アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの内容について質問です。
乱文長文失礼いたします。

元々無口なタイプで自分の興味のあることに関してはとてもよく話す彼ですが、付き合いが長くなるにつれ、どんどん言葉が少なくなっています。

仕事が大変忙しく、ストレスで体を壊しているので、調子がいいときと悪いときでまた違うのですが、仲の良い親友などには気遣ったりする様子も一緒にいるとうかがえるのですが、私には全く気遣いもありません。なんなら、親友といるときはあえて私に意地悪をしてくるような彼氏です。

親友にはとてもいろいろ話もするんだね。私にはいつもぶっきらぼうな返事しかしないのに。
と、冗談まじりで言うと、当たり前だ。わかってないなぁ~と言われましたが、私には意味がわかりません。

もちろん親友と過ごしてきた時間も違いますし、大切な存在だと想います。優先順位も私が下なのは、かなり久しぶりにできた彼女なのでわかっています。

だけど、私といるときの無口でぶっきらぼうなときに比べると、、なんでなのか、複雑な気持ちです。

また、元々社交性がなく、今まで、彼女とつき合っていてたまたま外でも会っても隠れて!など言われたことのある彼なので、そのトラウマなのか、あまり紹介などされるのを好みません。
先日お正月に私の実家に迎えにきたので、一緒に食事をするかと聞くと、

いかない。自分の親友でも家に行けるのは2人だけ。

なぜかと聞くと、なじまないから。だ、そうです。

少し前に、彼と今年は同棲しようという話になっていて、その際は私には高齢の祖母がいるのですが、祖母に挨拶をしにきてくれると言っていたので、いいかなぁと思って誘ってみたのですが、機嫌が良くないのもあり、準備ができていないときに急に言われてか、、

もともと根は優しい人なのですが、時々突き放すような言い方をしたり、意地悪を言ってくる彼氏。

言葉が少なくなったり、ぶっきらぼうなのは、私に対して気を許しているからなのでしょうか?または、軽んじられているのでしょうか?

私は気が長い方なので、仕事でのストレスを抱える彼に対して、しょうがないなぁといった気持ちで彼の都合のいいように接していますが、私の友達からは、ひどくない?そんなこと言われたら私ならキレる!などいう友達もいます。
精神的にも体力的にもきつい状態で文句をいっても気の毒だしなぁと思って聞き流すことが多いのですが、それじゃだめなんでしょうか?

また、両親や家族に会うことやそういう場所にいくのが苦手な方や、彼氏をお持ちの方、私は無理矢理は嫌ですが、できれば家族になじんで欲しいと思っていますが、無理なのでしょうか?(ちなみに我が家はお客さんに対してはウェルカムで、かといってあまり構いすぎないタイプなので、結構居心地いいと思うんですが、、、姉の旦那さんもかなりなじんでます。)

いくつも質問してすみません。
乱文ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>私に対して気を許しているからなのでしょうか?または、軽んじられているのでしょうか?

彼にしかわかりません。

言葉や態度というものは、受け取り方次第なんです。
あなたが「気を許してくれている」と受け取るのか、
「バカにされている」と受け取るのか。あなた次第です。

彼に会ったこともない他の誰かが「それはバカにされているんだよ」
と言ったとしても、あなたが「そうじゃない」と思うのなら、
それでいいと思います。(逆の場合も同じです)

>それじゃだめなんでしょうか?

だめじゃないと思います。
彼のことをすごくよく理解しているだけです。
彼のことを理解できない人は「キレる」でしょう。

>家族になじんで欲しいと思っていますが、無理なのでしょうか?

無理かもしれません。
彼に「なじもう」とする意欲がないからです。
いくら受け入れ態勢が整っているとしても、
彼にその気がないのなら無理です。

いつになるかわかりませんが、もしそういう機会があったら、
予め家族にお話ししておいたほうがいいでしょうね。
「彼はこういう人なの」と。

またはその親友に「少しはなじもうとしたら?」なんて
言ってもらうのもいいかもしれませんね。

私がもし彼に会うことができたら言ってやりたいです。
「お前にはもったいないほどいい女なんだから大事にしろ」と。
    • 0

こんにちは。

男性です。

良く言えば「信頼している。」「安心している。」なんでしょう。
悪く言えば「甘えいている。」と捉えることも出来るよね?

