ちょっと変わったマニアな作品が集結

Word 2013で作成したある .docx ファイルのファイルサイズを見ると次の(a)~(c)の3とおりに表示されます。
(a) Windows 7のエクスプローラの右半分の画面の「サイズ」の項では 「1,519KB」と表示されます。
(b) Windows 7のエクスプローラで、「そのファイルを右クリックする→プロパティ→全般」と進んだ画面の「サイズ」の項の丸括弧の前には「1.48MB」と表示されます。
(c) Windows 7のエクスプローラで、「そのファイルを右クリックする→プロパティ→全般」と進んだ画面の「サイズ」の項の丸括弧の中には「1,554,669バイト」と表示されます。

(b)と(c)が異なるのは1KB=1,024バイトという関係のためだということは分かるのですが、(a)が(b)、(c)のどちらとも異なる理由が分かりません。
なぜ(a)は(b)、(c)のどちらとも異なるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(a)は単純にKB=1000バイトと計算しているのでしょう。


つまり実質のバイト数=1,554,669バイト
1,554,669/1024=1518.231KBを繰り上げて1519KB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーっ、そうですね。
1KB=1,024バイトでKB単位にしただけなんですね。

有り難うございました。

お礼日時:2015/01/08 12:25

(c)が実際のファイルサイズで(b)が1KB=1,024バイトの表示誤差による値と考えて良いでしょう。


(a)は目安の値と考えれば良いでしょう。
その他にディスク上のサイズと言うのもありますので目的によって使い分ければ良いでしょう。
一般的には正確なバイト数を把握する必要はないと思います。(気にしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Qエクスプローラとプロパティで表示サイズが異なる理由

エクスプローラでのサイズとプロパティで表示されたサイズが異なる理由について教えてください。
なぜエクスプローラの方が表示サイズが小さいのでしょうか?

例として作成したファイルでは以下のようになりました。
・エクスプローラ 287,564KB
・プロパティ サイズ 294,464,836B
        ディスク上のサイズ 294,465,536B

Aベストアンサー

287,564KB X 1024 = 294,465,536
となります。
ということで同じサイズです。

Qエクスプローラーのファイルサイズが‥

はじめまして。中3女子です。
私のパソコンはXPなのですが、エクスプローラーでファイルを一覧表示したとき「サイズ」の欄に表示される数値が全て「KB」になってしまっているのです‥。
学校のパソコンでは大きさに合わせて「GB」とか「MB」とかになるんですけど、そのほうが便利なのでそうしたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか‥?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

folder.httというファイルに
もしファイルサイズが1073741824バイトより大きい場合は1073741824で割ってGB単位で表示しなさい。
もしファイルサイズが1048576バイトより大きい場合は1048576で割ってMB単位で表示しなさい。
もしファイルサイズが1024バイトより大きい場合は1024で割ってKB単位で表示しなさい。
そうでなければそのままバイトで表示しなさい。
とくわえたらできそうですが、XPではレジストリをさわらないとできないので、やめたほうが無難と思います。

ファイルにカーソルをあてたら、MBとかGB単位で表示されますので、それではだめでしょうか?

なにかそういうカスタマイズできるフリーソフトがあればいいですね。

Q何で元のファイルとアップロードしたファイルのサイズが違うの!?

ファイルをサーバにアップロードするとファイルの容量が若干小さくなります。
これってオレだけですか。
気になって夜も眠れません。
って訳ではありませんが教えてください。

Aベストアンサー

それはテキストファイルですよね? テキストファイルの改行は、たとえばウィンドウズでは通常は CR LF の2バイトが使われています。サーバもウィンドウズ系のOSであればこれはそのままなんですが、UNIX系OSの場合は普通は LF の1バイトだけで改行を表すのでFTPでASCIIモードで送ると自動的に変換されて CR がなくなる分だけ少し小さくなるんです(BINARYモードで転送するとそのままです。しかしそのようにした場合は perl で作ったCGIプログラムが正常に動かないことがあります。HTMLファイルならASCIIで送ろうがBINARYで送ろうが大丈夫だと思いますが)。

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

Qメモ帳(テキストデータ)をExcelにセルに分けて貼り付ける方法は?

