アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)まずは私が自己破産に至った経緯を。私は母子家庭の娘です。
母は以前働いていたのですが、3年前に病気で退職したため収入はゼロ。ちょうどそのころ私は就職した頃だったので、それからずっと母を養っています。母は現在も治療中で働けません。でも私のお給料も15万円程なので生活は苦しいです。アパートの家賃や光熱費、食費、母の病院代など全ての費用を捻出すると手元に残るお金はなく、むしろ赤字です。無駄遣いなんて1円もしていません。もちろん貯金もないので私は生活費の穴埋めをするために借金をしてしまい「返済するために借金する」という自転車操業に陥りました。とうとう首が回らなくなり、知り合いの司法書士に相談したところ自己破産を勧められて手続きをし、昨年免責が得られました。そのため現在借金はないですが、相変わらずいっぱいいっぱいの生活です。
(2)前科者の件。私は昨年、家庭ゴミを本来捨てる場所ではないところにポイ捨てしてしまいました。いけないことと分かっていたのですが、つい魔が差してしまったのです。量にしてゴミ袋1袋(4キロ)。警察に知られて20万円の罰金を支払いました。

以上が私の全てです。どんな事情があるにせよ自己破産の道を選んだ私は最低ですし、不法投棄の件もモラルに欠ける行為でした。物凄く反省しています。私は過去が恥ずかしく、誰にも迷惑を掛けないためにも恋愛や結婚を考えないようにしていました。しかし、最近好きな人が出来たのです。まだ付き合っていませんが相手も私に好意を持ってくれているようです(私の過去を全く知らないので)。
でも彼は警察官。警察官と交際、結婚をする場合は相手の身辺調査をすると聞きました。本人及び身内に犯罪暦や借金があると認められないという事ですが、私は見事的中してしまいます。以前別の掲示板で同様の相談をしたところ「警察官云々ではなく、破産者や前科者と交際したり結婚を考える人はいない」と言われたので余計に悩んでいます。
やはり私の存在は彼の負担でしょうか!?自分の気持ちを伝えるべきではないでしょうか!?何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

 それこそ、彼が警察官かどうかなんて全く関係ない!


と思いますよ^^ 問題は彼の気持ちなのではないでしょうか。
 今はまだ早いかもしれませんが、質問者様がその彼を信じられると
思った頃に、打ち明けてみる。という事でも良いのではないでしょうか。

 かく言う私は、付き合うって時に打ち明けましたが。笑
私は「任意整理者」なので、質問者様の気持ちは少しなりとも
わかるつもりです。事情は、質問者様より短絡的な事情ですし。。。
 それでも、私の妻(付き合う前に打ち明けた人)は一緒になることを
選んでくれましたし、その家族も同様でした。

 要は、過去は残りますが、今の質問者様がどうか。
ということだと思います。
 過去を恥じる気持ちはわかります。しかし、過去のせいにして
未来まで変えてしまわないでください。変えるなら、良い方向に
変えてください。
 現在の私は、妻のおかげで良い方向で変われています。
それも、全て私の過去ではなく現在を見てくれているからだと
思っています。

 質問者様の気になる方も、全てを受け入れてくれる方かも
しれないですし、逆かもしれません。
 こればかりは、その人なりの考えがあるのでどうにもできませんが
全てを受け入れてもらえる方と、幸せになってください。
 こんな私でも、もがいて幸せになろうとできています。質問者様
なら、私以上に幸せになれる事と思います。

 どうか未来を諦めずに、頑張ってください^^


 P.S.お母様の事も気になったのですが、公的な機関に相談して
少しでも質問者様の負担を軽くしてください。扶養から抜いたり
すると、事態が好転したり・・・詳しくないので、わかりませんが。
 まずは、ご自身の事を第一に考えてください^^

 長文失礼致しました。少しでも力になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
私と似たような境遇の方からのアドバイスは心強いです。たしかに私の過去は消せないですが今は全うに生きているつもりです。私も回答者様に負けないくらい幸せになれるように頑張ります!応援していてくださいね☆

