プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、異性を意識したことがありますか?常に意識していますか?
オシャレな服装や髪型をしたり、合コンでノリがよかったり、ダイエットをしたり、お化粧をしたり・・・そういう日常的にやっていることは、きっとどこかで異性がいるから、異性の目を意識しているから・気にしているからだと思います。
若かりし青春時代は、意識しまくりだったと思います。
結婚してからも、お互いを意識している・・・たぶんそうですね。

そこで、
女性が、男性を意識しなくてもいい生活だったら・・・
男性が、女性を意識しなくてもいい生活だったら・・・
世の中は、どんな風になると思いますか?皆さんは、どんな生活になりそうですか?
男子がいない女子高はすごい!と聞きますがそうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

異性を気にしなくなった結果、見事に太りました

彼氏かて何年も一緒にいるとダメですね

ドキドキ・ワクワクがどこかへ行ってしまいました
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏かて何年も一緒にいるとダメですね
同棲し過ぎると刺激がなくなってよくないという話を聞きますが、実際はどうなのでしょうね・・・
会社時代の部下(女性)がそんなことを言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

>異性を意識したことがありますか?

はい

>常に意識していますか?
常にではないと思います。

>異性の目を意識しているから・気にしているからだと思います。
いえ、全てが全てそういうわけでもないでしょう。
たとえば化粧は、派手だったりクール系の化粧をする人も結構いますが、果たしてそれは異性へのアピールなのか。私はそうではない、んじゃないかなと思います。
また、「相手を気にして化粧をする」と言っていた子でも、「その相手って誰のこと?」と突き詰めていくと、「社会全体」「同じ社会人」「近所の人」「とても容姿の良い友達」と様々なものがあります。
男性でも身だしなみを意識しますが、それは別に異性を意識してるとは限らず、同性や異性、年下や年上、部下や上司、友人知人、色んな「相手」がいます。

異性を意識する時はもちろんあるでしょうが、全ての行動に対して「異性を意識してるからですね」となるのは違いますね。

>若かりし青春時代は、意識しまくりだったと思います。
思春期のデリケートな時期や、性への知的好奇心が膨らみたての若い時期なんか、そういう傾向になる可能性は大いにあり、別に不思議ではないでしょう。

>結婚してからも、お互いを意識している・・・たぶんそうですね。
それは各家庭によりけりです。
むしろ結婚後は異性としてではなく家族として見てしまう、といったような声も聞くのですが、それらは無視なのでしょうか。

んで本題のアンケートですが。
必ず良い方向に向かうとは言えないと思います。かといって必ず悪い方向にとも言えない。
色々メリットもありデメリットもありますからね。
私個人はかなり快適な生活になりそうですが、大なり小なりなにかが抜けてきってしまうような、そんな不安もあります。

>男子がいない女子高はすごい!と聞きますがそうなのでしょうか?
これも各学校次第です。
「世間でよく言われてるようなことはなかったな」と言う女性もいましたし、
「うちんところはよく言われてるこれぞ女子高!って感じだった」と言う人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

意見を総合すると、ケースバイケースであり個々の事情によって違うということですね。
時と場合によっては、そうかも知れないし、違うかも知れない・・・

こんばんは^^

>男子がいない女子高はすごい!と聞きますがそうなのでしょうか?

まずは女子高に潜入します。「きゃー!」とか言われませんですよね?これは絶交のチャーンス♪と思いきや、僕も異性に興味のない設定でした(;;)

つまり皆が男性だったらと想像しますと、そっちのほうが楽しくて良いかなと思います^^
例えば同性の友人には気軽にお願いごとが出来るのですが、女性だと申し訳なくて出来ません。

僕自身が男性であるという意識から解放されるんですよね。
もともと女性っぽいのでそう変わらないかもしれませんが、気持ち的にはとても楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうか・・・
お互いに意識しないという前提で、女子高に潜入するんですね。
どうなるんでしょうね?
>同性の友人には気軽にお願いごとが出来るのですが、女性だと申し訳なくて出来ません
これはそうですね。
でも、知り合いの女性は気軽にお願い事をしてきます・・・
それを気軽にOKする、野放図な私がいます・・・

そういう世の中になったら、女性は綺麗になる努力をしなくなるかもしれません。

男性は、綺麗な女性を見る楽しみが減るかもしれません。
なんてつまらない世の中になる事でしょう。。
私は男性に見られる事が最大の楽しみのひとつだし、そのためにオシャレして女を磨くのが生きがいのひとつですから。。というか、私は女性としての外見が最大の武器のひとつで、それにより優遇されているのを感じているので、女として意識されなくなったら、人間性で勝負しなきゃいけないとなると、非常に不利になりますね。冷たいし、薄情だし、サービス精神ゼロだし。死活問題だと思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>女として意識されなくなったら
なるほど、女として意識されることで磨きがかかるわけですね。
恋をすると女性は綺麗になると言われますが、これは女性ホルモンが作用しているらしいです。やっぱり異性の貢献度は高いですね。

化粧や身づくろいは女性の目の方が気になります。

細かいチェックされますからね。

男性は見る点が表面的でおおざっぱ。化粧や仮面でも胸なんて嘘ものでもとにかく色っぽければいいみたいなところが簡単。

スポーツやものづくりや研究など、男女関係なく目標を持って突進している人たちには爪を見ている暇はありません。異性の目が気になる余裕があるならそれでよし。

子育て始めた母親が幼稚園のお迎えで着飾る目的は確実に同性の目を意識してます。こーゆーのがもっと怖い。
    • 0
この回答へのお礼

>化粧や身づくろいは女性の目の方が気になります
カップル同士が道ですれ違う時、男性は相手の女性を見るのに対して、女性は女性を見るという話を聞いたことがあります。
ライバル心なのでしょうか・・・
心のどこかで、“勝った負けた”と言っているのかも知れませんね。

異性を意識するかどうかは、外観を意識するか

どうかの大きい要素だと思いますお(ー ω ー)

意識しなくてよくなったら、女性議員がみんな
すごい服装になりますねお(ー ω ー)

>男子のいない女子高はすごい!
すごいですお(ー ω ー)知ってますお(ー ω ー)

おおおおおおおおお(ー ω ー)
    • 0
この回答へのお礼

>女性議員がみんなすごい服装になりますねお
男性議員を意識しているから、控えめな格好なんですかお?
小林幸子みたいな服装で来て欲しいですお・・・
>すごいですお(ー ω ー)知ってますお(ー ω ー)
うちわでパタパタ扇ぐのは知ってますお・・・
うちわになりたいですお@@@

お(。〇。)

個性的なファッションばかりになるでしょう。

なかには洗濯しなかったり、服着てない人も出てくる。

そして、最後に人類滅亡です。
いいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ある意味異性が個性的なファッションを抑制しているんですね。
洗濯やクリーニングが億劫になるかも知れませんね。

男女が居ての その質問なら 子孫は産まれないので 人類は居なくなります

• 0
この回答へのお礼

やっぱり最終的にはそうなりますか・・・
お互いに意識しなくなったら、そういう「営み」も減るかも知れませんね。