今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

液晶テレビでSD画質をハッキリ映せないのは、技術が未発達だからですか?
それとも液晶テレビに使われている部品がそもそもSD画質を映すのに向いていないからですか?

この先、SD画質を液晶テレビでブラウン管のような感じに映すことは有り得ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 液晶テレビでSD画質をハッキリ映せないのは


この前提が違う。

現在の地デジ用液晶テレビの話。
昔の、アナログ放送時代の液晶テレビは、SD画質用の液晶だったので、ちゃんとした画質で見れていました。

液晶は、1画素に一つの情報を表示するようにすれば、ちゃんとした画質で表示します。
しかし、1画素に複数の情報を表示する場合や複数の素に一つの情報を表示するような用途には向いていません。

なので、SD画質を綺麗に写そうとすれば、SD画質に対応した画素を持った液晶ディスプレイなら綺麗に映るのです。
SD画質用の画素数を持った液晶は現在はほとんど無く、現在の液晶テレビはハイビジョン用の画素数を持った液晶なので、SD画質は向いていないのです。
つまり、現在の液晶自体が、SD画質を移すのに向いていない部品そのものと言えます。

> でブラウン管のような感じに
緩和する方法は幾つか有りますが、同等にするのはもっと時間が必要でしょう。
出来るかどうかも不明ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/01/23 13:48

低解像度映像を見るとき、全く同じサイズのテレビなら、液晶の方がぼけて見えるが、四隅のゆがみがありません。



ブラウン管は、ぼけそのものは少なく見栄えが良いように見えますが、フリッカーが出やすく、四隅に若干のゆがみが生じるでしょう。それのどちらが見にくいかという問題になるでしょう。

逆に、適正解像度の映像を見るとき、液晶はにじみも少なくきっちりとした見栄えの映像になります。しかし、ブラウン管は、液晶に比べて若干のぼけ味が生じます。

Q/液晶テレビでSD画質をハッキリ映せないのは、技術が未発達だからですか?

A/違います。

Q/それとも液晶テレビに使われている部品がそもそもSD画質を映すのに向いていないからですか?

A/それも違います。


Q/SD画質を液晶テレビでブラウン管のような感じに映すことは有り得ないのでしょうか。

A/全く同じように表示するのは液晶は無理です。CRTは偏向ヨークと三原色(三極)電子銃を用いた蛍光体発光方式ですから、技術として言えば、残像現象を利用しています。
目にもとまらぬ速さで、電子線(電子ビーム)を当ててその力で、蛍光体を光らせるとお考えください。蛍光体はビームを当て終えてから、光が消えるまでに若干時間が掛かります。

その間に、ビームは次々にドットを光らせていくのです。一番上から対角線の一番下まで到達する頃に、一番上が暗くなり始める頃に、そこで次のフレームを描画しはじめるのです。

この方式では、電子銃と呼ばれる電子ビームを発生させる装置の光線の太さによってドットの粒子レベルをある程度纏めて表示することも、逆に細かくすることも容易にできます。
即ち、画面の解像度が1920×1080ドットでも、映像の解像度が720×360ドットなら、それに準じたドットに電子銃の光線を広げて、飛ばすことで、画面が720×360ドット相当に見せかけることが容易にできるのです。だから、にじみが少なく綺麗な表示に見えるようになります。この電子銃の原理は、虫眼鏡で太陽の光を紙に集める時に、光を小さくするのと、大きく広げるといった違いによく似ています。

それに対して、液晶ではそれぞれのドットに対して、あなたはこの色で発色しなさいよと決めてあげないとドットはコントロールできません。そのため、超解像(Super Resolution)など、画像処理技術で疑似的に細かい画像をバーチャル生成する必要が出るのです。
その結果画像処理エンジンが処理し損ねた部分が、ジャギーやノイズとなって表示されます。

もっと具体的に分かりやすく言いましょう。
人を動かして人文字を作るマスゲームを今からするとしましょう。フルHDテレビの場合、液晶では、1920×1080ドット×3原色の622万800人を一度に移動させて画像を表示します。その際に、それぞれの人には、最低で8つのカードを持たせており、あなたはこれ、あなたはそれと指示を飛ばさなければ、表示ができないのです。

