AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

(1)まずは私が自己破産に至った経緯を。私は母子家庭の娘です。
母は以前働いていたのですが、3年前に病気で退職したため収入はゼロ。ちょうどそのころ私は就職した頃だったので、それからずっと母を養っています。母は現在も治療中で働けません。でも私のお給料も15万円程なので生活は苦しいです。アパートの家賃や光熱費、食費、母の病院代など全ての費用を捻出すると手元に残るお金はなく、むしろ赤字です。無駄遣いなんて1円もしていません。もちろん貯金もないので私は生活費の穴埋めをするために借金をしてしまい「返済するために借金する」という自転車操業に陥りました。とうとう首が回らなくなり、知り合いの司法書士に相談したところ自己破産を勧められて手続きをし、昨年免責が得られました。そのため現在借金はないですが、相変わらずいっぱいいっぱいの生活です。
(2)前科者の件。私は昨年、家庭ゴミを本来捨てる場所ではないところにポイ捨てしてしまいました。いけないことと分かっていたのですが、つい魔が差してしまったのです。量にしてゴミ袋1袋(4キロ)。警察に知られて20万円の罰金を支払いました。

以上が私の全てです。どんな事情があるにせよ自己破産の道を選んだ私は最低ですし、不法投棄の件もモラルに欠ける行為でした。物凄く反省しています。私は過去が恥ずかしく、誰にも迷惑を掛けないためにも恋愛や結婚を考えないようにしていました。しかし、最近好きな人が出来たのです。まだ付き合っていませんが相手も私に好意を持ってくれているようです(私の過去を全く知らないので)。
でも彼は警察官。警察官と交際、結婚をする場合は相手の身辺調査をすると聞きました。本人及び身内に犯罪暦や借金があると認められないという事ですが、私は見事的中してしまいます。以前別の掲示板で同様の相談をしたところ「警察官云々ではなく、破産者や前科者と交際したり結婚を考える人はいない」と言われたので余計に悩んでいます。
やはり私の存在は彼の負担でしょうか!?自分の気持ちを伝えるべきではないでしょうか!?何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 それこそ、彼が警察官かどうかなんて全く関係ない!


と思いますよ^^ 問題は彼の気持ちなのではないでしょうか。
 今はまだ早いかもしれませんが、質問者様がその彼を信じられると
思った頃に、打ち明けてみる。という事でも良いのではないでしょうか。

 かく言う私は、付き合うって時に打ち明けましたが。笑
私は「任意整理者」なので、質問者様の気持ちは少しなりとも
わかるつもりです。事情は、質問者様より短絡的な事情ですし。。。
 それでも、私の妻(付き合う前に打ち明けた人)は一緒になることを
選んでくれましたし、その家族も同様でした。

 要は、過去は残りますが、今の質問者様がどうか。
ということだと思います。
 過去を恥じる気持ちはわかります。しかし、過去のせいにして
未来まで変えてしまわないでください。変えるなら、良い方向に
変えてください。
 現在の私は、妻のおかげで良い方向で変われています。
それも、全て私の過去ではなく現在を見てくれているからだと
思っています。

 質問者様の気になる方も、全てを受け入れてくれる方かも
しれないですし、逆かもしれません。
 こればかりは、その人なりの考えがあるのでどうにもできませんが
全てを受け入れてもらえる方と、幸せになってください。
 こんな私でも、もがいて幸せになろうとできています。質問者様
なら、私以上に幸せになれる事と思います。

 どうか未来を諦めずに、頑張ってください^^


 P.S.お母様の事も気になったのですが、公的な機関に相談して
少しでも質問者様の負担を軽くしてください。扶養から抜いたり
すると、事態が好転したり・・・詳しくないので、わかりませんが。
 まずは、ご自身の事を第一に考えてください^^

 長文失礼致しました。少しでも力になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
私と似たような境遇の方からのアドバイスは心強いです。たしかに私の過去は消せないですが今は全うに生きているつもりです。私も回答者様に負けないくらい幸せになれるように頑張ります!応援していてくださいね☆

