プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカへ行くのでドルを購入しようと思うのですが、銀行なり空港なりで両替する場合
例えば10万円分購入しようとしたら、基本100ドル札で、端数を各小さい札などで受け取る形になるのでしょうか?
現地での買い食いやチップがメインなので小さい単位のお金が欲しいのですが。

A 回答 (2件)

昔は、CITIBANK の日本支店でAmexのトラベラーズチェックを買って、向こうの銀行窓口でサインして現金化して、そのときに20ドル札のかたまりでもらっていたもんですね。

今でも、現地で悪いレートでよければ、日本円のまま持って行って、向こうの両替をするか、向こうのATMでも日本の銀行口座から現地通貨で引き出せるキャッシュカードで引き出せば、どうせ20ドル札より大きい札がでないし、という思いで対応しています。

この回答への補足

なるほど。大変参考になりました。
日本の銀行口座から現地通貨で引き出す場合、手数料的なものは結構かかるものなのでしょうか。

• 0

通常は券種を指定しなければ10,5,1ドル札などを組み合わせたパックになるところが多いです。

銀行等なら事前に言えば全部1ドル札なども可能です。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
手数料を考えるとFXが安いそうなのですが、その場合もパックでもらえるのでしょうか。
もしご存じであればご教示頂けると幸いです。

• 0