アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプラグラミングの言語についてお聞きしたいのではなく、頭のなかにあるプログラムが実際に動くまでの作業の流れを知りたいと思って御質問させていただきます。

たとえば「整数1からnまでの和」を求めるプログラムを紙の上で作ったとします。

そのプログラムは、ワードパッドやメモ帳にかけばいいと聞いたことがありますが事実でしょうか。

そして、そのファイルの拡張子はどうなりますか。そしてCドライブに保存するのでしょうか。

保存したプログラムを呼び出すにはどういう方法をとりますか。

最後に、プログラムを終了するにはどうしたらいいですか。

質問だらけで恐縮ですが教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

極論

aaaaa.html と言う名前で以下を保存。メモ帳でかまわない。
----------------------------------ここから
<html>
<body>

<script>
start=1;
end=10;
answer=(start+end)*(end+start-1)/2;
document.write("answer=" + answer);
</script>

</body>
</html>
----------------------------------ここまで
これを、ブラウザーで開く。ー>答えが表示されますよ。

プログラムは決まった拡張子を持っているわけではないので、
こんな感じで、小さくまとめても、いいわけです。
多分”C"をイメージしていたのでしょうが、
どんな言語でも、”C"を使っていたとしても、
仮計算などで、ちょっとした、小さな言語を扱えると、手助けにつながりますので、
この手の、スクリプト言語も覚えておくと、それなりには、便利かと思いますよ。
このサンプル・・・
C言語にしたところで、
#include <stdio.h>
int main() {
int start;
int end;
int answer;
計算式は同じ。
printf("answer=%d\n",answer);
}
になるだけなので、部分的には共有できます。
なので、ある程度どの言語でも使えるようにすれば、
効率がすごい上がるので、覚えておくといいかもですよ!。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こういう御回答を待っていました。助かりました。今日、C言語の本が届く予定なので楽しみです。

事実です。

*.txtという拡張子のファイルでかまいません。
ソースコードのファイルはどこに保存してもかまいません。
ソースコードのファイルはコンパイル作業の時に使うだけでプログラム実行時には呼び出しません。
コードを記述したソースファイルから実行ファイルを生成する C/C++ コンパイラを経由してプログラムという形にし、できたプログラムを実行します。
終了のしかたは作り方次第です。

今日本が届きますか。おめでとうございます。
次からは
[技術者向] コンピューター▼プログラミング▼C・C++▼
でご質問をお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもできる限り自力でがんばります。

「そのプログラムは、ワードパッドやメモ帳にかけばいいと聞いたことがありますが事実でしょうか。

通常、テキストエディタ(秀丸とかTeraPadなど)を使います。ワードパッドやメモ帳でも可能ですけど、機能的に劣るので、プログラミングでそれらを使う人はまずいないでしょうね。

「そして、そのファイルの拡張子はどうなりますか。そしてCドライブに保存するのでしょうか。」
 拡張子は作成するプログラムの言語に依存するので、答えようがない。ワードパッドやメモ帳ではtxtになってしまうから、使わない。保存場所はプログラム言語によるが、特に規定がない場合がほとんど。

「保存したプログラムを呼び出すにはどういう方法をとりますか。」
 プログラムの言語に依存するので、答えようがない。コンパイル言語ならコンパイルして実行するし、インタプリタ言語なら測定のプラッフォフォーム上で即実行可能なはずだし。

「最後に、プログラムを終了するにはどうしたらいいですか。」
 終わらないプログラムは無限ループしているっていうことだから、それはバグ。そうなったら、強制終了させるしかないが、それもプログラム言語や動作環境によるので、答えようがない。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重な御回答ありがとうございます。