お礼日時:2008/12/23 19:48

No.7です。



そうですかぁ、一昔前なら常習性がなければ反省文で
済んだんですけどねぇ。
原則起訴の方針になったんですかね。

私有地だったという事も関係あるのかも知れませんね。
たぶん、被害者に当たる地権者が厳罰を望んでいたとは
思いますので。

ただ、警察官なら厳しいなぁという事は実感できると思うので
上手に話せば大丈夫ではないですか。

前科は罰金刑であれば、5年で消えます。
(犯罪者名簿から削除されます)
ただ、犯歴が残ってしまうので警察官だと...になりますが。

一般の身辺調査では引っ掛からなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原則起訴の方針になったんですかね。
→そうらしいです。現在は不法投棄が後を絶えないので法改正されて罰則が厳しくなったらしく、初犯だろうが再犯だろうが、量が多かろうが少なかろうが起訴されて罰金刑になるそうです。担当してくれた刑事さんが教えてくれたので間違いないと思いますけど・・・。

でも罰金刑の前科は5年で消えるんですね。昨年の出来事なのでまだまだ長いです。。。

お礼日時:2008/12/23 19:42

警察官と結婚した友人がいますが、彼女いわく、結婚前に自分を含め親族に犯罪者がいないかどうか調査されたと。



もっと二人の関係が煮詰まってからの話で、現段階ではお付き合いもないようですので、いらぬ心配はしないほうがいいと思います。
不法投棄の罪、自己破産などについてはわかりかねますが、一般の男性ならたいしたことがないと思われる方も多いのではないでしょうか。
質問文を拝見する限り、お母様のため一生懸命やってきているのですし。ただしそのお母様が一番大変なように思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もっと二人の関係が煮詰まってからの話で、現段階ではお付き合いもないようですので、いらぬ心配はしないほうがいいと思います。
→そうですよね!今の時点で悩むことじゃないかもしれませんね。時期が来たら正直に打ち明けて、もし受け入れてくれなかったらそのときは潔く身を引きます。

お礼日時:2008/12/23 20:02

ANo.4です、お礼ありがとうございます^^



> 今の時点で話してしまってもいいのでしょうか

まだ正式にお付き合いしていない段階ですので、今はまだ、話さなくてもいいかなと思います。

「お付き合いしてください」
と言われ、正式にお付き合いすることになったそのとき、そこでお話すればいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今の時点では話すべきことじゃないですよね。もし、いつか彼に交際を申し込まれたらそのときに話します。

お礼日時:2008/12/23 19:58

20万なら科料ではなく罰金刑で、罰金刑も立派な刑事罰なので5年間前科が残りますね。


略式起訴されましたよね?
ソフトに書かれていますが、かなり悪質と判断された理由があるはずですよ。
普通は起訴猶予処分になるハズですからね。
わざわざ警察が張っているぐらいですから常習性があると判断されたのではないですか?
結婚前の素行調査は警察でなくてもする人はしますし、警察なら昇進に影響するため
一般的にするでしょうね。妻が犯罪を犯すと出世が終わる世界ですからね。

一つは前科があるのも自己破産したのも含めてすべてあなただという事です。
あなたの欠点です。ただ、欠点がない人間はいないじゃないですか。
あなたの長所がそれを上回れば良いのでは

バレるバレない、調べる、調べないで悩んでしまうようなら話した方が良いかもしれませんね
バレてから話すよりは良いでしょう。受け止めてくれるかは
相手次第になりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>20万なら科料ではなく罰金刑で、罰金刑も立派な刑事罰なので5年間前科が残りますね。略式起訴されましたよね?ソフトに書かれていますが、かなり悪質と判断された理由があるはずですよ。普通は起訴猶予処分になるハズですからね。わざわざ警察が張っているぐらいですから常習性があると判断されたのではないですか?
→そうなんです。略式起訴されました。ただ、今回私が不法投棄してしまった場所は私有地だったらしいんです。しかもその場所は不法投棄が多発する場所だったようで土地所有者がもともと手を焼いていたらしくて・・・。そこを偶然通りかかった私が投棄してしまったものだから起訴されたようです。でも今回私は初犯ですので、常習性も何もありません。それは警察でも認められました。

お礼日時:2008/12/23 10:30

身内に犯罪歴や借金があるとまずいというのは、警察官の採用試験でいわれているもので警察官と結婚する相手に対してはこれは該当しませんが身辺調査はたぶんされると思います。