お礼日時:2008/12/23 19:48

No.7です。



そうですかぁ、一昔前なら常習性がなければ反省文で
済んだんですけどねぇ。
原則起訴の方針になったんですかね。

私有地だったという事も関係あるのかも知れませんね。
たぶん、被害者に当たる地権者が厳罰を望んでいたとは
思いますので。

ただ、警察官なら厳しいなぁという事は実感できると思うので
上手に話せば大丈夫ではないですか。

前科は罰金刑であれば、5年で消えます。
(犯罪者名簿から削除されます)
ただ、犯歴が残ってしまうので警察官だと...になりますが。

一般の身辺調査では引っ掛からなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>原則起訴の方針になったんですかね。
→そうらしいです。現在は不法投棄が後を絶えないので法改正されて罰則が厳しくなったらしく、初犯だろうが再犯だろうが、量が多かろうが少なかろうが起訴されて罰金刑になるそうです。担当してくれた刑事さんが教えてくれたので間違いないと思いますけど・・・。

でも罰金刑の前科は5年で消えるんですね。昨年の出来事なのでまだまだ長いです。。。

お礼日時:2008/12/23 19:42

警察官と結婚した友人がいますが、彼女いわく、結婚前に自分を含め親族に犯罪者がいないかどうか調査されたと。



もっと二人の関係が煮詰まってからの話で、現段階ではお付き合いもないようですので、いらぬ心配はしないほうがいいと思います。
不法投棄の罪、自己破産などについてはわかりかねますが、一般の男性ならたいしたことがないと思われる方も多いのではないでしょうか。
質問文を拝見する限り、お母様のため一生懸命やってきているのですし。ただしそのお母様が一番大変なように思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もっと二人の関係が煮詰まってからの話で、現段階ではお付き合いもないようですので、いらぬ心配はしないほうがいいと思います。
→そうですよね!今の時点で悩むことじゃないかもしれませんね。時期が来たら正直に打ち明けて、もし受け入れてくれなかったらそのときは潔く身を引きます。

お礼日時:2008/12/23 20:02

ANo.4です、お礼ありがとうございます^^



> 今の時点で話してしまってもいいのでしょうか

まだ正式にお付き合いしていない段階ですので、今はまだ、話さなくてもいいかなと思います。

「お付き合いしてください」
と言われ、正式にお付き合いすることになったそのとき、そこでお話すればいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今の時点では話すべきことじゃないですよね。もし、いつか彼に交際を申し込まれたらそのときに話します。

お礼日時:2008/12/23 19:58

20万なら科料ではなく罰金刑で、罰金刑も立派な刑事罰なので5年間前科が残りますね。


略式起訴されましたよね?
ソフトに書かれていますが、かなり悪質と判断された理由があるはずですよ。
普通は起訴猶予処分になるハズですからね。
わざわざ警察が張っているぐらいですから常習性があると判断されたのではないですか?
結婚前の素行調査は警察でなくてもする人はしますし、警察なら昇進に影響するため
一般的にするでしょうね。妻が犯罪を犯すと出世が終わる世界ですからね。

一つは前科があるのも自己破産したのも含めてすべてあなただという事です。
あなたの欠点です。ただ、欠点がない人間はいないじゃないですか。
あなたの長所がそれを上回れば良いのでは

バレるバレない、調べる、調べないで悩んでしまうようなら話した方が良いかもしれませんね
バレてから話すよりは良いでしょう。受け止めてくれるかは
相手次第になりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>20万なら科料ではなく罰金刑で、罰金刑も立派な刑事罰なので5年間前科が残りますね。略式起訴されましたよね?ソフトに書かれていますが、かなり悪質と判断された理由があるはずですよ。普通は起訴猶予処分になるハズですからね。わざわざ警察が張っているぐらいですから常習性があると判断されたのではないですか?
→そうなんです。略式起訴されました。ただ、今回私が不法投棄してしまった場所は私有地だったらしいんです。しかもその場所は不法投棄が多発する場所だったようで土地所有者がもともと手を焼いていたらしくて・・・。そこを偶然通りかかった私が投棄してしまったものだから起訴されたようです。でも今回私は初犯ですので、常習性も何もありません。それは警察でも認められました。

