アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、漫画版の「風の谷のナウシカ」を読んだんですが、映画とは比べ物にならないような、物語に圧倒されました。
今まで、こんなにすごい作品は読んだことがないと思うのですが、「風の谷のナウシカ」みたいな、現代に何かを訴えているような壮大なスケールで書かれている漫画や本などありますか?
ジブリ作品は、「もののけ姫」や「ぽんぽこ」など、自然環境についての作品が多いですよね。
そりような、物語を読んでみたいな、と思うのですが、おすすめ作品があったら教えてください。漫画でも、本でもなんでもかまいません。

A 回答 (6件)

自然環境についての作品ではないのですが、スケールの馬鹿でかい漫画といえば


楳図かずおの「私は真吾」です。
最近の作品ではないのでもしかしたら読みにくいという印象を受けるかもしれないのですが、私は読み出したら止まらなくて漫画喫茶から号泣しつつお会計をしたという思い出深い作品です。
真吾はロボットなのですが読んでるうちに完全に感情移入してしまって一人の子供と出会った感覚でした。
何年前の本かは詳しくわからないのですが内容はジブリ作品同様まったく色あせない、影響力の強い作品だと思います。

やはり昔から愛されている手塚治虫や楳図かずおなどの作品は生き残っているだけあっていつ読んでもいいです。この機会にガッツリいろんな作品にふれてみてくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/turunz/sakka1/umezu/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中で楳図かずおってホラー漫画家ってイメージがあったんですが、こんなにすごい漫画かいているとは思いませんでした。
泣ける作品なんですね。読んでみたくなりました。

お礼日時:2004/06/19 00:45

 こんにちは~。


 私も、漫画版の「風の谷のナウシカ」を読んだとき、KIGGさんと同じように驚き、感銘を受けました!
 そして、これまたKIGGさん同じように、壮大なスケールで、何かを訴えかけてくる漫画に心を強く揺さぶられる恍惚を味わいたい!と思い、たまたま「手塚治虫」さんの作品を読みはじめたんです。
 「ブッダ」「ルドルフに告ぐ」などいろいろ読んだんですが、中でも「火の鳥」が私の要求をみたしてくれました。だから「火の鳥」が私のおすすめです。
 この作品は、「宇宙編」「太陽編」などというように"~編"で区切られていて、描かれている時代、文化、地域も様々で、それぞれ読みきり漫画のようです。しかし、読んでいくうちに、違う"編"の内容が次々にリンクしてくるんです。そして首尾一貫して「人間が抱える普遍的な物事」にスポットライトがあてられているので、非常に重く、読み応えがあります。
 自然環境も良いですが、生命倫理、人間の尊厳、存在意義なども考える良い機会になりました。
 最後に既読でしたら、ごめんなさいm(_ _)mそして、駄文であることを申し訳なく思います。
 同じフィーリングの方でしたのでつい熱く語ってしまいましたM(__)M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、私も「火の鳥」には注目していたんです。
ちょうどNHKでアニメがやっていますよね。ほんとに考えさせられる話が毎回あって、最後のエンディングの歌で泣いてしまいます。
特に、黎明編のナギと猿田彦にはすごく感動しました。火の鳥の漫画を買おうとしたんですが、いろいろな出版社から出ていてすごく迷っていたんです。 
まだ未読なので今度買ってみようと思います。

お礼日時:2004/06/19 00:54

映画で有名な「AKIRA」も原作と映画では全然スケールが違いますね。

オススメです。

また、ファンタジーものですが「ベルセルク」も中盤(鷹の団の章)の展開、スケールも震えが繰るほどすごいです。一度お試しあれ。

あと好き嫌いはありますが、さいとうたかお氏(ゴルゴ13の人w)の「サバイバル」とか。天変地異が怒り、日本が壊滅状態になった中を一人で生き抜く少年の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AKIRA」は有名ですね。
「AKIRA」が映画かされていた頃は、私はまだ生まれてもいなかったので、見たことはないんですが、DVD化されていたり、フルカラーの漫画があったりしますね。漫画の方はちょっと、高いけど一度は読んでみたい作品です。
「ベルセルク」どっかで聞いたような名なんですけど、震えるほどすごいんですか。
「サバイバル」ですか。「ゴルゴ13」なら聞いたことがありますが読んでみたことがありません。面白そうな内容ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 10:35

ご存知だったらすみません。


宮崎駿の「シュナの旅」はお勧めです。
決して派手なストーリーではありませんが、素晴らしい作品だと思います。

お手ごろ価格ですので一冊買っても損は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シュナの旅」宮崎駿さんが書かれたものなんですね。
絵本じゃなくて漫画ですよね。
ナウシカとよく似ている人が表紙ですね。オールカラーだし、読んでみたい!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 21:37

読んだことあったらすいません。



「寄生獣」作:岩明 均

なんてどうですかね?自然環境というよりは生物において考えさせられる漫画です。

ちょっとエグいかもしれませんが、ストーリーは◎です。

参考URL:http://palettes.cool.ne.jp/manga/01-50/13_kiseiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな漫画があったなんて全然知りませんでした。
完全版も出ているようですね。
最初、表紙を見たときはびっくりしましたが、一度読んでみたいです。
有名なんですね、この漫画。いろんな方が読んでいて。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 21:30

十二国記 の小説シリーズはどうですか?


NHKでアニメをやってますが
本も面白いですよ
http://books.rakuten.co.jp/fresheye/01comic/12ko …
に本のことが詳しく載ってます

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/fresheye/01comic/12ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二国記 面白いですね。
NHKのテレビで知ったんですが、アニメは、完全じゃないようですね。
ホラー作家が書いたとかで、ちょっと控えようかと思っていたんですが、読みたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!