アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の女子大生です。今付き合っている男性がいます。おつきあいした男性はこの人が初めてです。1年前に大学で出会い彼から好きだと言われ交際を始めました。1年が経ち彼が言うことが正しいのか私のわがままなのか訳がわからなくなってきました。
彼とつきあうようになって半年くらいたったころからお化粧をするようになりました。それまでは化粧をしたことがありません。また、冬になってから寒いのでブーツをはくようになり、ロングコートも直用しました。でもそれらすべて彼が許してくれません。もっときれいになりたいから化粧をしたいと言うと、化粧はするな。化粧は派手な女がするものだ。君は化粧なんかしなくても十分きれいだ。すっぴんの君が好きなんだから化粧をする必要なんかないだろうと言います。派手な格好は慎めという理由でブーツもコートも禁止です。ブーツは黒でヒールが5センチくらいのなんの飾りもない普通のブーツです。ロングコートはひざが隠れるくらいの丈で、ベージュ色で襟の部分だけに茶色のファーがついています。決して派手な色やデザインではありません。寒いからいいでしょと言っても派手だからだめだと言います。ハーフコートならいいというので、白いハーフコートを着ています。キャンパス内で化粧をしブーツをはいてロングコートを着ている女子大生を見かけると、自己顕示欲の強い派手好きな女だと非難します。お前は絶対にあんな女みたいになるなと言います。どれか一つでも許してほしいと言っても、お前にあんな女と同じになってほしくないからお前のために言っているんだ、それはわたしのわがままだと言われます。今まで男性とおつきあいした経験がなく初めての彼なので、これが普通なのか私のわがままなのかがわかりません。このような経験をされたかたやどんな方でもよいのでアドバイスいただけたら本当にうれしいです。

A 回答 (15件中11~15件)

男性には、良くあることですが、彼の「独占欲」でしょう。



彼のお気に入りの貴女が、周りから目立って、他の男性からチョッカイでも掛けらられないように地味にしていて欲しいのか、あるいは、考え方が古くて、保守的なのか、ではないですか。

自分の彼女に対するある程度の独占欲は、男性にとっては、健全ではありますが、あまり、頑固に、貴女を自分好みにしようと強制したりするようですと、一寸考えものではありますね。

古風な親で、自分の娘を箱入り娘にするのと同じで、結婚しても、自分の妻を金庫にでも入れて置きたいような人もいますから、今から、よく見極めておいた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ彼の言うことが愛なのかどうか私がわからず、
彼の愛に疑問を抱く自分は我儘なのかもわからなくなっていました。
愛は相手のため、独占欲は自分自身のためですね。
だんだんわかってきました。

お礼日時:2015/01/06 12:13

貴女は普通の女です。

我儘ではありません。
我儘なのは彼、自分の思うように貴女を束縛しています。

彼は貴女を好きだけど、愛してはいません。
愛されていれば、化粧をしたい貴女の気持ちをくみとつて、化粧をさせてくれます。
寒ければ、温かくしろと言って、長いコートを勧めてくれます。

貴女は彼に利用されているだけです。
できれば別れて、貴女を愛してくれる人とお付き合いしましょう。

この回答への補足

好きだけど愛していない。そのアドバイスにちょっと納得できることがあります。
実は1年生の時男子学生が勝手にミスコンをして、私がミス理学部になりました。
でも理学部はもともと女の子が少ないので全然大したことはありません。
彼と付き合い始めてから私のどこがよかったの?と聞いたことがあるんです。
そのときの返答が「お前がミス理学部だったから」でした。
そのときちょっと釈然としない感情があって、
じゃあ私が選ばれずほかの人がミス理学部だったらその人とつきあってたのかなと思いました。
それってわたしが好きなんじゃなくてミス理学部に選ばれる人が好きだということで、
ミス理学部だったら誰でもよかったのかなとも思いました。
ただ単にミス理学部の人が好きなだけで、私というひとりの人間を愛しているとは違うということなんですよね。

補足日時:2015/01/06 11:53
    • good
    • 0

客観的にみて、わがままなのは彼の方だと思います。


お前のために言ってるんだ、なんてまったく説得力ありません。
彼はただ、自分の思い通りにしたいだけです。

あなたが可愛くなって他の男が寄ってきてほしくないなんていう、
嫉妬や束縛の激しい男っていう可能性も高いと思います。

あとはもう、あなたが彼の好みにしたいと思うかどうかです。

女性の服装や化粧に注文つけてくる男ってロクなやつじゃないと思いますけどね。
その子が好きなわけではなく、自分の理想の女が好きなわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の言うことが私に対する愛情なのかどうかがわからなくなっていたのですが、
そうですよね。それって束縛してるんですよね。
束縛って愛情じゃないですよね。

お礼日時:2015/01/06 12:07

わがままなんかじゃないと思いますよ?



相手の人がちょっと古風で変わった人なのかもしれませんね
私もすっぴんが好きだって言う人と付き合った事がありますが、化粧をするなとは言われませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっぴんが好きな人他にもいるんですね。
すっぴんが好きでも化粧を許してくれるのはご本人の意思を尊重してくれてるということなんですよね。

お礼日時:2015/01/06 12:03

その男にとっては「あなたのわがまま」でしょう。



単純に「あなたたちが合わないことが判った」ということでは?


ちなみに実際がどの程度か判りませんがあなたの服装や化粧はたぶん普通だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの学生に私って派手かなと聞いたら、
あなたが派手ならここの学生皆派手だよと笑われました。
今まで人から派手だと言われたことは一度もありません。
でも、彼にとっては私の我儘なんですよね。

お礼日時:2015/01/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!