お礼日時:2008/12/23 10:30

身内に犯罪歴や借金があるとまずいというのは、警察官の採用試験でいわれているもので警察官と結婚する相手に対してはこれは該当しませんが身辺調査はたぶんされると思います。


貴女の過去が判明したとしても警察がそれを理由に結婚を認めないなどといえばそれは人権問題になりますのであり得ません。
ただ大きな犯罪歴がある場合は上司にやめておくように言われるでしょう。
本人がそれでも構わないと思えば結婚には何の問題もありません。
あなたの場合は自己破産の事情は充分納得できる理由がありますし、罰金刑もその内容は大した事ではなく、普通ならきついお叱り程度で済むものです。
すべて打ち明けて、それを問題視するような男性ならきっぱり別れることです。
ご自身がすでに自己破産されたのなら社会においてどのような不利益が生じるかはご存知だと思いますが、通常の生活において大きな不利益はありません。
とにかくあとでとやかく言われるよりも自分の過去は話しておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>すべて打ち明けて、それを問題視するような男性ならきっぱり別れることです。ご自身がすでに自己破産されたのなら社会においてどのような不利益が生じるかはご存知だと思いますが、通常の生活において大きな不利益はありません。
→そうですね。時期が来たら彼に全てを打ち明け、理解してもらえなかったらもう会わないようにします。自己破産しても私の場合は特に財産があったわけでもないので、これといった不利益はありません。今後しばらくローンが組めないくらいですから問題ないです。
でも、どんな事情であれ「自己破産した」となると「人間失格」というレッテルが貼られてしまうのが悔しいです。

お礼日時:2008/12/23 19:55

う~ん・・・。


まず、ゴミの不法投棄については、"前科者" とは言わないような気がします・・・。
"前科者" というのはあくまで、刑法に触れる、刑事事件などに発展するような
大きな犯罪を犯した経歴のある人のことだと、私は思っています。
(あくまでも私の認識なので、違っていたら申し訳ありません)

ただ、自己破産のほうについては、その彼に正直に話した方がいいと思います。
女性の過去に、そういった借金などがあるのを嫌う男性はいますので。
(男性本人は良くとも、男性の家族が嫌って交際を反対される場合もありますが)

自己破産の件を黙ったまま付き合い、後々身辺調査をされたときにバレてそこで振られるのと、
最初に全てを正直に話し、それで交際を断られるのであれば、
正直に話した方が、心も苦しくなく、スッキリしていいのではないかなと思います。
嘘を突き通すのって、心苦しいですよね?
「返済するために借金する」という自転車操業・・・これと同じように、
嘘を1つつくと、その嘘を隠すために、さらに嘘に嘘を重ねていく結果になります。
借金と同じです。
そうならないためにもやはり、自己破産に至った経緯については、正直に話したほうがいいともいます。

質問者さまの過去を全て知った上で、
「君の過去も、すべて受け入れて、これからは俺が守り支えるから」
と言うか、
「ごめん、過去にそういうことがあった女性とは付き合えない」
と言うかは、その彼次第ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり彼には今までの事情を話すべきですよね・・・。でも彼とはまだ正式にお付き合いしているわけではないのですが、今の時点で話してしまってもいいのでしょうか!?そんなこと聞かされるような間柄じゃない!って思わないですかね?

