父が元気なうちに父の気持を知っておきたいのですが、かと言って
直接聞くのも恥ずかしく、どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

お探しの曲ではないかもしれませんが、


さだまさしさんの「案山子」を聞いていただきたいです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57269

この曲は故郷の兄が弟を思っているという内容なのですが、
家を離れる子と父親にもあてはまる詩だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

30年来の小田和正さん信者です。

小田さんの曲には、そういう曲は見当たりません。
もし歌詞の一節でも解れば、教えていただけませんか?

「神田川」は若い男女の恋愛の話で、父親の気持ちではありませんね。
女性側から見た話です。
    • good
    • 0

こうせつさんや小田和正さんの名前がなければ


河島英五の「野風増」がそんな感じの曲に
思います。
    • good
    • 0

あなたのお父さんと同世代です。

おじさんになるとなかなか固有名詞が出なくなります。
神田川なんて歌手はいないのでかぐや姫が正解でしょうね。

かぐや姫で父が旅立つ息子を想う曲ということで思いつくのは、『北の旅人』とか『あの日の空よ』、あるいは『ナイスゲーム』あたりが思い浮かびますが、やはり大本命は『息子』だと思います。

ただあまりにも直球すぎる内容なので違うかもしれません。
やはりご本人に直接確かめてみてください。
父親にとって息子と会話するのは嬉しいものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!