電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中には、いろんな「使い捨てのモノ」がありますね。
そんな中で、“この使い捨てはちょっと納得できないなぁー”と思うものには何がありますか?
何を思い浮かべますか?

A 回答 (13件中1~10件)

50歳以上のヘルパー。

一生、契約社員のまま。
ボーナス無し、退職金無し、壊れたら捨てる。

親。

高齢で、認知症になると捨てられる。
誰も、施設から家に帰ることを望んでいない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
両方とも身につまされる話ですが、高齢者介護は喫緊の課題であるはずなのに、政策は実にプアですね。
認知症というのは、長生きすれば誰もがかかるらしいですが、長寿命化が進んだ故の宿命のようなものかも知れませんね。
寿命が50何歳、60何歳だった昔には起こり得なかった病気ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

使い捨てカミソリ。

替刃式ではなく本体まるごと捨てるのもったいないです。
なんで捨てる部分多いのに替え刃式より安いんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>捨てる部分多いのに替え刃式より安いんでしょうかね
極めて安価に大量生産されているイメージがありますね。
なので、切れ味も適当な回数をこなしたら切れなくなる程度のクオリティかも知れませんね。
割り切り商品なのでしょうね。

ごきぶりホイホイ。

あれって入り込んだごきぶりは生きたままだから残酷な使い捨てですよね。ごきぶりが息絶えるまで保存する訳にもいかないし。
    • 0
この回答へのお礼

>生きたままだから残酷な使い捨てですよね
なるほど、それを考えると残酷かも知れませんね。
でも私は、触角が動いていてもゴミポイします。
商品名が「ホイホイ」ではなく「ポイポイ」だったら、少しは抵抗が薄れるかも知れません。

こんばんは。

特にこの寒い時期に使っていますが、ボティケアの保湿液使っています。
容器はそのまま使えるので、詰め替えだけ売ってくれたらいいなといつも思います。
http://www.cosme.net/product/product_id/2914671/ …
    • 0
この回答へのお礼

化粧品は立派な容器が多いですが、確かにそのまま捨てるにはもったいないですね。
肌に使うものだけに、メーカーとして詰め替えは心配なのかも知れませんね。

現代における食品産業の食品そのもの以外の工業産品はみな使い捨てといっていいものではないでしょうか。

電化製品でも耐久消費財といいますから、ある程度もっても、いずれは寿命が来て使い捨てになってしまうわけです。もちろん本来の「使い捨て商品」は本来何度となく使いまわすものをコストカットして廉価でつくり、一度使ってそれきりでゴミにしても経済的にはペイする商品というほどのものなのでしょうけれど。

そうですね、その手のもので一番成功したもので、しかも一番問題ありとされているものはペット容器ではないでしょうか。いずれペット容器は法律で禁じられると思いますが。
しゃれではありませんが、専門店で売られているペットも飽きたら捨てられるのが問題になっているようです。これも規制せねばならないと思います。

最初にもどりますが、耐久消費財のゴミ化はゆゆしき問題で、これらはいずれ車のように重要部分からリサイクルとリビルトを取り決めて、それと平行に半永久的な耐久性を義務付けるというようにしなければ人間社会の重荷になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「都市鉱山」というのがありますね。
携帯やパソコンなどに使われている希少金属を取りだして、利活用しようというものですが、これに限らず「3R」(Reduce、Reuse、Recycle)を前提とした商品作りがますます重要になってくると思います。
それが確立できたら、レアメタルに戦々恐々とすることもなくなりそうです。

ちょっと意味合い違いますけど

紙ナプキンです!

同じ職場の人間が、床に水をこぼしたときなど、雑巾で拭けば済むものを、すぐに紙ナプキンを持ち出して、大量に使って床を拭きます!
あまりの量の使い方に腹が立ちます!
    • 0
この回答へのお礼

あー、これは家にあるティッシュにも言えそうですね。
あ、ちょっとお茶をこぼした・・・で、すかさずティッシュで拭いてしまいそうです。

求人

特にIT、介護、外食などは必要とされている業界なのに使い捨てですね。

パチンコ業界、風俗などは働いている方も、それなりの駄目な人なので
高給取りあるいは、長年働く気がない人ですが。

派遣社員は違うと思います。
もともと使い捨て求人ですし、そういう契約で働く方も働く方です。
派遣切りが悪いとかは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

非正規雇用の場合は「景気の調整弁」と言われていますから、今は雇用があっても景気が落ち込んだら「使い捨て」になりそうです。
自由度が利くからこの雇用形態を選んでいる人もいますが、経営者がこれを理由にして不利な扱いをしていることもありますね。

skyhigh555はメガネを使ってますお(ー ω ー)

使い捨てコンタクトレンズは納得できませんお(ー ω ー)

使い捨てでないコンタクトレンズって、何度くらい
使えるんですかお(ー ω ー)

おおおおおおおおおお(ー ω ー)
    • 0
この回答へのお礼

>使い捨てでないコンタクトレンズって、何度くらい使えるんですかお
弟がそれを使っていますが、洗浄液を指につけてコスコス洗っていますお・・・
よく分かりませんが、ハードは使い捨てではないですねお。

お(〇☆〇)

使い捨てと言っても長い年月になりますが、家屋。

日本では、家屋は数十年で、古いとされ、建て替えられる場合もありますが、ヨーロッパでは、場合によっては1000年以上前の家屋を、大事に補修しながら使っているんですね。そういう家屋は、歴史の洗礼を受けて、実に趣きがあり重厚感もあります。不動産市場では、新しく近代的な家屋よりも、そうした歴史のある古い家屋の方が価値が高く、人気があるので、新築物件よりも価格が高いのです。安い物件しか買えない人が、新しい物件に住むのです。新築至上主義の日本では考えられないですね。もちろん、日本とヨーロッパでは、気候の違いから来る木造住宅と石造りの違いがあるから、仕方ない面もありますが。日本の各地にある、古い洋館は風情があっていいなと思うし、そういう家屋が街並みを形成している、ヨーロッパの街の旧市街は世界遺産にもなっている所もあり実に美しい景観なんですね、スイスのベルンや、オーストリアのザルツブルク、フランスのアヴィニョンなど、無数にあります。まあ、日本では、京都がこれに該当するのでしょうけど。。もう少し、長く使える家屋を考えても良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

日本の家屋は木造ですから、確かに耐用年数を考えたら欧米の石造りには敵いませんね。
気候風土に適した作りとそれを愛でる文化、また昔は戦乱が多かったのに加えて自然災害も多いので、建て替えが容易な事情も考慮したのかも知れませんね。
我が貧家は「隙間」が多いので、過分に四季を実感できます。

コンタクトレンズです。

使ったことないのでよくわかりませんが、妻がレーシックする前は1週間くらいで使い捨てのを使ってました。

使い捨てじゃないやつはとても高価なのに、使い捨てと一体何が違ってそんなに価格が違うのか納得いかないというか、仕組みがよくわかりません。

レンズと言えば、使い捨てカメラってホントの商品名は「レンズ付きフィルム」で、レンズは再利用してるんでしたっけ。あれはよくできた使い捨てシステムでしたねw
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトレンズは私もやっていませんが、1日使って使い捨てるものがありますね。
弟は使い捨てではない方ですが、洗浄液をつけて指でコスコス洗っています。
どっちがいいんでしょうね。
>使い捨てカメラ
ありましたね。今もあるのかな・・・