プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男性、研究職に就いています。

中、高と男子校、大学学部・院も理系で女性皆無に等しかったです。
何より、両親が「学生は勉強が本分で恋愛なんかしている場合じゃない」方針で、
私もそう思っていたし、将来の目標もあったので脇目もふらず勉強に打ち込み、現職に
就いてそれなりの地位と収入を得ることが出来ています。

これだけでも十分に親孝行なのですが、人の欲望とは果てしないもので今度は両親が
結婚しろとせっついてきました。
田舎の研究所で、職場も男性がほとんど(女性は掃除のおばさんくらいといってもいいくらい)
なので出会いがないんだよね~とはぐらかしていたら、何を思ったか勝手にお見合いをセッティング
されました。
親の体面を潰すわけにもいかず渋々お見合いに出ましたが、結局は相手の女性と価値観が合わずに私から断りました。顛末はURLを見て下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8865944.html

私としては、今まで恋愛経験もなく独り身が続いてきたのでそれに慣れているし、同僚も私と
同じ境遇が多いので、同僚と遊んでいる方が楽しいです。
草食系に見えるかもしれませんが、運動は好きで余暇はジムに行ったり、マラソンをしたり、
同僚とサイクリングに行ったりとそれなりに体育会系です。
一人でいたいときは寮で読書なり勉強をしています。

家事洗濯もそれなりにできるし、独身寮住まいなので家賃も安いし(結婚したら当然出ていかなけれ
ばなりません)、公私共に充実しています。

あと、田舎なので車が必須で私自身も車が好きなので、今は軽のジムニーに乗っていますが
ゆくゆくはアメ車のジープを買うためにお金を貯めています。
結婚するとなったらジープには乗れませんよね。ミニバンなんて絶対に嫌です。

この前の正月に実家に帰ったのですが、まず両親からお見合い相手を断った件について
突っ込まれました。価値観が合わなかったから断ったと言えばまたお見合いをセッティングして
やるからと言われました。私としては一生独身の方が自分の好き勝手にできるからもう構わない
でくれと言いましたが、親は引きません。

挙げ句の果てには「育て方を誤った」と言われ、「あんたらが恋愛なんかやっている場合じゃない
から勉強に励んだのだろ!どれだけ子供に要求するんだ!」と喧嘩になってしまいました。
ちなみに、私には妹(25歳、既婚)がおり、子供もいます。孫を見ることはできています。

お見合いをするのは懲り懲りですし、多分一生結婚しないと思います。なんと言いますか、
自分の金・時間・趣味などのテリトリーに土足で入ってこられたくないのですよね。

両親が五月蠅いので実家に帰るのもうっとおしくなってきました。
孫は妹が結婚して子供もできたのでそれでいいじゃないですか。

両親を納得させるにはどうしたらいいでしょうか?
私としては、生活のルーティンに女性が入り込む余地はありませんし、正直言って
自分のことを一番優先したいので結婚には向かないと自覚しています。
老後のための貯金を怠らなければ、要介護になってもヘルパーに介護してもらえば
いいですしね。

ホモ・ゲイを装うのは私の職がお堅いところで世間的にまずいので遠慮します。

A 回答 (8件)

両親を納得させる方法はありません。


でも、納得させることもありません。


世の中のアンケートを見ると、いずれば結婚したいとは思っている。
そういう男は多いです。(絶対一生結婚しないと固く決意している人もわずかにいます)

ときが経てば結婚したいかなとも思える日もあるでしょう。
そのときに行動を起こせばいいのであって、28歳ならまだ焦ることもないです。


※世間的には自分が定年になったときに、子供が就職しているのが楽です。自分が定年なのに子供が高校生では経済的に苦しくなるので、遅すぎる子作りは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、今のルーティンだと一生独身間違いないですし、私もその方が気楽なのです。

お礼日時:2015/01/10 00:45

親の説得なんてどうでもいいです



ってか、説得すらできないんですか?

質問者様が前質問で

>交際歴がない人は視野が狭いと言われますが、そういう方々こそ他人を認めていないので視野が狭いのではないでしょうか?

という発言に怒り心頭です

今はお仕事や仲間との趣味の共有で毎日楽しいのはわかります

でもそれは満足度50%です

わかりますか?

質問者様は世間で言うところの「勝ち組」「かしこ」でしょうが、異性とも付き合う(友達になる)ことで、新たな発見や考えさせられることもあります

それは男性オンリーの世界ではわかりません

なんかね、文面も堅苦しい

「彼女いらない」は単なる負け惜しみで「彼女できない」んでしょ?

