「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

年明けに引越しをします。
その際にフレッツ光は新規契約で既に引越し先に開通済みです。
光電話も開通確認済みです。
プロバイダの引越し連絡をするのを忘れていて、
電話したところ正月休みで1月4日までお休みです。

そこで教えて頂きたいのですが、
・引越し先で1月4日より前にネットをする事は可能でしょうか?
 (テザリングやポッケトwi-fi等ではなく)

・プロバイダが休みで聞けないのですが、プロバイダの引越しは電話にて
 即日移転先で使用出来るようになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>wi-fiルーターみたいにNTTルーターに裏側に記載しているIDとパスワードみたいなものを記入する感じでしょうか?



そうです。NTTから供給されたルーターをLanケーブルでパソコンにつなぎ、ブラウザを立ち上げ、アドレスバーに「http://192.168.1.1」と記入してEnterキーを押し、ルーターの設定画面を表示させ、プロバイダが指定したID、パスワードを入力します。それでプロバイダ経由でインターネットにつながるはずです。親切なNTTの工事者だったら、頼めばやってくれますが、後々のために自分でやった方がいいです。NTTのマニュアルに書いてあります。自分で調達したルーターでも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました!
明日早速試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/30 23:20

回線の変更はプロバイダーには関係ありませんから連絡の必要はありません。

引っ越し先の新しい回線やルーターについては、プロバイダは関知しません。だからルーターのプロバイダ接続のためのパラメータ設定は自分でやらねばなりません。(頼めばNTTがやってくれる)
ただし、住所の変更をしないと、料金明細など各種通知が古い住所に送られてしまうでしょう。これは正月開けてからで十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
wi-fiルーターみたいにNTTルーターに裏側に記載しているIDとパスワードみたいなものを記入する感じでしょうか?

補足日時:2014/12/30 21:14
    • good
    • 0

新規契約と言うことは今までと違うプランにするのですよね。


だったら新しい契約書(接続IDとパスワード)が送られてきて、それから接続します。
フレッツだったらプロバイダにも同時に連絡が行ってNTTからの回線IDなどが入った契約書と同時期に送られてくるはずですが。
契約プランの詳細が分からないので推測の回答ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決できました!

お礼日時:2014/12/30 23:21

質問するよりもやってみればいいじゃん。

    • good
    • 0

プロバイダーの引っ越しではなくてプロバイダーへの引っ越し連絡ですよね。



今までの回線契約は同じフレッツ光ですか。

引越先でひかり電話が開通しているということでしたらNTTがネット接続の設定はやってくれていますよね。

でしたらプロバイダーへ住所と電話番号の変更は必要ですが手続き前でもネットは使えると思います。
もちろん光終端装置にプロバイダー情報(接続ID/パスワード)の設定は行わなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決できました!

お礼日時:2014/12/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!