例えば、以下のようなメモ帳(.txt)のデータをExcelに貼り付ける際に、スペースが空いているもの単位で、セル別に貼り付ける方法はございますでしょうか?

(データ例)
100 150 130
200 200 230

このデータについては、100→A1、150→B1などセル毎に貼り付けたいと考えております。

A1 B1 C1
A2 B2 C2

Aベストアンサー

Excelのシートを開いた状態で、
データ→外部データの取り込みでファイル名(Txtファイル)を指定し、
スペースによって右・・の欄にチェックを入れ、読み込めば出来ます。

QVisual Basic 6.0 SP6 インストール手順

Visual Basic 6.0 SP6が、どうしてもインストールに失敗します。

まず、Vs6sp6B.exeをダウンロードして、それを実行したら
ファイルを保存する場所を指定されるので適当に指定しました。
そうしたら、そのフォルダ内にexeファイルが2個ありますが、
 ・acmsetup.exe
 ・setupsp6.exe
のどちらを実行したらいいのでしょうか?

まあ、どっちにしろ、「セットアップは正常に終了しませんでした」と表示して
終わるんですが・・・・

本当に急いでいるので、わかる人がいたら教えてください

Aベストアンサー

VB6.0がインストールされているんですよね
VB6.0本体が無ければサービスパックはインストール出来ないと思います
VB6.0本体がインストール済みの場合はSetupsp6.exeを実行すればいいはずですよ

acmsetup.exeは再インストールや修復時に使用されるものだったような気がします

QVB.NET DataGridView 縦スクロールバーを常に表示

VB.netについてなのですが、
DataGridViewの縦スクロールバーを常に表示したいです。
データ数によってスクロールバーが表示されたり非表示になったりしていますが、常に表示することは可能でしょうか。教えてください。

環境:
Visualstudio2005
windows XP
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Private vsBar As VScrollBar
Private Sub DataGridViewScrollBar_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)
Me.tESTTableAdapter.Fill(Me.testdbDataSet.TEST)

For Each c As Control In dataGridView1.Controls
If TypeOf c Is VScrollBar Then
vsBar = DirectCast(c, VScrollBar)

AddHandler vsBar.VisibleChanged, AddressOf vsBar_VisibleChanged
End If
Next
End Sub
Private Sub vsBar_VisibleChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)
If Not vsBar.Visible Then
'縦クロースバーを常に表示する。
Dim borderWidth As Integer = 2

vsBar.Location = New Point(Me.dataGridView1.ClientRectangle.Width - vsBar.Width, 0)
vsBar.Size = New Size(vsBar.Width, Me.dataGridView1.ClientRectangle.Height - borderWidth)
vsBar.Show()
End If
End Sub

ミスしてたらごめんなさい・・・orz

Private vsBar As VScrollBar
Private Sub DataGridViewScrollBar_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)
Me.tESTTableAdapter.Fill(Me.testdbDataSet.TEST)

For Each c As Control In dataGridView1.Controls
If TypeOf c Is VScrollBar Then
vsBar = DirectCast(c, VScrollBar)

AddHandler vsBar.VisibleChanged, AddressOf vsBar_VisibleChanged
End If
Next
End Sub
Private Sub vsBar_VisibleChanged(ByVal ...続きを読む

Qエクセルのリンク解除ができない場合の対処

症状としては、時々ある事なのですが、エクセル(2003)でファイルのリンクを
編集→リンクの設定→リンクの編集→リンクの解除
をしても解除されない症状を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
因みに外部リンクで、sumifやvlookupなどを使用しています。
また、列の非表示や、ソートでの行の非表示などはよく多用しています。
上記が起因しているかどうかは不明です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

名前の定義の中の参照範囲にリンク先が含まれていませんか。

エクセル2003は使っていないので、エクセル2000の場合を説明します。

「挿入」→「名前」→「定義」の「参照範囲」を確認して、リンクが含まれていれば削除して見て下さい。

リンクが含まれて無ければ、別問題ですので他の方の回答を待って下さい。


人気Q&Aランキング