それに対して同じフルHDでもブラウン管では622万800人を640×360に合うように、間引いてしまうのです。ドットそのものがそれだけあったとしても、そういう形で処理するのです。しかも、実際には人文字を表示する場所にそこに人はいないのです。人だと思ったらかかしぐらいの状況です。そこには特定の光だけに反応するカードが置いてあります。そこに太い光を照らすと小さなドットが複数で一つの大きなドットのように変化するため、画質は荒くなりますが、にじみがハイビジョンと比べても極端に出ることはなくなります。

その逆に、ドットコントールが一つの集中した電子銃を使って偏向させ画面全体に表示するため、ブラウン管では四隅を中心に端がゆがむ傾向があります。また、高速応答のディスプレイを用いても、フリッカーが生じたり、長期間使っていると光線の焦点距離が徐々に定まらなくなり、ぼけが極端に広がることがあります。


最後に、液晶テレビではそういう超解像の技術仕様の都合上、画像処理エンジンが高速な製品で、フレーム間補間処理に長けたものほど、見栄えの良い低解像度映像の高画質化をできるようになっています。要は、安物のテレビはSD映像の処理には適さず、高級なテレビになるとそれらをある程度補間して綺麗に表示する努力をしてくれるのです。

まあ、基本的にはフルHDのトップ製品ぐらいでないと、SDでそこそこの画質は無理でしょう。ちなみに、DVDなどの映像であれば、パソコンのPowerDVD Ultraやプレイステーション3や4辺りを使えば、そこそこの画質で液晶テレビに出力しても表示できます。
これらの製品は、CPU性能とGPU(グラフィックスチップ)性能を用いて、高度なフレーム間マッピング技術を利用するため、Blu-rayほどの画質にはなりませんけど、それなりに綺麗な映像になるはずです。
    • good
    • 0

>液晶テレビでSD画質をハッキリ映せないのは、技術が未発達だからですか?



SD画質の映像は、元の情報量が少ないので「引き伸ばして映す」か「等倍で小さく映す」しかありません。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2. …
を見ると判りますが、SD画質は「720×480」の画素しかありません。

>それとも液晶テレビに使われている部品がそもそもSD画質を映すのに向いていないからですか?

一般的な「地デジ対応テレビ」だと、最低でも「1440×1080」です。

フルスペックのHD対応だと「1920×1080」だし、4Kテレビだと「4096×2160」になります。

「4096×2160」の画素が表示できる「4Kテレビ」に、SD画質の映像を映そうとしたら、縦横を4.5倍に引き伸ばして映すか、画面のスミッコに小さく等倍で映すしかありません。

縦横を4.5倍に引き伸ばすって事は、SD映像の「点1つ」が「液晶の画素20個分」になるのです。

>この先、SD画質を液晶テレビでブラウン管のような感じに映すことは有り得ないのでしょうか。

減らしたデータを元に戻す事は不可能なので、綺麗に映すのは不可能です。
    • good
    • 0

TVかプレーヤーにSD映像をHD映像にアップスケーリング&補完(補正)する機能があればマシになります。

    • good
    • 0

部品がそもそも向いていません。


SD解像度(DVDで720*480でしたっけ)を表示するのに最適化され、また設計上にじみが発生して画像が滑らかに見えるブラウン管に映す前提で作成されている映像を、ドット1個1個がはっきり分かれている上ににじみも発生しない液晶テレビに映したら、まず解像度変換で1ドットだったものが2ドット4ドットになるのが多発する上、それがにじみも無しにはっきり見えてしまうわけですからどうしたってギザギザのガタガタに見えます。

デジアナ並行で放送されてた頃はまだアナログテレビの見栄えを良くするためにその辺の補正に力を入れたテレビもあったように思いますが、デジタル一本化された現在ならDVDの画質向上に資するくらいのもの、その辺はむしろDVD再生機側に丸投げしないとTVメーカー業界のコスト削減競争に勝てません。よってSD画質の映像ソースをブラウン管並みに見ることができる液晶テレビは今後絶対に登場しないと断言できますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビのSD画質再生について

今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。
ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。

私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。
またDVDもよく観ます。

なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。

ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。

私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか?

また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

22インチのREGZA(も)使ってますが、一瞬で、SDとHDの見分けができます。
見分けが出来る=SDは美しくない。

小さくてよく分からないかもしれませんが、レコーダーにDR録画(放送画質そのまま)した画像(上段)と
同じフレームをDVDのSPモードに変換した画像(下段)の写真を添付します。
静止画なので、よりはっきり分かります。動画だともう少しごまかされて、差は少なく感じます。

Qブルーレイプレイヤーのアップコンバートと4Kテレビのアップコンバートは違う?

このたび4kテレビを買いました。AQUUOS LC-52US20です。
 で、4Kテレビで映画を見たいなーと思い、今まで持っていなかったブルーレイディスク(BD)プレイヤーを買おうと家電量販店に行きました。
 そこで目にしたものが、「4Kアップコンバート機能付」のBDプレイヤーでした。
テレビ自体にアップコンバート機能があるので、ふつうのBDプレイヤーでもいいのでは?と思い店員に聞きましたが、よくわからないとのことでした。
 少し自分で調べてみると、「4Kマスター」で製作された映画などは、基本2Kでの再生だけど、4Kのアルゴリズム情報を持っているものがあり、その作品ならば4K情報を持っているので、4Kとして再生できるようですね。
 そこで、質問ですが

 質問1.通常のブルーレイ映画を再生する場合、
  a)普通のBDプレイヤーで再生し、4Kテレビで4Kへアップコンバートされて見る
  b)4Kアップコンバート機能付BDプレイヤーでアップコンバートしてから、4Kテレビで見る

  上記a)b)は同じことでしょうか。違うのでしょうか

 質問2.4Kマスター映画を見る際に、
  a)「4Kアップコンバート機能付」ブルーレイでないと、4Kアルゴリズムは復元できない
  b)通常のBDプレイヤーでも、4Kテレビで4Kアルゴリズムを復元できる

  上記a)b)のどちらでしょうか。

 つまり、上記の質問1はa)b)同じことであり、質問2はb)であれば、わざわざ高い「4Kアップコンバート機能付」BDプレイヤーを買う必要はないのでは?と思い質問しました。
 この連休中にBDプレイヤーを買って映画を見たいので、よろしくお願いします!

このたび4kテレビを買いました。AQUUOS LC-52US20です。
 で、4Kテレビで映画を見たいなーと思い、今まで持っていなかったブルーレイディスク(BD)プレイヤーを買おうと家電量販店に行きました。
 そこで目にしたものが、「4Kアップコンバート機能付」のBDプレイヤーでした。
テレビ自体にアップコンバート機能があるので、ふつうのBDプレイヤーでもいいのでは?と思い店員に聞きましたが、よくわからないとのことでした。
 少し自分で調べてみると、「4Kマスター」で製作された映画などは、基本2Kでの再生...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
aとbは、異なる画質になります。
が、どちらが高画質なのかは、使用しているテレビ、プレーヤーに依存し、
一般解では、どちらが高画質なのかはわかりません。
要は、どちらのアプコンが高性能(高画質)かで、どちらを使った方が良いかが変わります。

質問2
ご質問は、多分、ソニー・ピクチャーズが展開するBDシリーズ(Mastered in 4K)の事を
言われていると思いますが、
回答は、a,b共に違い、BDプレーヤー(レコーダー)で、2Kのまま(アップコンバートしない)再生し、
SONYの4Kテレビ、(一部の)プロジェクターで、画質調整項目の「Mastered in 4Kモード」を入りにした時のみ、
高画質の実力をフルに発揮することができます。
#他社のテレビでも、「色」に関しては、「Mastered in 4K」の恩恵は受けられます。
 プレーヤー(レコーダー)に4Kアプコン機能は不要です。

