いちばん失敗した人決定戦

私は30代♀精神疾患ありの数年前に改宗し、洗礼したクリスチャンの者です。私には45歳になる同じ精神疾患ある、デイサービスの仲間の男性と、お付き合いしてます。ノンクリスチャンですが、少しご友人の勧めで別の教会に通っていた時期もあるそうで聖書も持ってます。今は通ってなく日曜日は、もっぱら友人らと普通に交遊してます。 私は付き合い始めは、今まで付き合い出した男性とは身体の関係あり次こそ止めよう!!と誓うなか欲求や雰囲気に負けていて、神様との関係のあり方から外れ罪を重ねてました。今回も最初は、彼に私がクリスチャンで結婚前までしたくないことを伝えました。彼も、その時は分かったと言ってくれましたが、キスやディープタッチのみにしてました。挿入をだけは、避けていたのですが、しかし彼も我慢しきれず、私もココロが揺れて遂に今回も、信仰の薄さ故に負けて身体の関係を持ってしまいました。私は正直sexは好きな方だと思います。それか普通か。でもクリスチャンとしては、異端者なのは判ってます。聖書の教えや、先輩の方は簡単にsex間違いという事も知りつつ、いつも男性と付き合うとクリスチャンと、sexの壁に当たり悩みます。結婚前のsexがダメなら私は一生、付き合う事を諦めて神様や弱い人を愛しボランティア的な生き方を決意しなければ負い目と苦しみの繰り返しの人生になるのではと思いもします。彼がいくら避妊してくれても、婚前前交渉には変わりないし、子供できる可能性もありますよね!?彼は、今は結婚は考えてないです。私は彼を選んだことから間違えたのでしょうか?最初からクリスチャン同士で付き合えばsexなどの障害は乗り越えて神様の前に忠実に、祝福され平和な付き合いができるのでしょうか?どうすれば、クリスチャンとしての苦しくない恋愛ができるのでしょうか?それとも私のような者は、ハナからクリスチャンにならなかった方が良かったのですか?私は施設に入居中で、彼は、生活保護で一人暮らしですが、医師から仕事は無理とのことです。結婚しても経済力は求めらられません。辛いです。先輩クリスチャン特に改宗してから、お付き合いされてる方やクリスチャンの性の悩みの経験のある方、この様な罪深く思慮の浅い、愚かな者ですが真剣に悩んでますので、長文と、まとまらない文脈ですが御教示の程お願い申し上げます。辛いです。

A 回答 (3件)

イエスも馬小屋で生まれました。


まずしくとも子育てはできると思いますが、クリスチャンとしてどうすべきなのでしょうか。
キリスト教では、堕胎も避妊も本来はタブーだと思います。
籍をいれるかどうかはともかく、彼と二人で神様に誓うことができるでしょうか。
できるのなら、そこに罪はないと思います。彼に誠意があるかないかということも、実は関係ないと思います。
イエスはユダもマリアも受け入れるわけです。
心穏やかにすごしたいなら、人を信じても頼りにはしないことです。
万が一子どもができて、彼が「一緒には育てられない」などと言いだしても、許すことです。
彼の悪意のなさを信じ、罪を許し、彼の罪を代わりに背負えば良いのです。
キリスト教徒なら、生まれによるわけ隔てなく子どもも受け入れるはずです。

実は、私は、以前教会で、尋ねたことがあります。
「結婚して母になる人と、聖職者になる人はどうやって決まるのですか??」
そして、今の私には明確な答えがあります。
行為の中に、彼しか見えていないなら、質問者様はますます辛い地獄に追いやられることと思います。
その一方で、母になるということは、我慢するということだけではなく、力を与えられることだと思います。
そして、質問者様は、授かろうとしているわけです。
今はまだ、彼のことしか見えないかもしれませんが、全ては、質問者様がこれから神様から授かるものにつながっていることと思います。それが、母になる喜びであるか、禁欲の果てに神に仕える喜びであるか、
まだ分からなくて当然だと思います。
質問者様の心の中にしか、答えはありません。

彼に何とかしてもらおうと思っている。その一点のみ。彼に罪を償ってもらおうと思っている。
大げさに言うと、彼の罪を許せずにいる。
その一点のみが、質問者様を苦しめているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOKEKKOさんへ
信仰心の薄い、罪深い私に対して誠意のある、ご回答ありがとうございます。
確かに私は、クリスチャンの前に1人の女性で、例え今の彼じゃなくても好きになり行為をもっても同じ、不安を抱えたことでしょう。その根本は、私が自分自身で人生の重荷を背負おうと大人として、責任を誰かに任せようとしていたからだと気付かされた気がします。まだ自分の明確な答えは納得いくまでになってませんので、神様に祈り問いかけて平安が一日も早く訪れるように思います。
本当に、ご指摘ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2015/01/02 07:25