お礼日時:2008/12/22 20:01

文章を読む限り特に嫌悪感は抱きませんでした。



そりゃ自己破産も不法投棄もしないに越したことはありませんけど、だからってあなたが「人としてもう駄目」なんてことは全く無いでしょう。
反省する部分は反省し、クヨクヨせずに生きてください。

ただ、警察官との結婚についての身辺調査というのは実際のところを知りませんので、その点はアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>文章を読む限り特に嫌悪感は抱きませんでした。
→そう言っていただけると助かります。ありがとうございます!

たしかに自己破産も不法投棄もしないに越したことないですね。でも今は本当に反省していますし、借金の恐ろしさを知ったと同時にお金の大切さを改めて実感しました。自己破産という人生のどん底を味わい、ある意味いい勉強になったと思っています。
過去は消せませんがクヨクヨしないで生きていきます!

お礼日時:2008/12/22 19:56

>やはり私の存在は彼の負担でしょうか!?自分の気持ちを伝えるべきではないでしょうか!?



そのへんも含めて受け止めてくれる人を探すという意味では、
あらいざらい自分の気持ちも含めてぶつけてみるということでいいでしょう。
その程度のことで。。。。というのが正直な印象です。

それより、病気の母の面倒が。。。ということのほうが
重たいと感じる人が多いでしょう。

経済力も含めて包容力のある人を探す努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>そのへんも含めて受け止めてくれる人を探すという意味では、あらいざらい自分の気持ちも含めてぶつけてみるということでいいでしょう。
その程度のことで。。。。というのが正直な印象です。
→「その程度のことで」と言っていただけると気持ちが楽になります。
彼には本当のことを話そうと思いつつも勇気がなくて言えずにいます。もしかしたら受け止めてくれるかもしれないのに、嫌われそうで怖い!という気持ちばかりが先走りしてしまいます。

>それより、病気の母の面倒が。。。ということのほうが重たいと感じる人が多いでしょう。
→言えてます・・・。母は私に頼りっきりで今後も私とずっと一緒に暮らす気でいるみたいです。私もいつか結婚したいと思うかもしれませんが、私の旦那さんになる人にとって母の存在が重荷になってしまうので、それが気がかりです。

お礼日時:2008/12/22 19:51

ゴミのポイ捨てで前科??


それは無いのでは?禁止条例で罰金でしょう?
警察署に言って量刑を言われたんですか?
わかりませんね~。だいたい、常習犯でなければあり得ません。
まあ、捨てたものにもよりますが(法に触れる物とかw)

生活の件ですが、母親が病気で働けないなら、市町村に相談して生活保護を受けては?
とにかく、相談です。タダですから。

あなたの事はよくわかりませんが、まずは相手に正直に話しましょう。その後の判断は彼が決めることです。
気持ちを伝えずにあきらめて後悔するのと、伝えて振られるのではどちらが将来良いと思いますか?(振られるとはかぎりませんが)
あなたには力になってくれる、相談役が必要だと思います。それが彼であればいいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>ゴミのポイ捨てで前科?それは無いのでは?禁止条例で罰金でしょう?警察署に言って量刑を言われたんですか?わかりませんね~。だいたい、常習犯でなければあり得ません。まあ、捨てたものにもよりますが(法に触れる物とかw)
→不法投棄は捨てたものの大小に関わらず罰則が厳しいらしいんです。また、罰金刑とはいえども不法投棄は「刑事訴訟法」に触れるらしく、一応前科になるそうです。警察署で調書を取られたあと検察庁に呼ばれて、後日裁判所から罰金20万円という通知が届きました。

>生活の件ですが、母親が病気で働けないなら、市町村に相談して生活保護を受けては?
→役所に相談したのですが、ギリギリとはいえ私の収入で生活できている以上、保護は受けられないとのことです。母が一人暮らしをしてくれれば保護の対象になりそうですが、母は私に頼りきりで一人で暮らす気などないようですので・・・。母の子離れが第一に必要ですね。

なんだか勇気付けられる回答でした。本当にありがとうございました。
何かあったらまた相談に乗っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/12/22 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています