プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 昔から自衛官のお仕事している方素敵だなーと思ってます。
北海道 十勝方面の方とお知り合いになりたいですが、まったく縁がありません。

自衛隊さんとの合コンパーティーも開催されていましたが、私は30過ぎているので、
周りのお友達も結婚している人が多いし、一人で参加する勇気もないし、そのチャンスを逃してしまいました。

どうやったら お知り合いになれるんでしょうか??

A 回答 (7件)

婚活サイトに入ればすぐに出会えると思います。

• 0

自衛隊や消防士限定のお見合いパーティーは確かに女性からの人気が高いと思います。

しかし特に女性だからといってそこまでご自分の年齢を気にされる必要もないし、会場では結局1対1でお話しをするわけですので、一人参加は全然有りですね。

あまりマイナス的な先入観を抱かずにご都合の合う時にお見合いパーティーに参加するべきです。
    • 0

こんにちは。

25歳の女です。
結婚を前提に自衛官とお付き合いしているので回答します。

私と彼の出会いは婚活パーティーです。

質問者さんは独りで参加する勇気がない、とのことでしたが婚活パーティーほど独りで参加しなきゃダメな物はないんじゃないかなぁ…と思います。自分か友達のどちらかだけがペアになったら気まずいですし、お相手もそれが分かるから敬遠しがちです。
話をしなくちゃいけないのは友達じゃなくて男性です。

また、個人的見解ですが自衛隊好きはあまりアピールしない方が良いと感じました。参加したパーティーで隣の女性がアピールしてて自衛官の方は引いてましたし。
私は特に自衛隊好きではなく、身元がハッキリしてるので安心かな?と判断し参加しました。

やはり、知り合いになるために一番良いのは婚活パーティー等ですよね。あとは基地、駐屯地のお祭りで声をかけるとか…。

ここまで書いておいて水を差すようですが、No.4さんが仰っているように自衛官、警察官との交際、結婚は相当の覚悟が必要だと感じます。

現代で連絡がつかないことは余りないと思いますが、職種によっては自衛官にはあることです。3、4ヵ月会えないこともあります。
結婚してからも階級によっては転勤が多いし、有事の際には家にいない。むしろ家や家族を守るのは妻となった自分。

我慢することがきっと出てきます。
私は今、彼とは遠距離です。交際期間の半分は離れています。別れる寸前まですれ違ったこともあります。

尊敬だけでは付いていける相手じゃないと痛切に感じています。
それでも私は彼だから傍で支えたいです。
彼に何かあれば私が彼も家族も守る、と決めています。

質問者さんは大丈夫ですか?

大丈夫であれば、婚活頑張ってください。
参加したパーティーには30代の男性がたくさんいらっしゃいましたよ。

色々と生意気に失礼いたしました。
質問者さんにも良い出会いがありますように。
    • 0

こんばんは。

24歳の女です。

彼氏が警察官なので、自衛官の方も同じ公安職として考えて回答させて頂きました。

まず、申し訳ありません。
水を差すようですが、結婚を考えられてらっしゃるなら、自衛官のお仕事にご自身も着いて行く覚悟が必要だと思います。

私も彼氏とは結婚を考えていますが、彼氏とは学生からの6年半の付き合いで、彼氏が彼氏だからというのが1番の理由です。
正直なところ、彼氏以外の警察官の方とは結婚は考えません。

本当に、こちらも振り回されます。
旅行を予約しても、警備や選挙で急にダメになり泣く泣くキャンセル…ということも2回はありました。

勤務が事件などにもよるので、いつ会えるか?も曖昧で、何とか日にちを合わせています。
合わせても、ダメになったり大幅遅刻だったり…

夜勤続きや、ストレスも多い仕事なので、常に疲れてます。

最初は「警察官にならなきゃよかったのに!」なんて、何度も思ってしまいました。

でも、警察官になっても穏やかで優しく、大切にしてくれる彼氏に変わりなかったので、着いて行く覚悟しました。

結婚しても、家族旅行も予定が立たないだろうこと、いつ長期間彼がいなくなるかわからないこと、万が一災害に見舞われたら私1人で家族を守ること…
心積もりにしか過ぎませんが、覚悟はしています。

自衛官の方と結婚するのも、同じことだと思いますよ。

自衛官の方は全国転勤も多くて、持ち家を持つまであちこち飛び回るようなので、そうした面も大変かと思います。
また、自衛官の方も、警察官の方も、正直いつまでその仕事に携わるかわかりません。

警察官の方は、最悪刃物を持った人と向き合わなきゃいけません。
いきなり襲われて、万が一のことがあるかもしれません。

自衛官の方も、救助に向かって二次災害に巻き込まれてしまうかもしれません。
その時は必死で救助をしても、あまりの惨事に心が折れてしまうことだってあるかもしれません。

また、警察官、自衛官の人と結婚する際は身辺調査があります。
自衛官の方は詳しくありませんが、警察官は、ある政党の支持者でないか、犯歴がある身内はいないか…など調べられます。

海外旅行なども、上からの許可が必要だったり、いろいろな縛りがありますよ。

まず結婚した時はその仕事に携わる人であっても、いくら括りは「公務員」であっても、私はかなり不安定な仕事だと思っています。

その不安定な仕事が傾いたとき、自分が支えになるくらいの気持ちでないと、正直かなりキツイです。

もちろん、そう思える方に出会えたら、迷わず着いて行けばいいと思います。

ただ、「自衛官の方」と逆算するのでなく、人から選んだ方が先々の幸せに繋がるかと思い回答させて頂きました。

自衛官の方と出会うのは、街コンなんかに参加されると出会いも多くなりますよ。

どんな環境でも、一緒にいると思える方に出会えるといいですね!
自衛官の方と付き合うイメージをお伝えしたくて、回答させて頂きました。
    • 0

何故自衛官の方を素敵なのかはわかりませんが、相手が自衛官だからの理由で参加はおすすめできないかな。

集団的自衛権の日本が一歩謝れば中国との武力衝突になるかもしれない。そんな中まっ先にお呼びがかかるのは自衛官です。

他の方も言ってるように友達と合コンにいっても友達とばかり話していたのでは男としては興ざめです。

1人で行く自信がなくても1人で言ったほうが男性とお話しできてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに とても危険な仕事だし、災害にあった時にも、家族のそばにいてもらえない職業だと思いますが、
うまく書けませんが、人の為、国の為に、働いている姿は頭が下がります。
このような お仕事についている方は、もちろん自衛官だけではありませんが・・・。

みなさんがおっしゃっている通り、友達と参加したほうが声かけられやすいかと思っていましたが、
意外と逆なのですね。

次こそはと思っていますが、こちらの地域はなかなか 自衛隊パーティーはないので、
まだ先になりますが、参加するときは 頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

女性って友人を誘って参加の方が多いですが、個人的にはむしろ一人の方が良いと思いますよ。

男性側からしたら初対面の女性と話すのって結構気を使うんですよ。とくに勝手な偏見かもしれませんが自衛官って女慣れしてない人が多そうなイメージなのでなおさらだと思います。
そんな男性の立場として女性に話しかけやすいタイミングってどんな時だと思いますか?

私の場合ですが、女性がなかなか会話に入れずに、一歩引いて一人でぽつんとさみしそうにしているときです。まさにその時が一番ナチュラルに女性に話しかけやすいベストタイミングなんですが、非常にもったいないことに、多くの女性は友人を連れていくものですから、そんなべストタイミングで何をするかと言えば隣にいる女性同士で盛り上がるんです。そうなると男性がそこにグイっと入って行くには多少の勇気が必要なんですよね。
なので優しく話しかけてもらうタイミングを作りたいのならむしろ一人で行くべきです。

以上、男性側の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

男性側のご意見すごく参考になります。

逆だと思っていましたので、kamisendon様 の言葉で 一人で参加する
勇気がでました。

私の住んでいる地域でも、街コン(さすがに周りが若すぎて無理)
イベント会社主催の合コンなどもありますが、どれも 一人で参加は恥ずかしいと避けていました(笑)
SNSもなんだか怖いですし・・・。

でも、家に居ても出会いはないので、なるべく色々参加するように頑張っています。

>どうやったら お知り合いになれるんでしょうか??

各SNSなどで「自衛隊 十勝」などで検索し、
ブログなどを通じて知り合いになる。

婚活サイトなどで「自衛官とお付き合いしたい」と
プロフィールに書いて登録する。

結婚相談所で探す。

など考えられますが、一番いいのは自衛隊主催のパーティに
一人で参加する勇気を持つことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊主催のパーティーには、一人で来ている人もいるのでしょうか??
みんな友達同士で来ていたら・・・。と思い参加できませんでしたが、今年は頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。