プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いいたします。
iPhone4S
iOS8.1.2
回線の契約はしていません。

「設定」-「モバイルデータ通信」-「インターネット共有」-「インターネット共有を設定」をタップすると「このアカウントで”インターネット共有”をオンにするには、3に問い合わせてください。」
と表示されます。
もう1台のAndroidでは何も困る事なく、スンナリと上手く行きました。

どうすれば良いんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>iPhoneでは回線契約が無ければ、PCとのWiFi接続も出来ないという事でしょうか。

>単に試しているだけなので、インターネットに繋げなくてもいいんですが。

はい、そうなります。
動かない物の設定が出来ると言うのもおかしなものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

予想以上に苦労しましたが、やっと解りました。
詳しい人に直接会って、教えてもらえば10分も有れば解ったことと思いますが。
本当にありがとうございました。

ようやっと何がしたいのか理解出来ました

[__________PC_______________]
  |         |
[SO-01C][iPhone4s]

こう言う関係を実現したい という話ですね

ハッキリ言って無駄の塊ですよ

何の練習にもなりません

そもそも この構成を成す為に必要な事は
親機の存在と言うより
親機としての機能(ルーティング/テザリング等)です

で、実態はどうでしょう?

子機としての機能しか持たないPCに
子機としての機能しか持たないSO-01Cを繋げたら

「あら?上手く行ったよ。だったらiPhone4sも いけんじゃね?」

と試したけど”駄目じゃん”って話ですよね

当然の結果ですね 子機同士を繋ぐのは
アドホックモードと呼ばれる機能の おかげであって
制約は「1対1関係に限る」とされていますから

散々、説明が繰り返されていますが
「テザリングは親機で行う操作であって、子機で行う操作ではアリマセン」

今回の図式で言えば PC で行うべき操作と言う話です

SO-01Cが繋がった理由はアドホックモードで繋がった為と考えるのが筋でしょう

複数の端末同士を繋ぐのは親機になる側がインフラストラクチャーモードである必要があります

もしSO-01Cでテザリングを有効にしたのなら関係図の主従関係が逆転して

[___SO-01C________]
  |      |
[PC][iPhone4s]

という関係図で接続が可能になる状況だった筈です

試しにSO-01Cでテザリングを有効にして
PCに接続した後(実証済みですよね)に
iPhone4sをSO-01Cに接続して見て下さい

アドホックモードは1対1の関係しか認めない接続形態ですから
iPhone4sの接続が拒否されたら
その時点でアドホックモード接続の練習をしただけという勘違いが立証されます

逆に接続が成功すればSO-01Cは親機としての機能が有効となり
子機としてiPhone4sの接続練習ができただけ という事が立証されます

つまり、質問者さんが本来、習得したかったiPhone4sを親機として機能させる為の操作練習については何も得られない構成で実験していたという事です

どうでしょうか 理解できましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
私の質問の意味を理解して、回答して頂いた方がおられますので、質問を閉めます。

テザリング機能は回線契約してなければ不可能ですので、

この場合は『WiFi接続』を使えば『子機』として
データ通信は可能に成ります。
(利用に際しての契約は不要)
回線契約が無い時
Androidの場合はテザリング設定が完了しちゃいますが、
iPhoneの場合は完了しません。

この回答への補足

テザリングと言うから分らなくなる様ですね。
「単にスマホとパソコンをWiFiで繋ぐ為に、テザリング機能の一部を使う」と表現すれば良いでしょうか。 
他の言い方をすれば、回線契約をした時にスムーズにテザリングの設定が出来る様に予行演習をしています。
「Androidは完了しちゃいますが、iPhoneの場合は完了しません。」の中のiPhoneはなぜ完了しないんでしょうか。

• 0

>スマホの操作方法の練習の為に、回線契約の無いAndroid SO-01CとPCをWiFiで繋いでみようと思い、テザリングの設定をしてみたら、スンナリと上手く行きました。

>同じく回線契約の無い4SもPCとWiFiで繋ごうとしたんですが、最初の質問のように上手く設定出来ませんでした。

簡単に言えば,iPhoneは、テザリングで接続できる状態なのかを確認して、設定が出来る様になる。と言う様にOS側のアルゴリズムが出来ていて、ユーザーに対してそのことを明示してくれるようになっていると言う事ですが、
アンドロイドは、そういうんは関係なく、勝手に設定だけできる(設定だけなので動作はしなくても関係ない。)と言うスタンスの設計をしていると言うだけの話ですね。

そもそも回線契約の無いスマホで、テザリング接続した所で通信が出来ない訳で、その理由が、回線や契約上の問題なのか、スマホ上の問題なのかアンドロイドだと分かりにくくなりますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
iPhoneでは回線契約が無ければ、PCとのWiFi接続も出来ないという事でしょうか。
単に試しているだけなので、インターネットに繋げなくてもいいんですが。

• 0

>anonymousC0WARDさんへの補足コメントをお読みください。

あ、そういうことか。。
すいません。
>SO-01Cも4Sもインターネットに繋ぐつもりは有りません。
通信はしないのですね。

となると・・・質問自体が良くわからなくなりました。
IPHONEでテザリング設定をしたいが、通信はするつもりはない。

もしかして、通信なしで、携帯本体をルーターとしてのみ
使用して、ローカルIPのみを与える方法と言う意味でした?