貴女の過去が判明したとしても警察がそれを理由に結婚を認めないなどといえばそれは人権問題になりますのであり得ません。
ただ大きな犯罪歴がある場合は上司にやめておくように言われるでしょう。
本人がそれでも構わないと思えば結婚には何の問題もありません。
あなたの場合は自己破産の事情は充分納得できる理由がありますし、罰金刑もその内容は大した事ではなく、普通ならきついお叱り程度で済むものです。
すべて打ち明けて、それを問題視するような男性ならきっぱり別れることです。
ご自身がすでに自己破産されたのなら社会においてどのような不利益が生じるかはご存知だと思いますが、通常の生活において大きな不利益はありません。
とにかくあとでとやかく言われるよりも自分の過去は話しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>すべて打ち明けて、それを問題視するような男性ならきっぱり別れることです。ご自身がすでに自己破産されたのなら社会においてどのような不利益が生じるかはご存知だと思いますが、通常の生活において大きな不利益はありません。
→そうですね。時期が来たら彼に全てを打ち明け、理解してもらえなかったらもう会わないようにします。自己破産しても私の場合は特に財産があったわけでもないので、これといった不利益はありません。今後しばらくローンが組めないくらいですから問題ないです。
でも、どんな事情であれ「自己破産した」となると「人間失格」というレッテルが貼られてしまうのが悔しいです。

お礼日時:2008/12/23 19:55

う~ん・・・。


まず、ゴミの不法投棄については、"前科者" とは言わないような気がします・・・。
"前科者" というのはあくまで、刑法に触れる、刑事事件などに発展するような
大きな犯罪を犯した経歴のある人のことだと、私は思っています。
(あくまでも私の認識なので、違っていたら申し訳ありません)

ただ、自己破産のほうについては、その彼に正直に話した方がいいと思います。
女性の過去に、そういった借金などがあるのを嫌う男性はいますので。
(男性本人は良くとも、男性の家族が嫌って交際を反対される場合もありますが)

自己破産の件を黙ったまま付き合い、後々身辺調査をされたときにバレてそこで振られるのと、
最初に全てを正直に話し、それで交際を断られるのであれば、
正直に話した方が、心も苦しくなく、スッキリしていいのではないかなと思います。
嘘を突き通すのって、心苦しいですよね?
「返済するために借金する」という自転車操業・・・これと同じように、
嘘を1つつくと、その嘘を隠すために、さらに嘘に嘘を重ねていく結果になります。
借金と同じです。
そうならないためにもやはり、自己破産に至った経緯については、正直に話したほうがいいともいます。

質問者さまの過去を全て知った上で、
「君の過去も、すべて受け入れて、これからは俺が守り支えるから」
と言うか、
「ごめん、過去にそういうことがあった女性とは付き合えない」
と言うかは、その彼次第ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり彼には今までの事情を話すべきですよね・・・。でも彼とはまだ正式にお付き合いしているわけではないのですが、今の時点で話してしまってもいいのでしょうか!?そんなこと聞かされるような間柄じゃない!って思わないですかね?

お礼日時:2008/12/22 20:01

文章を読む限り特に嫌悪感は抱きませんでした。



そりゃ自己破産も不法投棄もしないに越したことはありませんけど、だからってあなたが「人としてもう駄目」なんてことは全く無いでしょう。
反省する部分は反省し、クヨクヨせずに生きてください。

ただ、警察官との結婚についての身辺調査というのは実際のところを知りませんので、その点はアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>文章を読む限り特に嫌悪感は抱きませんでした。
→そう言っていただけると助かります。ありがとうございます!

たしかに自己破産も不法投棄もしないに越したことないですね。でも今は本当に反省していますし、借金の恐ろしさを知ったと同時にお金の大切さを改めて実感しました。自己破産という人生のどん底を味わい、ある意味いい勉強になったと思っています。
過去は消せませんがクヨクヨしないで生きていきます!

お礼日時:2008/12/22 19:56

>やはり私の存在は彼の負担でしょうか!?自分の気持ちを伝えるべきではないでしょうか!?