結論として、プレーヤー(レコーダー)に4Kアプコン機能は、不要です。

余談として、
SONYのBDプレーヤーBDP-S6500 は、映画、アニメなど24P製作のBDのみアプコンします。
国内のドラマなど60i制作のBDは、アプコンしません。
パナのBDレコーダーの場合、BZT9600のみ60Pで出力するのでレコーダーでアプコンする意味がありますが、
他のDIGAの場合、30P以下になってしまうので、テレビでアプコンさせたほうが見やすい(カクカクしない)映像になります。

他社のレコーダーなどの情報は調べていませんが、同様に30Pになってしまうと思われ、
テレビでアプコンさせたほうが良いです。

質問1
aとbは、異なる画質になります。
が、どちらが高画質なのかは、使用しているテレビ、プレーヤーに依存し、
一般解では、どちらが高画質なのかはわかりません。
要は、どちらのアプコンが高性能(高画質)かで、どちらを使った方が良いかが変わります。

質問2
ご質問は、多分、ソニー・ピクチャーズが展開するBDシリーズ(Mastered in 4K)の事を
言われていると思いますが、
回答は、a,b共に違い、BDプレーヤー(レコーダー)で、2Kのまま(アップコンバートしない)再生し、
SONYの4Kテレビ、(一部の)プ...続きを読む

Q困ってます!!  50インチのテレビで DVDをきれいにみる方法はありませんか?

50インチのテレビに 時代遅れですが、DVDデッキをS端子でつないでいます。

そのためもあってか、DVDの画質は相当にわるくざらざらしています。

今のところ再生できるものは 10年くらい前に購入したVHSビデオデッキとDVDデッキが一体型になったこの機器のみ。

問題はDVDをかける機器ですか? それとも50インチの解像度の問題ですか? 

テレビは  HITACHI WOOO P50-H01です。

Aベストアンサー

今日は。記述が長くなりましてもお付き合いください。
1年余り前に大量のVHSテープをDVD化が主目的で東芝のVTR-DVD一体型のレコーダーD-VR5を18,300円で購入し快調に使用して居ます。

昔から撮り貯めた写真をDVDスライドショーやハイエイトのカメラテープからその他の物を色々な方法で、このレコーダーでDVDにしました。(何処のレコーダーでも見えます)
ご質問を拝見しましたので知り合いの50型テレビにレコーダーを繋いだ所で、色々な方法で作った5種類ほどを確かめました。全てが鮮明に見えて居ました。考えるに次の事が有るかも知れません。

○パソコンからレコーダーへ直に繋ぐ必要のも有りました。此の17型ノートPCの解像度は1440×900ですが、800×600まで4段階が有ります。レコーダーにPC直で繋ぎますと、1024×768に自動で変わります。=と云う事はこのレコーダーは、この解像度かなぁと思って居ます。(先の方の記述からひょっとしたら、貴方ご使用機の解像度が低いのかも知れない?かと)

○S映像は輝度信号と色信号が分離でテレビに入り、綺麗に映りますから正解です。接触不良が無いか確かめて、レンタルDVDでも同じ状態でしたらレコーダーの買い替えも視野に入れられてはと。

○あと私は有る時DVDの設定間違いで買った所へ本機・ディスク・ケーブル等持参で見て貰った事が有ります。同じ様にされてはと思います・・・・其れで駄目でしたらいっそ此の際お買い換えされてはと思います。(大手量販店でも気軽に見て呉れます)
何かご参考に成るかと、思うままを書いてみました。

今日は。記述が長くなりましてもお付き合いください。
1年余り前に大量のVHSテープをDVD化が主目的で東芝のVTR-DVD一体型のレコーダーD-VR5を18,300円で購入し快調に使用して居ます。

昔から撮り貯めた写真をDVDスライドショーやハイエイトのカメラテープからその他の物を色々な方法で、このレコーダーでDVDにしました。(何処のレコーダーでも見えます)
ご質問を拝見しましたので知り合いの50型テレビにレコーダーを繋いだ所で、色々な方法で作った5種類ほどを確かめました。全てが鮮明に見えて居ました。...続きを読む