私はカトリックです。

そして母校は有名なカトリックの学校です。でも母港は有名なナンパ校でもありました。近所のカトリック系女子校では母校に近づくことを禁じており、下向時には週番が立っていましたが、私達はその週番をナンパし、次にはシスターが見張りに立ちましたが、なんとそのシスターに声をかける始末。なので、母校出身者はみな地獄往きでしょうね。
バチカンのある隣国イタリアは当然カトリックも多いですが、ご存知のように「女性に声をかけるのはエチケット」と言われるほどの国ですよ。イタリア人も地獄往きですね。

ご存知でしょうか、十戒には「姦淫するなかれ」と書いてあるというのが常識ですが、実は十戒は幾つもあるんですよ。その中で共通しているのは「人の妻に手を出すな」という内容。つまり両方独身なら記載されたりされなかったりしているんです。
それでも今のキリスト教では禁止しているのだから、地獄往きだろうと思うのはしょうがないですよね。
だからこそ、定期的に告解(懺悔)の秘蹟に頼らざるを得ないわけです。

つまり悔いるのは告解の秘蹟を受けるまで、それ以降も思いを残せば、そのことが「思い、言葉、行い、怠りによって罪を犯しました」という「思い」の罪を重ねる事になるのですよ。
忘れることも一つの改心だということを忘れないようにして下さい。
そして最後には終油の秘蹟があります。人間最後には罪を赦される仕組みになっているんですよ。

結婚というのはお互いを支え合うことを言います。形式じゃないんですよ。式をあげる必要もない。戸籍を入れる必要もない。今では日本でも「事実婚」を認めていますから。
支えあい、補い合えば、自立できる奇蹟もおきるかもしれませんよね。ナマ保の生活に甘んじてしまっているなら結婚などお門違い。贅沢言うなといいます。しかし僅かでも医者の言うことなどアテにせず自立する気があるのなら、結婚が奇蹟を呼ぶかもしれませんよ。

ちなみに妻は仏教徒です。そんな事も全然関係ないですね。
信仰は所属ではなく、生き方を言います。信者じゃないから天国に入れないわけじゃない。ちょっと煉獄で現在をなくす時間が必要ですが、天国に入れないとは言われていません。
気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

結婚する前にSEXをしてはいけない、


というような教えがどこかにあるのでしょうか?
イエスはそのようなことを言ったことはありませんでしたね。
キリスト教が人類に広めた大きな間違いの一つは、
SEXを汚(けが)れたものとする考え方です。

罪の概念はここを元としており、そうした汚れたSEXによって生まれて来る人間は
すべて罪深く、原罪を持って生まれて来るとするすり替えがここにはあります。
イエスはこうしたことも言ってはいません。
それどころかイエスはマグダラのマリアと結婚し、子どもをもうけてもいます。
イエスの母マリアはイエスを出産した後、ヨセフとの間に何人か子をもうけています。

お互いに好きで愛していればSEXしてもいいのです。
ただし、相手の抱える霊的問題もすべて受け取ることになることを忘れないように。
なぜならSEXとは互いの分かち合いだからです。
だからこそ、愛してもいない好きでもない人とむやみにSEXしてはいけないのです。

人類はSEXしないで、存続することはできません。
もしSEXが汚れたものであれば、
創造主は人間にSEXによる存続を決めなかったはずです。
すべての命ある生命がSEXによって存続すること、それが創造主の意志です。

宗教というものはいかなるものであれ、人が作ったものです。
ですから当然、そこには都合のいい人間の意向が入ります。
たとえどれほど長く存続していようとも、それが真理であるとは限らないのです。

自分のしてしまった間違いは自分で責任を取る、これが大人の態度です。
それを、自分のした間違いや罪を、
キリストが代わりに負ってくれるとでもいうのでしょうか?

私たちは誰からも許してもらう必要はありません。
私は自分で自分を許し、同じように存在するすべての人を許します。

人が言うから、人が信じているからではなく、
自分の理性で考えて、納得できる真実を求められるようお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zebura23さんへ
まとまりのない長文の質問に、ご返答下さり、ありがとうございます。まだまだ私は大人なのに自覚が足りないと実感し又、回答者様のように自分で許すことや、自分をもつことがクリスチャンという前に欠けていました。身体だけ大人で、身勝手な考え方でした。それに聖書の中身を神様を、愛すなら
もっと知るべきだともココロを砕かれました。まだ自分自身の答えが出せてませんが、好きな方と愛のあるsexが、人生と向き合って出来るように逃げずに考えながらしてきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!