そのへんも含めて受け止めてくれる人を探すという意味では、
あらいざらい自分の気持ちも含めてぶつけてみるということでいいでしょう。
その程度のことで。。。。というのが正直な印象です。

それより、病気の母の面倒が。。。ということのほうが
重たいと感じる人が多いでしょう。

経済力も含めて包容力のある人を探す努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>そのへんも含めて受け止めてくれる人を探すという意味では、あらいざらい自分の気持ちも含めてぶつけてみるということでいいでしょう。
その程度のことで。。。。というのが正直な印象です。
→「その程度のことで」と言っていただけると気持ちが楽になります。
彼には本当のことを話そうと思いつつも勇気がなくて言えずにいます。もしかしたら受け止めてくれるかもしれないのに、嫌われそうで怖い!という気持ちばかりが先走りしてしまいます。

>それより、病気の母の面倒が。。。ということのほうが重たいと感じる人が多いでしょう。
→言えてます・・・。母は私に頼りっきりで今後も私とずっと一緒に暮らす気でいるみたいです。私もいつか結婚したいと思うかもしれませんが、私の旦那さんになる人にとって母の存在が重荷になってしまうので、それが気がかりです。

お礼日時:2008/12/22 19:51

ゴミのポイ捨てで前科??


それは無いのでは?禁止条例で罰金でしょう?
警察署に言って量刑を言われたんですか?
わかりませんね~。だいたい、常習犯でなければあり得ません。
まあ、捨てたものにもよりますが(法に触れる物とかw)

生活の件ですが、母親が病気で働けないなら、市町村に相談して生活保護を受けては?
とにかく、相談です。タダですから。

あなたの事はよくわかりませんが、まずは相手に正直に話しましょう。その後の判断は彼が決めることです。
気持ちを伝えずにあきらめて後悔するのと、伝えて振られるのではどちらが将来良いと思いますか?(振られるとはかぎりませんが)
あなたには力になってくれる、相談役が必要だと思います。それが彼であればいいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>ゴミのポイ捨てで前科?それは無いのでは?禁止条例で罰金でしょう?警察署に言って量刑を言われたんですか?わかりませんね~。だいたい、常習犯でなければあり得ません。まあ、捨てたものにもよりますが(法に触れる物とかw)
→不法投棄は捨てたものの大小に関わらず罰則が厳しいらしいんです。また、罰金刑とはいえども不法投棄は「刑事訴訟法」に触れるらしく、一応前科になるそうです。警察署で調書を取られたあと検察庁に呼ばれて、後日裁判所から罰金20万円という通知が届きました。

>生活の件ですが、母親が病気で働けないなら、市町村に相談して生活保護を受けては?
→役所に相談したのですが、ギリギリとはいえ私の収入で生活できている以上、保護は受けられないとのことです。母が一人暮らしをしてくれれば保護の対象になりそうですが、母は私に頼りきりで一人で暮らす気などないようですので・・・。母の子離れが第一に必要ですね。

なんだか勇気付けられる回答でした。本当にありがとうございました。
何かあったらまた相談に乗っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/12/22 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者に前科があることが判明し、戸惑っています。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「もう二度としない。結婚してほしい」と懇願するのですが、正直、私はどうしたらいいのか分かりません。こんなに長く付き合っていたのに、信じていたのに、彼と彼の家族に裏切られて残念な気持ちでいっぱいです。それと同時に、私がいないと彼は更正できないのではないか…という、言葉にできない不安もあります。

こんなとき、一体どうしたらいいのでしょうか…。自分の気持ちも、これからどうしたいのかも、あまりに衝撃的な告白で動揺していて、どうしたらいいのか分かりません…。

まずは、私の両親に相談するつもりですが、私の結婚を楽しみにしてくれていたので、期待を裏切ることに胸が痛み、まだ相談できずにいます…。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけて娘を育て、幸せになってほしいと願って嫁に出しました。と。今回の逮捕だけでなく、前科があったこと、また逮捕後にそれでも隠そうとしたこと、ごめんなさいで許されることではありません。だまされた気分です。」と言いました。

あなたは結婚を楽しみにしている両親の期待を裏切ることになる、ということにお悩みのようですが、両親が期待しているのは、「結婚すること」ではなく、あなたが幸せになることです。

どのような犯罪を犯し、再犯を重ねたのかにもよりますが、今後一緒にカウンセリングを一生受け続けること、犯罪者の子どもを産むという現実、また再犯を犯すかもしれないという不安を抱えながらの生活、実際に再犯をしてしまった場合の精神的金銭的負担(次は実刑になるかもしれない、会社を解雇されるかも、再就職は難しい、私選弁護士の費用・・・・)それでも彼を信じ、支えて行く覚悟があるかどうか、ここにつきるのではないでしょうか。もし、私が婚前に知っていたら・・・正直分かりません。