Q液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

安くなってきたので液晶TVに買い替えました。
東芝のREGZA(32A900S)なんですが、地デジ放送を見ると確かに今までより綺麗で満足しています。
しかし、持っていたDVDやレンタルしてきたDVDを再生すると画質が荒く
あれ・・・?目が悪くなってしまったのか?と思うほど映画等を見ていても思ってしまいます。
ちなみに再生しているレコーダーはPS3(120G)です。
購入した時にHDMIケーブルで接続するととても綺麗に見えると聞いていたので
余計にがっかりしています。
何か設定等に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

PS HDMIケーブルは2000円程度の物です。もっと高価なケーブルだと良かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

DVDの画素数とハイビジョンの画素数を比べてみてください。

どれだけ隙間が出て醜くなるか、想像出来ますでしょうか?(アナログの赤白黄色、AVケーブルで接続すると、本来の状況が体感出来ますよ)

PS3は隙間等を上手に埋め合わせる技術として、最高性能の部類です。 
でも、ご質問者様が感じた程度なんですよね。

ケーブルの価格は関係ありません。


高度なデジタルオーディオですと、昔のアナログレコードもそれなりに良い音で楽しめるのですが、ハイビジョン対応の液晶やプラズマで従来のDVDやVHSは悲惨ですね。(このため、従来のブラウン管テレビを大切に使い続けている人も多いようですし、一部の人たちは未だにブラウン管の方が高性能だと主張される場面もありますね。

私の場合はプラズマ導入後も29型ブラウン管でDVD-Video等を見てます。パソコンとテレビは赤白黄色のAVケーブル(S端子ですが)を使っています。
プラズマにD-subで繋ぐと、ザラザラでガッカリな画面ですからね(苦笑)


液晶でも17型くらい小さな画面だと、アラが目立たなくて、見やすくなるのかもしれませんが、試した事が無いので憶測です。

はじめまして♪

DVDの画素数とハイビジョンの画素数を比べてみてください。

どれだけ隙間が出て醜くなるか、想像出来ますでしょうか?(アナログの赤白黄色、AVケーブルで接続すると、本来の状況が体感出来ますよ)

PS3は隙間等を上手に埋め合わせる技術として、最高性能の部類です。 
でも、ご質問者様が感じた程度なんですよね。

ケーブルの価格は関係ありません。


高度なデジタルオーディオですと、昔のアナログレコードもそれなりに良い音で楽しめるのですが、ハイビジョン対応の液晶やプラズマで従来の...続きを読む

QDVDの1080pアップスケールとBD画質の違いは

DVDを1080pでアップスケーリング出来るプレーヤーで再生した時のDVDの画質と、BDとでは画質の違いはどのくらいなのでしょうか?
これまでBDの方が高画質という認識しかなかったのですが、上記のような再生機器を使えばDVDも同じくらいの高画質で再生でき、画質もそう大差ないと聞きました。これは本当なのでしょうか?

初心者質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

Aベストアンサー

画質はBD>DVDアップスケーリング>DVDです。
DVDの720x480をBDの1920x1080にするわけですから元から1920x1080のBDにはなりません。
1920x1080の点で構成された画像では何とか入る小さな文字は720x480の点では点が足らず文字にならない部分が潰れます。
これを1920x1080にしたら1920x1080と完全に同じ文字に戻るという事はありません。
コピー機で最小まで縮小コピーしてそれを最大に拡大コピーしても元通りにならないのと同じです。
そのままDVDを1920x1080に拡大するよりは綺麗になるという状態です。
たとえばBDの最小ドットで書かれたAやBがDVDでは1つか2つのドットの点になっていた場合、DVDをBDにアップスケーリングを行ってもその1つか2つのドットからAやBを完全に復元することまではできないということです。
実際は画像補正や画像解析なども入るので場合によってはかなり綺麗に見えるでしょう。


人気Q&Aランキング