でも彼の「わかってないな~」は、なんとなく私は分かります。笑

私もそうなんですが、気を遣わなければいけない相手の場合、
(負の意味ではなく、気を遣ってでも疎遠になりたくない、という表現の方が
適切かも)私は結構饒舌になります。
なぜか?長い沈黙は少しだけ気まずく感じてしまうし、相手も同じ様に
感じているのでは?という気持になります。

だけど、真に気持を許している相手、信頼関係が築かれていると感じている相手には
二人でいて全くの沈黙続きでも気にしませんし返って楽ちん。笑
居心地良く感じてしまうんだな~。

おそらくだけれど彼の場合、

(1)全く気を遣わずに、そのままの自分を受け入れてくれる、
  そして受け入れて欲しい、ずっと一緒にいたいと思える人。

(2)多少、気を遣ってでも疎遠にはなりたくない、接点を保っていたい人。

(3)出来るならば接点を必要最低限にしたい人。

こういう順位が付くんじゃない?

そしてraraW3334さんは、勿論(1)なんだと思う。

と、私は質問文を拝見して感じたので

>言葉が少なくなったり、ぶっきらぼうなのは、私に対して気を許しているから
>なのでしょうか?または、軽んじられているのでしょうか?

この質問の回答は、気を許しているし、信頼しているし、一方で甘えているので
決して軽んじているわけではないと思いますよ。

>精神的にも体力的にもきつい状態で文句をいっても気の毒だしなぁと
>思って聞き流すことが多いのですが、それじゃだめなんでしょうか?

raraW3334さんが過度のストレスを感じたりしなければ全く問題ないでしょう。

具体的にどんな突き放され方をされたか? どんな意地悪を言われたのか
分からないけれど、彼の場合は態度や言動をそのままに受け止めない方が
良いように感じます。

>できれば家族になじんで欲しいと思っていますが、無理なのでしょうか?

難しいでしょうね。
というか、彼の場合はかなり時間が掛かるでしょう。
「彼から」馴染もうという感情は起こらないと思うよ。
彼は「相手から」の言動や行動で、信頼出来る、自分を受け入れてくれる、
ということを感じ取れると少しずつ心を開いて行くんだと思うけど。

私も結婚して長いですが、家では妻への話しかけは非常に少ないですよ。汗
一方的に妻からの話しかけ、問いかけです。
二人でずっと沈黙なんてことも日常茶飯事。
不機嫌な時はあたってしまったり・・・

でも、大好きだし大切だし、死ぬまで一緒にいたいと思っていますよ。

こんなことがありました。

妻と一緒に飲みに行った時に偶然、趣味仲間のグループと同じ店!

帰宅後に「あんた、あんなにお喋りで面白い人だったんだね、私知らなかった。
おぢさんになってすっかり落ち着いたんだと思ってたけど、昔付き合ってた頃と
変わらないんだね~~本当は。」なんて言われたけれど、「本当のオレは違うよ。
本当のオレを知っているのはお前だよ。」と心の中だけでつぶやいていました。

「分かってないな~~~・・」だったんだよね。笑

だけど、raraW3334さんも時には感じた事を彼に伝えた方が良いと思うけどな。
伝えないと伝わらないし。
特に男は「察する」ことが苦手な人が多い。
それが我慢になっっちゃったりすると良い方へは向かわない気がする。

彼に「・・・して欲しい。」とか「・・・しないで欲しい。」という要求ではなく。
私は「・・・感じて寂しかった。」「・・・言われて悲しかった。」
「・・・されて苦しかった。」「・・・が凄く嬉しかった。」etc・・
今でも伝えていると思うけれど、こういう気持を彼に話すことは続けた方が良いと思う。

と、いうことで・・あまりネガティブに捉えなくて良いと思うんだけどな~。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~とてもわかりやすく楽しいお話(失礼でしたらすみません、つい読みながら楽しくなってしまいました。)
なるほど~そうか、そうなんですね。
奥様にもその心の声を聞かせてあげたいです。決して言葉にはしませんもんね。
きっとこれからさきも。
女性ってたった一言でも嬉しいんですけどね。

私も彼とは無言でも平気です。というか、無理に話そうとか思わないでいいので、とても楽です。
結婚したりしたらどうなるんだろうな~と思っていましたが、お話を伺えてとっても気が楽になりました。
二人がよければいいんですよね。
私はまだまだですね。。

そして、彼が言う事は逆だというお話。
それもあたっていると思います。私にはほんと素直じゃないんですよ。けど、そういうもんだって思えば気も楽になります。時々それでもちくっと傷つくことがありますが、それはきちんと教えていただいたような伝え方を心がけたいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきます!!