10年のお付き合い、また婚約後の突然の告白に戸惑われてるかと思いますが、結婚前にきちんと言ってくれた彼はある意味誠実です。相手方には時間をいただき、よくご両親と話し合ってください。

他の方もおっしゃってましたが、支えになったというのは結果論だと思っています。だからあなたの支えがないとダメというのは「弱さ」です。その意思の弱さは再犯につながるとお考えください。辛いでしょうが、大事なことです。前を向いてくださいね。

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけ...続きを読む

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q自己破産後、ローンが組めるようになるまで。

私の婚約者は、自己破産をして丸5年経ちました。免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きましたが、実際に自己破産されてカードを作れるようになったり、ローンを組めるようになった方はいらっしゃいますか?また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?実際にカードが作れなくても、現金払いで生活していく程度の収入は有りますし、彼氏も企業の正社員として働いています。カテゴリはここでよかったのか、わからないのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッシュカードならばすぐにでも作れるでしょうし、キャッシュカードがあってその口座に残高があれば『J-Debit』というシステムに加入しているお店などでは、現金がなくても買い物等はできますから。)

5年から7年…というのは、『延滞等の金融事故があった場合=事故情報』の話です。
自己破産の場合は、『官報』に記載される情報なので、最長10年です。
『事故情報』と『官報記載情報』は扱いが違いますから、それを混同しないようにしてください。

全国銀行個人信用情報センターは「破産・民事再生手続開始決定等の場合は、当該決定日から10年を超えない期間」。
CICは「破産・失踪・再生手続開始の決定日より7年以内」。
CCBは「破産関連は宣告日より7年間」。
全国信用情報センター連合会は「破産に関する情報は、手続開始日(宣告日)から10年間」。
テラネットは「本契約不履行に係る情報は発生日から5年を超えない期間」。
となっています。

銀行系の「全国銀行個人信用情報センター」と消費者金融系の「全国信用情報センター連合会」が10年であり、この2機関は、クレジット・信販系の「CIC」と(CRINというシステムにより)情報交流をさせていますので、ローンであれクレジットカードであれ「10年は無理」と思っていていただいた方がいいです。

> また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?
私には収入がないのにクレジットカードを作ったり、ローンを借りたりして、『どこから返済』をするのですか?
『夫』の給与が『返済財源』となるのではありませんか?
『返済財源』の主に『自己破産』の履歴があれば、当然にクレジットカードも作れないと考えるのが普通だと思いますけれど。

ただし、法律で「個人信用情報機関に破産の情報や金融事故の情報が載っている人にはお金を貸したり、それに準ずること(クレジットカードの発行など)をしてはいけない」と定められている訳ではないので、それぞれの金融機関やクレジット・信販会社の判断基準によっては、ローンが組めたり、クレジットカードが発行されたりといったことがないではありません。

ただ、ご質問者さま個人が誰かにお金を貸したとして、その借金を踏み倒されたとします。
その借金を踏み倒した相手に、ご質問者さまは再び、三度、お金を貸してあげよう…という気になりますか?
『(自己破産に至った理由の如何を問わず)自己破産による免責を受け、結果として借金を完済しなかった』ということは「借金を踏み倒した」のと同じことです。
免責を受けても借金そのものがなくなった訳ではないので、債務者に余裕ができ、返済の意志があれば返済をすることはできるんです。
ご質問者さまの婚約者さまも「今からでもかつての借金の返済はできます」よ。
でも、『今さら』返済をしたところで、「何の得にもなりません」からされないでしょうね。
それゆえに『自己破産による免責を受けた』=「借金を踏み倒した」と言われてしまうんです。

あと、既回答者さまも仰られている通り、かつての自己破産によって免責を受けた先のご利用は、一生涯無理だと思っていただいていいです。
世間一般で言われているような『ブラックリスト』は存在しませんが、内部資料としての『ブラックリスト』は存在し、『永年保管』としている企業は多いですから。

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッ...続きを読む

Q彼女の父親が前科持ちの為、結婚に躊躇しております

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父親を反面教師に必死に勉強し、大学まで進学した後に社会で立派に働いてます。
付き合い始めの頃に上記事実は彼女から聞かされており、私としては彼女の父親は関係ないとその時点では気にしておりませんでした。

