電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も質問させていただきましたが、
具体的な回答が頂けなかったので再度質問させていただきます。

風水に詳しい方の具体的な回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

生年月日 1973年5月2日 女性
乾(けん)が本命卦だと思います。

職場の人間関係がうまくいかず悩んでおり、
秋まで休職をしておりました。
復帰後に体調が再び悪化(頭痛、めまい等)してしまい、
年明けから何とかいい方向に持って行きたいと思い、色々と調べております。

以前こちらでアドバイスいただき、
現在は以下のような部屋の配置になっております。
ベランダ側の茶色の部分がベッド、白が枕。
頭の部分の枠は低い棚がドア側までいくつか並んでおり、
頭上は本などが並んでいます。

調べたところによると、ベッドが壁についていないのも問題なのかなと思ったり、
混乱してしまっています。

ベッド・枕はどこに配置するのがベストでしょうか?

1つの事で頭がいっぱいになってしまうと、
他の事が手につかない性格なので、
まず年末に模様替えをして、さっぱりした気持ちで年明けの仕事に臨み、
良縁をめざしてがんばりたいのですが・・・

年の瀬のお忙しいときに申し訳ないのですが、
アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「風水 枕の位置」の質問画像

A 回答 (3件)

正式な国際認定の資格を持っているプロの風水師です。


私の場合は「玄空飛星風水」がメインになりますので、「八宅派」の技術は使用しません。
どちらを信頼するかは、ご自身で判断してください。

生年月日を四柱推命鑑定で割り出すと、日主「戊:つちのえ」の身強か従強の人になります。
戊は「山」に例えられ、基本的には大らかで物怖じしない、ドンとしたイメージの方です。
命式自体に人間関係を表す比肩・劫財が多いので、良くも悪くも人間関係に左右される人生です。
グループ・共同作業で仕事を進める仕事に就きやすい命式になっています。
昨年から10年周期の大運が切り替わっていますので、人間関係や身体の不調は運気の流れが大きく関わっています。
体調不良の原因は、胃や腸などの内臓疾患の可能性が見られますので、一度人間ドックで検査してみてください。

風水鑑定に関しては、正確な鑑定をする為には、
・その建物の完成時期
・正確な住所
・正確な方位測定
・建物の正確な建築図面
が必要になります。
orange1010さんが提示されている図面で解答することは不可能ですので、その図面を見て解答してくる人は全てニセモノか素人だろ断定して間違いありません。

理気の観点ではお答え出来ないので、内家巒頭の観点から1つお答えします。
ベッド・枕は必ず壁にくっつけてください。
枕の頭上が本棚というのはいけません。
安定した睡眠が得られなくなります。
枕の位置を壁に付けるのは「座山」を安定させるという意味になります。
座山は健康や人間関係を司ります。
座山が不安定だと、健康も人間関係も不安定になります。
方位を割り出せないので断言は出来ませんが、取りあえずベッドの位置を180度回転させて、枕の位置を壁にくっつけてみてください。
それで、取りあえず様子を見ましょう。

もし、それ以上の鑑定が必要であれば、回答欄にその旨を記載してください。
連絡先を教えます。
    • good
    • 3

初めまして。


風水を学んでいる者です。

お悩みのところ、ご察しいたします。新年からさっぱりと部屋の
模様替えをして再出発したいところです。
以下、私の鑑定経験と実験結果に基づいて回答させていただきます。
なお伝統的な中国風水を基にしておりますので、ご了承ください。

生年月日を拝見しました。確かに本命卦は乾ですね。
ここでお伝えできる信頼できる技術としては、個人の本命卦による
八宅法です。家屋の八宅法は効果のあるものが公開されていない
ため、ここではご紹介しません。ご紹介しても、家の間取り等を
見ないと判断できないためです。

さて、基本的な所から解説いたします。
効果のある風水は家の中心を大極とし、部屋の中心である小極は
見ません。効果が薄いからです。

そこから考えて、ご質問者様と相性の良い枕の方位は、天医方位の
艮の方位、つまり北西ですね。枕の方向はokですね。

ベッドの位置は家の中心からみて、どこに置いても南西となります
ので、ここでは取り上げませんね。とりあえず延年方位なので、
良いと思います。
しかしながら、ベッドの頭は壁に付けた方が良いですよ。その方が
寝ている間も気が安定しやすくなります。

ん~、ご質問者様の場合、ベッドの位置や枕の方位に問題がある
訳ではなく、他の部分ですね。
家の外から地の乱れた気が入っているとか、家全体の大極が揺らいで
いるとか、気が水で乱されているとか、そういったことかと思います。

もし部屋の中に書店等で販売している風水グッズを置いているならば、
それを破棄する事から始めた方が良いと思います。
鑑定していて、それが住人に悪い影響を与えていた経験がたくさん、
本当にたくさんありました。

家全体の図面をご用意いただけるならば、再度の質問にて、ご縁が
ありましたらご回答させていただきます。よろしくお願いいたします。

なお、この文章は特定の風水師や特定の流派を否定するものではなく、
私個人の意見として書いたもので、誹謗中傷を目的としておりません。
あしからず。
    • good
    • 0

ちょっと一言



この場所と 決めるより 様々な位置に動かしてご覧!?

それで 何が どう変わるのか・・・

どの向きでも 同じなのだけどな

風水を信じる人は その逆の事を試さない傾向がある

占いの逆を試して その結果に基づいた事こそが 真実なのに・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます。
場所を何度も動かすことはよくない事だと、
読んだことがありますが、いかがお考えでしょうか?

コメントはありがたいのですが、
当方行き詰っています。
風水に詳しい方のコメントをお願いいたします。

補足日時:2014/12/29 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!