アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約に前科は関係する?

質問者からの補足コメント

  • 不動産屋さんが、前科があるとダメです...て。
    何を根拠にか?どうしてもわかりません...

      補足日時:2016/05/13 07:06

A 回答 (5件)

関係しない……というのが建前。


前科で入居を断るのは、罪を償って出所してきた人たちに対する差別にあたる可能性があるからね。
反社会的勢力ーーいわゆる暴力団になると、これは条例等により賃貸契約できなけれど、これは前科は関係なく差別にもあたらない。

入居を審査する上で必要な事項(収入や住所や勤務先等)について調査する権限は貸主や管理会社にはあるけれど、あくまで入居に必要な範囲に限定される。
前述の通り前科については入居審査を超えた調査になるので、それを社外へ出したりするのは個人情報違反ということになる。(署名捺印した個人情報取扱説明書等に「調査会社へ情報提供」などと書いてあれば別だけど)
管理会社としても前科者の入居審査を通したとしても、貸主から責任を問われる筋合いではないし、個人情報保護法に違反するリスクを冒してまで貸主に安全を提供するメリットはないかな。
だから、前科を調べられる事はあまりないけれど、ネットや電子版新聞で実名があればこれは調べられてしまう。
その結果、審査が通らなかったとしても、入居申し込みをした側には審査理由は開示されないので、前科が影響したかどうかは分からない。
こんな仕組み。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/13 04:40

それはないと思いますが、あなたはどのような前科があるのですか。


ただ、大家さんの指示で入居予定者に暴力団関係者や前科のある人は敬遠されますが、該当しているかはいちいち調べるわけでもありません。すべて自己申告ですから。もし前科があったとしても近隣住民に対して問題行動を起こさなければよいのではないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/13 04:40

賃借申込者が前科者とわかったら、敬遠する大家はいると思う。

ただ、大家がどのようにして賃借申込者が前科者だと知るかだよね。

ネットで名前を検索して、過去の犯罪報道等の情報がヒットするなら、気がつく大家もいるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/13 04:40

昔、不動産屋で働いてました。


入居希望があると、まず申込書を契約している興信所にfaxして調べてましたよ。
なので、関係すると思います。
前科の内容にもよると思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがうございます。

お礼日時:2016/05/12 23:17

前科持ちでも大丈夫ですよwww


不動産屋も大家さんも、貴方のアヤマチを知る人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/13 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A