しかし結婚となると話は別と今頃になって理解し始めました。
私の両親は家柄を気にする人間です。
いくら彼女が立派でも彼女の父親の事を言ってしまったら、結婚を猛烈に反対することが想像できます。
私としては今まで育ててくれた恩をアダで返すような形で結婚はしたくありません。
「親との縁を切って結婚」は本当の最終手段と考えており穏便に結婚できる方法を考え、まずは彼女の人柄を知ってもらう為に私の両親と彼女を頻繁に会わせております。
今のところ評判は上々なのでそのまま結婚まで進展させる事は可能かもしれません。
皆様にご意見・ご指摘頂きたい点は下記1~3についてです。

1.「前科持ちの父親の娘」という事を私の両親に隠して結婚することは「しょうがないこと」でしょうか?親を騙すことになるのが心苦しいです。
興信所等を使って調べたら事実は分かってしまうと思いますが、私の両親が興信所を使ってまで調べるようなことはしないと思われます。

2.彼女は父親との関係を完全に断ちたいらしく、結婚後は父親の親類との付き合いも一切断つ覚悟でいます。親と子の関係を完全に断つことは法律的にできないと思いますが、何か法律的に有効と考えられる手段はあるのでしょうか?

3.もし彼女の父親が再度逮捕されるような事があった場合、私にも少なからず影響があると考えますが、どういった事が想定されるのでしょうか?風評等で出世に影響がでる可能性があると覚悟したほうが良いでしょうか?
「妻の父親」が逮捕されるという事実が社会においてどの程度のインパクトなのかが想像できません。


「そんな娘と結婚しようなんて、もし親戚者だったら迷惑だ!」というお叱りを頂くかもしれません。。色々ネットで調べたところ「前科持ちの親類が3等親以内にいると就きづらい職業がある」という意見があり、心配しております。
もし今の彼女と結婚して自分の子どもが不利になるような事があったらと考えると心が痛みます。。。

長くなってしまいましたが1~3について思いつく点のみでも構いませんので、ご意見&ご指摘を頂けますと幸いです。

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っているのは彼女のお父さんではないですよね?
イマイチ彼女と向き合えていないように思います。

1.しょうがないこと‥の真意が分かりません。話せば良いだけのこと。隠す必要ありますか?
話して反対されても、あなたが結婚を決意したくらい本気で好きな彼女のためなら理解を得られるよう説得することが出来るハズ。
それを考えられず敢えて隠す、という結論が出た時点で、あなたが守りたいのは彼女でなく自分ってこと。

2.法律的に親子の関係を切る方法があるか、というのはあなたの意見ですか?それとも彼女が本気でそれを望んでいるのですか?
実際縁を切りたいくらいの気持ちでいるなら、私も親と絶縁してますので彼女の気持ち次第ではないでしょうか。
でもそれを条件に結婚をするのは違うと思います。関係を切ることを覚悟させての結婚と、結婚とは別で彼女自身が関係を切りたい、とは全く別物です。
縁を切ることを覚悟させての結婚だと、あなたが今の彼女を否定していることになります。

3.少なからず影響はあるでしょう。関係を切っていても、ちょっと調べれば分かることですし、表沙汰になれば近所でも多様に言われるかもしれませんし、逮捕の内容にもよるでしょうね。
でも、それが気になるから結婚を躊躇するなら止めたほうがいいのでは?例え逮捕ということがこの先あったとして、世間体を気にして彼女が二の次になるなら幸せに出来ないでしょう。

一緒に這い上がる勇気も無くて、彼女を責めることになりそうなら結婚を止めるべき。

自分の子どもにも不利に、、心が痛みます、、とありますが、なぜ心が痛むのですか? 痛むのはあなたに都合が悪いからでしょう。
自分の子どもなのだから、あなたと彼女が悪いことをしたわけではないので堂々としていればいいこと、結婚を躊躇していることでそれを言い訳にしてはいけないと思います。