状況がよくわからないので、今回は様子をみます。
的確な回答が出来ず、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問の意図が伝わらず、申し訳ありません。
インターネットをする様になってから、文章をよく書く様になりましたが、日本語は難しいですね。
ありがとうございました。

質問者さんが利用している機器名を使って図式化すると

(インターネット網)
     |
  (SoftBank)
     |
[ARROWS A 301F(テザリング有効?)]
  |   |        |
[PC][SO-01C][iPhone4s]

こういう関係で繋がっているという認識になります

こう考えると 301Fの回線契約に「テザリング」のオプション契約が付与されていないと実現しない構成という事になります。

301Fの契約にテザリングが付与されていないのであれば

「SO-01Cの方は簡単に出来ました」

という事の方が逆にオカシイという話になってしまいます。

契約上、不可能な筈なのに出来てしまった・・・謎ですよね

まあSoftBank自体が そもそも謎なキャリアですから後から高額請求されない為にも一度、ショップで契約内容を全て提示してもらい確認する事をお奨めします

質問者さんが気にされている「テザリング」に関する操作は301Fだけで行えば良い話ですので勘違いしないよう注意して下さい

PC、SO-01C、iPhone4sはWi-Fi項目を選択した時に出てくる一覧から「301F」を選択する程度の操作だけで良い筈です

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かった様で、すみません。
301Fは現在回線契約して実際に使っているスマホと言うだけであって、今回の質問とは何の関係も有りません。

SO-01Cは301Fを購入したために使わなくなったものです。
4Sは知り合いからいただいた、中古品です。

スマホの操作方法の練習の為に、回線契約の無いAndroid SO-01CとPCをWiFiで繋いでみようと思い、テザリングの設定をしてみたら、スンナリと上手く行きました。

同じく回線契約の無い4SもPCとWiFiで繋ごうとしたんですが、最初の質問のように上手く設定出来ませんでした。
SO-01Cも4Sもインターネットに繋ぐつもりは有りません。

• 0

>「設定」-「モバイルデータ通信」-「インターネット共有」-「インターネット共有を設定」

これ、親機になる為の設定ですので。
今回、子機になりたいのでしょうから。ここではなくて。
「設定」-「Wi-Fi」に入って、親機に当たる無線のパスワードなどの入力で
OKですよ。
無線の方向で、
送る側が親機、受ける側を子機と、とりあえず私のほうで書きましたが。
#親子関係がない、通信方式もあるんですけどね。アドホックとか。
実際には双方向なので、ややこしいと最初は感じるかもしれませんね。

とりあえず、誰(どのPCなりルーターなどの機器)が外のネットにつなぎ、
誰が無線に変換して、誰がそれを使わせてもらうか?
を頭に入れて作業すれば、簡単ですので、そのうち、
かんがえてみてくださいね。

この回答への補足

anonymousC0WARDさんへの補足コメントをお読みください。

• 0

「回線の契約はしていません」と書かれていますが そのiPhone4sは何に利用したいとお考えなのでしょう?

回線の契約=通信キャリア(docomo,au,SoftBank)の何れかと通話/通信プランの契約
という解釈でお聞きしています。
現状、どこの通信キャリアとも契約を結んでいないのであれば そのiPhone4sは「GPS機能付きiPod Touch」と同格ですのでWi-Fi接続環境下でのみでしかインターネット網を利用できません。
つまる話、テザリングは そもそも出来なくて当然で自身(iPhone4s)がインターネット網を利用するのに必須な機能ですらありません(無くて良い機能)

テザリングとは、親機になる機器がインターネット網への出入り口となり本来、インターネット網へ直接、繋がる事が出来ない機器を中継する役割の事を指す名称です

(インターネット網)
    |
 (キャリア契約)
    |
[iPhone4s(テザリング有効)]
  |   |  ||||||
[3DS][iPod]・・・・・・

こういう図式関係で機能させるのがテザリングです

キャリア契約の無いiPhone4sを利用する場合を図式化すると

(インターネット網)
    |
 (キャリア契約)
    |
[Wi-Fiルータ_________________________]
  |   |     |     |||
[3DS][iPod][iPhone4s]・・・

こういう関係になるので そもそも”テザリングを提供する側で無い”という理解が出来れば問題の半分は解決です

この回答への補足

dondoko4さんへの補足コメントの通りです。
回答お願いいたします。

• 0

>回線の契約はしていません

キャリアとの契約していないってこと?白ロムっていみ?それならできません。

この回答への補足

現在、Android 301F ソフトバンク と契約しています。

手元に、回線契約をしていないスマホが2台(iPhoneとAndroid SO-01C)があり、壊れても良いつもりで、色々な設定や初期化等を練習しているところです。

以前よりPCでのWiFi環境があるので、回線契約をしていないスマホ2台は初期化、アクティベーション、パソコンとのメールのやり取り、Web閲覧、アプリのダウンロードと、通話以外は可能です。
最近、テザリングの設定をしてみようとしました。正確に言うと「スマホとパソコンをWiFiで繋ぐ」との表現になるんでしょうか。

SO-01Cの方は簡単に出来ましたが、iPhone 4Sの方は、質問の文章の様な状況です。
よろしくお願いいたします。

• 0

テザリング契約はされているのでしょうか?

でしたら、再起動してみてください。

この回答への補足

回線契約はしていませんので、テザリング契約もしていません。
再起動はしましたが、状況は変わりませんでした。

• 0