アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか?

まあ、電話してきけば一番いいのですが、電話で対応してくれるのが、平日17:00までということでなかなか問い合わせできないし、サイトを見回しても、電話での問い合わせ先しかなかったものですから。
もしメールで問い合わせ先とかありますか?

因みに他のフェリー会社の場合は、90分前までとか40分前までにというところもありました。それに比べて3時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

A 回答 (3件)

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。

ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思います。貨物も自家用車も区別なしというこの便の特別の事情です。
そもそも自家用車で深夜便に乗るのは「この船で構わないのなら乗せます」という姿勢です。ですから食堂もレトルトの自販機だけで自家用車乗船客への配慮はありません。
夕方便は他の会社のフェリーと同じで自家用車への配慮があり乗用車専用スペースを確保していますからある程度貨物の搭載を終わってから乗船なのでその分手続きが遅くなっても余裕があります。

多少なら時間に遅れたとしても乗れないことは無いとは思いますが、規則や責任もありますからそうは言えません。
    • good
    • 5

 外洋に出る長距離フィリーには、沢山の自動車、トラックが積み込まれます。



 3時間前に締め切られるのは、フィリーのどの部分に、どの自動車の載せるのかを決める為です。バランスが悪いと、韓国のセオル号の用に転覆しますから・・・前に積み過ぎても駄目、当然片方に偏っても駄目な訳です。

 次に、自動車を乗せながら固定する作業を行う必要が有ります。これをしないと、大波を受けた時、自動車が片方によってしまって韓国のセオル号の用に成ります。

 内海を走る航路は、車止めだけで終わりのフィリーも有ります。これは、締め切り時間は比較的短く成ります。外洋を走るからそうなのですね

この回答への補足

自動車をのせる場所を決めるということは、並ぶ順番も決められるということでしょうか?
youtubeで、苫小牧ー大洗フェリーにのる動画があったのですが、船の中では入ってきた順番に詰めて駐車していただけですよ。
そんな感じにはみえませんでした。

補足日時:2015/01/04 02:34
    • good
    • 0

>3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?



はい

>この違いは何でしょうか?

夜遅くになると受付の従業員が少なくなるので、受付対応に時間が掛かるからです。


>22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?

車での乗船手続きはありません、乗れません


>時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

ごくごく普通の対応です、他のフェリー会社でもありますし

この回答への補足

苫小牧ー八戸の川崎近海汽船なんかは、90分前までとなってます。
苫小牧ー仙台の太平洋フェリーは120分前まで、函館ー青森の津軽海峡フェリーは90分前、同じく函館ー青森の青函フェリーは30分前ですよ。
新日本海フェリーは60分前で、北海道内発着のフェリーについて調べてみましたが、外に180分前なんてありませんよ。普通じゃないと思います。
従業員て、ターミナルには、他のフェリー会社の発着もあるし、交代でそれなりの人数がいるんじゃないですか?
商船三井フェリーの従業員だって交代でいるんじゃないでしょうか?
やはり、不思議です。

補足日時:2015/01/04 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!