彼女のことではなく、あなた自身の世間体ばかりを気にして結婚に踏み切れないのに、彼女への言い訳に父親の前科を引き合いに出しているよう。

父親の件もひっくるめて彼女の全てを受け入れる覚悟があなたに無いのなら、結婚を止めて別れてあげましょう。そのほうが彼女のためです。

彼女は最初からきちんと打ち明けてくれていたのに(彼女はこの先父親が再度逮捕なんてことになっても、その苦境から這い上がる覚悟が出来ているから打ち明けたのだと思いますよ)、結局あなたがそれを受け止めてあげることが出来ず、結果自分の親にさえ理解を得る結論に至らず、自分の世間体を気にしているがための躊躇なのに、それをあなたが認めていないからあれやこれやと言い訳が増えるんです。


一度、本当に必要なものは何か整理してみては?
あなたにとって、彼女が本当に必要な存在なら、彼女の全てを受け入れて結婚出来るハズ。
あなたにとって、彼女のことを考えると父親の前科がチラつくのなら、あなたが必要なのはあなた自身の地位や世間体。それなら彼女を受け入れることが出来ないので別れるべき。

人間なので、自分が大事なのも分かりますから、どちらにしても悪いとはいいません。ただ、彼女の人生もあるのだから、結婚出来ないなら早めに別れてあげましょう。


彼女自身がしたことではなく、親がしたことに関して彼女が責められるいわれはどこにもないのに、周りはいろんなことを言いたがる。
本当に彼女自身のことを思って、彼女を見て彼女だから受け入れられる、彼女の人柄を受け入れられる男性なら、周りが何を言おうと2人で苦境を乗り越えられると思います。それがあなたなのかどうか‥ ってとこですね。

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っている...続きを読む

Q前科者の生き方を教えてください。

私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q自己破産者の賃貸契約について

現在25歳 女性

3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。
生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。
両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・
初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。

去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。
今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。

保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。

その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。

できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。

Aベストアンサー

結論から申しますと、問題なく借りられる物件も多数御座います。
マンション(家主)によっては、家賃をカード支払で指定してくる物件もあるので、そういった所は避けた方が無難でしょう。
賃貸保証についても、そんなに問題は無いです。
極端な話、カードのブラックリストに入っている方でも審査が通る賃貸保証会社も多数御座います。
不動産屋によってはカード支払の物件を出してくることももちろんあるでしょうが、借金を肩代わりした…などと適当な理由でカードはダメと、あらかじめ言っておいても問題はないでしょう。
仲介業者はあくまで契約を取るのが仕事ですので、門前払いされるということはまず無いですしね。
破産はそれほど重要視する部分ではないので、ひとまずは御安心下さい♪

Q身内に犯罪者が出た場合、公務員との結婚は考え直すべきか

現在、結婚の話しを進めている彼がいます。
年明けに籍を入れる予定でしたが、この秋、親が犯罪(迷惑防止条例違反)を犯し、執行猶予付きではありますが、前科持ちになってしまいました。
彼は現在救急救命士として働いています。
公務員や警察官の場合、三親等内に犯罪者がいる場合、表立ってではないですが、就職の際に影響があると聞きました。
また警察官だと、結婚の際に身辺調査も入るとも聞きました。
地方公務員ではありますが、今後彼が仕事をしていく上で、やはり身内に犯罪者がいると出世が難しい、もしくは最悪の場合クビ(表立ってはクビとはしませんが、何かしらの理由をつけてやめさせるように仕向ける、など)になることもあるのでしょうか。

彼には親が犯罪者になったことは話し、その上で結婚の意思は変わらないと言ってくれてはいますが、
たぶんここまで身内に影響することなどは考えていないと思います。
私自身も、いろいろ調べるまでは、私自身の犯罪ではないしという気持ちもあり、ここまで身内に影響が出るとは考えてもいませんでした。
彼のこと、そして将来的に生まれてくる子供のことを考えると、
もういっそ結婚しないで一生一人でいた方が、だれも不幸にしないかも、と考えてしまいます。

彼のことも、そして前科持ちではありますが親のことも私は大好きです。
できれば縁は切りたくないのですが、彼のことを考えれば縁を切るのも仕方がないのか…とも思ってしまいます。

お聞きしたいことは
地方公務員も結婚の際に身辺調査があるのか。
またあった場合、身内に前科持ちがいた場合、今後の仕事に影響するのか。
それを回避するには、親と縁を切るしかないのか。
それとも、切ったところでも調べ上げられ、結局回避方法は彼の将来を思うならば別れるしかないのか。

