アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の家族に対し、父が「怠けすぎだ、がんばれ」を連発して困っています。
うつ病に「がんばれ」は禁句なのは初心者だってわかることなのに…。

父(60代、頑固、テレビ好き)に、うつ病患者への対応方法がわかるような映画かなにかがあれば、さりげなく見せたいのですが、ありますでしょうか?
少し前の「フリーター、家を買う」などがいいかな、と思ったのですが、ドラマだと長いし、若い世代向けかなと。

うつ病は人によって症状が全く違いますし、映画を鵜呑みにしてはいけないのは分かっています。
が、うつ病は病気なんだ、という超初歩的なことをまず分かってもらいたいのです。
できればブルーレイで売っている邦画だと助かります。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

さり気なく見せるのが 良い結果に繋がるとは思えないので 病院や そんな活動をしてる人達(自治体の保健師)等との相談で 説明して貰っ

た方が良いかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その、「病院や そんな活動をしてる人達(自治体の保健師)等との相談で 説明して」もらいに行く気ににさせるための映画探しです。
「病気なんだから、プロ(病院等)の意見を聞くべし」という意識をもってもらいたい…。
大好きなテレビ・映画なら、聞く耳持ってくれるかなと思いまして。
本当に、初歩の初歩で申し訳ありません。

>父(60代、頑固、テレビ好き)

何しても無駄。うつ病は「なった本人にしか理解不能」だから。

それよりも、うつ病になった本人に「こうすればうつ病から脱出できる」ってのを見せてあげた方が効果的。

うつ病になった本人に、田中圭一っていうマンガ家の「うつヌケ」でも読ませてあげなさい。
https://note.mu/keiichisennsei/n/n825d9e612277

ハッキリ言うけど「ごちゃごちゃ言う家族の事なんか放っておけ。家族の相手してる暇があるなら本人の相手をしろ」って事。
    • 0
この回答へのお礼

うつヌケ、無料分は読ませていただきました。よさそうな漫画ですね。
ただ、本人は本人なりにすごく頑張っていて回復傾向にあるので、こういった漫画で「お前はうつ病なんだ」と突きつけるのは気が引けます。

その頑張って回復しつつある家族に対して、父の言動がものすごく邪魔なんです。
回復の芽を摘みそうな邪魔を排除することが、本人のためになると思っています。
(もちろん、本人の相手も、できる限りしています)

映画のご紹介、よろしくお願いいたします。

「ツレがうつになりまして。

」なんかいかがでしょう。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%84%E3%83% …

感じだけでも伝わるかと。
    • 0
この回答へのお礼

自分でレンタルで見てみて、良かったら父に贈ろうと思います。
ありがとうございました。

うつ病と統合失調症の経験者です。

(って治ってないけど)

タイトルしか知りませんが「ツレがうつになりまして」はどうでしょうか?
ちょっと違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

大変なご病気の中、ご回答ありがとうございました。
自分でレンタルで見てみて、良かったら父に贈ろうと思います。

自治体の保健師なら 自宅に来てくれますよ

一度 相談してみれば!?
    • 0
この回答へのお礼

映画に効果がなかったら相談してみるのも手かと思います。

>その頑張って回復しつつある家族に対して、父の言動がものすごく邪魔なんです。

何をやっても、父親の言動は改善しません。「何をやっても無駄」だと申し上げた筈です。

>回復の芽を摘みそうな邪魔を排除することが、本人のためになると思っています。

唯一の方法は「本人を父親から遠ざける」しかありません。それ以外、何をしたって、父親を変える事は不可能です。

もし「父親が変化する」としたら「父親もうつを発病した時」だけです。それ以外、貴方が父親が変化する事は「絶対に無い」です。

なので「父親に何かの映画を見せる」ってのは、間違っていますし、やってもカケラも効果ありません。

貴方は「根本の部分から、方向性を間違っている」ので、根本から考え直す必要があります。

ともかく「父親に何をしたって無駄」です。
    • 0
この回答へのお礼

「方向性」は人それぞれで、私の方向とは相いれませんでしたが、chie65535様が思われる方向を教えてくださったことには感謝します。

追記。

もし、貴方の父親が「誰かの言う事を聞く」としたら「父親よりも20歳は年上の人物の意見」のみです。

どんな学者を連れてきても貴方の父親よりも若いなら「若造が何を言うか」としか思わず、聞く耳を持ちません。

どんな映画を見せても、監督や演者が貴方の父親よりも若いなら「今の若い者の考えはよく判らん」としか思わず、何も受け入れません。

貴方が出来ることは「父親よりも20歳は年上の専門の権威ある学者を連れてくる」か「患者を父親から引き離す」だけです。

それ以外は「何をやっても無駄」です。

• 0
この回答へのお礼

では、監督や演者が貴方の父親よりも年上で、良い映画を教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

>監督や演者が貴方の父親よりも年上で、良い映画を教えてくださるとうれしいです。

そんな「都合のいい映画」なんか存在しませんし、例えあったとしても、貴方の父上には何の影響も与えないでしょう。

どうして貴方は「自分の口から、父親に対して、ハッキリ言う」って事をしないのでしょう?

貴方が直接言わないのは「ワタシの口から言っても聞きやしない」からですか?

「ワタシの口から言っても聞きやしない」って言うのなら、誰から言っても無駄だと思いませんか?

実の息子の言う事を聞き入れないのであれば、誰が言ったって聞き入れやしません。

貴方が「自分の口から、父親に対して、ハッキリ言う」のを避けている理由は何ですか?

貴方が「父親に面と向かって言えない」のであれば、貴方に出来る事は何もありませんよ。映画を探したって無駄です。

ちょっとは「父親と闘ってみる」と言う努力をしてみては如何ですか?

当方には「質問者さんが現実逃避している」としか思えません(方向性うんぬんの話からも)
    • 0
この回答へのお礼

私の質問がchie65535様の苦い記憶を呼び起こすのでしょうか?
私の家族についていろいろご想像(妄想?)されているようですが、ほぼ間違っています。
私は息子ではなく娘ですし、そんな根本的なところから分からないくらいの情報しかない状況で、そこまで決めつけて批判されるのは、よほどのご事情がおありなのでしょう。

私が欲している回答は得られそうにありませんので、回答受付を締め切らせていただきます。
心を乱す質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

鬱病は精神的な病気ではなく脳機能の循環機能がうまくいかなくて起こる病気だということがわかりました。

ちゃんと治療すれば治りますので調べてください。

そんな映画見てもなんの役にも立たないです。
    • 0
この回答へのお礼

父の意識を変えるためのキッカケ作りのためだけの映画です。
もちろん、映画がすべてだとは全く思っていません。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。