もしわかる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。
正直、もうどうするのが一番いいのか、全くわかりません…

現在、結婚の話しを進めている彼がいます。
年明けに籍を入れる予定でしたが、この秋、親が犯罪(迷惑防止条例違反)を犯し、執行猶予付きではありますが、前科持ちになってしまいました。
彼は現在救急救命士として働いています。
公務員や警察官の場合、三親等内に犯罪者がいる場合、表立ってではないですが、就職の際に影響があると聞きました。
また警察官だと、結婚の際に身辺調査も入るとも聞きました。
地方公務員ではありますが、今後彼が仕事をしていく上で、やはり身内に犯罪者がいると出世が難し...続きを読む

Aベストアンサー

megumio7さん初めまして。
せっかくご結婚が決まったのにお悩みのようですね。

でも杞憂ですよ。
地方公務員の出世に、megumio7さんの親等の犯罪歴の有無は全く関係ありません。
彼の愛情が深く、megumio7さんと一緒になりたいと言ってくれれば何の問題もないでしょう。

また、「前科持ち」の定義についてですが、お考えは少し違うように思われます。
こんなQ&Aを見つけましたので、ご参考になれば幸いです:

▼執行猶予がついた場合には前科に・・・▼
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310952603

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310952603

Qお金を貸した相手が自己破産することになりました。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識のある知人に相談してもそういった契約は無効だと言われ
貸した相手の任意(善意?)で返してもらうほかないと言われました。

でも,正直納得がいきません。

返してもらう方法があればもちろんのこと
何かしらの天罰(反省させたい)を与える方法はないのでしょうか。
もちろん合法的にです。

貸した金額は相当な金額で,もちろんお金を貸すときは捨てたと思って貸せなければ
貸すものではないということもわかっていて,それで貸したのであきらめるほかないかもしれませんが
なぜゆえに,助けるつもりで貸したこちらが痛い目にあって
借りたほうがふんぞり返って生活するような事態になるんでしょうか。。。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識の...続きを読む

Aベストアンサー

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無効」と言われました。挙句、大声で「そんな理不尽な事があるかい!わしん所みたいな町工場は死ね言うんかい!」と怒鳴りちらしたら、法廷から閉め出されてしまいました。もう悔しくて悔しくて何度もそいつの家に電話して「少しでも払わんかい!」と言ったら、逆に警察に通報され、警察署へ連行。事情が事情なだけに、逆に同情してもらい、すぐ帰されましたが、それが機に「中度の鬱病」を患うハメになり、今は3級の障害者手帳も持っています。ですからあなたの気持ち、痛い程によく解かります。

こういったケースは借りた側の「モラル」に任せるしかないのが現状です。合法的な仕返しをしたいというあなたの気持ちも良く解かりますが、残念ながら今の法律ではそういった方法はありません。何かしでかせば「違法」になり、僕の様に捕まるのがオチです。

唯一、道筋があるとすれば、「私は自己破産するかもしれないが、金を貸してほしい。必ず返す」という文言が契約書に書いてあれば、ある意味あらかじめ「借り逃げ」を前提にあなたに金を融通してもらった事になるのですから、「詐欺」と言えなくもありません。しかしあなたもそれを承知で信用貸ししたのですから、詐欺になるのかどうか・・・。その契約書、法律相談センターで見てもらってはいかがでしょうか。結論がどうあれ、あなたに納得いく説明をしてもらった方が良いかと思います。


僕にはこんな程度のアドバイスしかできませんが、お役に立てれば幸いです。

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無...続きを読む

Q数年前に自己破産した彼女と結婚するにあたり、これから生活していく上で支障になることはありますか?

数年前に自己破産した彼女と結婚するにあたり、これから生活していく上で支障になることはありますか?

Aベストアンサー

自己破産は個人の問題なので結婚したからといってあなたに何らかの影響を及ぼすことはありません。妻名義の借り入れができなくなります。また、各種信用機関に7年程度支払事故ありの記録記が残ります。この記録は7年が一応の原則機関なので、信用機関によっては長くなることもあります。10年も経過すれば記録もなくなり妻名義でのクレジットカードや借り入れができるようになるでしょう。7年を経過して信用機関に妻の記録が存在するかどうかを確認するのがよいでしょう。


人気Q&Aランキング