結婚はしたくないならしなくてもいいわ

親に決められることでもないし

でも年齢=彼女いない歴は淋しいです

人生もっと楽しまないと損です
    • good
    • 1

うちの近所に、46歳独身男性が母親と2人で暮らしています。


その方は、仕事も学歴も申し分ないし、顔だちも整っっていて、
とても礼儀正しい男性です。結婚歴なし・・・・

私が、引越してきたときの、その母親の話によると
「息子が20代、30代のときは、山ほどお見合いがきて、
 結婚してくれ~結婚してくれ~と頼まれたけれど、息子は
 まるで興味がなく、全部ぜーんぶ断ったから、今でも1人」
とのことでした。
でも、ちょっとうれしそうな感じも漂っていました。
自慢の息子が、自分のそばにいるのは嬉しいでしょうね。
とはいっても、適齢期には、ずいぶんお見合いを勧めたそうです。
その息子さんのお兄さんは既婚者で、子供もいますから、孫がいる
ことになりめでたし、めでたしのパターンです。

諦めてくれるまで、(不義理にならない範囲で)あまり実家に
近寄らないことだと思います。


他には、彼女がいるのに、実家から地元の名家のお嬢様を押し付け
られて悩んでいる人がいましたが、とにかく一切、無視というか
スルーしていました。
実家もナカナカのもので「(彼女との)交際を反対すればするほど、
熱をあげるからほっておきましょう」という方針・・・・・
その後も、彼はお見合い写真がきても、開かないまま頑張っています。

角が立たないよう、スルーで根負けさせるしかないようですね。

あなた様は、充分、親孝行しましたから、あとは自由にできますよ。
素晴らしい~
    • good
    • 1

思い出しました。

補足します。

富裕層の家庭の3人兄弟。
親は、お見合い写真や履歴書を預かってきては、息子たちに
見せようと張り切っているが・・・

長男 → 人妻と不倫中
次男 → 社内恋愛中
三男 → 美人をみつけて、親の承諾もなくある日結婚。
     幸せに暮らしています。

まぁ、こんなものです。
結婚まで管理されたらかなわないですよね。
    • good
    • 0

27歳女です。


同年代の独身でも、親の反応は違うのですね。私は全く結婚しろお見合いしろと言われた事がありません。
その代わり、心配事はたまに言われます。

親にとっては二人とも同じくらい可愛い我が子です。
片方が結婚し家庭を持っても、まだ独身のこの子がこのままずっと独身で、病気で倒れたら誰が面倒見てくれるんだろう?一人寂しく死んでいく人生だけは送ってほしくない…それが心配だそうです。

ジープはぐっさんでお馴染みの芸人さんも憧れの車ですね。男のロマンですよね。
結婚したらミニバン買うのが定番なのですか…ちょっと車の種類には疎いので何とも言えませんが、ミニバンでなくてもいいと思います。


今、仕事も友達関係も楽しいのに、親がどうして結婚しろと義務付けてくるのが理解に苦しみますね。
それで要望に応えようとするあなたも親に優しすぎるし、遠慮することはないですよ。


両親には、

本当に好きになった女性と添い遂げたいからそれまで見守っていてほしい。
親から勧められた女と結婚したいと思わない。
人生に関わる事、自分で慎重に決めたいから安易に結婚しろ言われても結婚だけ済ませればいいとは思わない。
自分にとって肝心なのは結婚する事じゃなくて結婚生活だから。


そう話して、親に、この子はこの子で人生計画があるんだと思わせるようにしたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

28才で独立されているなら、親がうるさくても放っておいたらいいんじゃないでしょうか?


きちんと話し合っても理解しあえないなら、ムダにつきあう必要がありますかね?
実家に行かなきゃいいし、電話もテキトーに無視すればいい。

男性の場合、年齢が上がってからでも結婚に不利ではないので、もし将来気が変わっても大した問題はないし、本人が一生結婚しなくてもいいと言っているのだから、急いで結婚させたい理由が、質問者さんのためでないのは明らか。
孫の顔が見たいとか、自分たちの老後に頼りになる、しっかりしたお嫁さんが欲しいんじゃないでしょうか? 親御さんは、現実を直視せず、自分に都合のいい世界観をお持ちなんでしょう。嫁が来れば思い通りに動かせると思ってる。家制度の解体はいつになったら終わるんでしょうね?
そんなに言うなら結婚するけど、腹立たしいからこの家とは縁を切りますと言ってみたらいい。それじゃ困るんですよ。あくまでも自分たちが満足するための息子の結婚だから。

人間の脳のタイプは色々なので、結婚制度に親和するタイプの人はすればいいし、親和しないタイプの人はしなくていい。それで上手く回る社会を作ればいいだけのことなのに、個人の幸福追求を認めている国とは思えない不幸話が多すぎて困ってしまいます。

脳のタイプの違いを理解していない以上、親御さんから見れば質問者さんは、奥手、未熟、わがままなどということになっているのでしょう。そんな息子の言い分に納得するとは思えないので、説得など出来なくて当然と思って諦めましょう。
    • good
    • 0

25歳と24歳の娘の母です。


ご両親の心配 なんとなくわかります。
息子が結婚して家庭をもって 安心したいんでしょうね
でも 本人が嫌だと 結婚なんかしたくないと言われたら
ご両親は不安で仕方ないのだと思います。
親なんてみんなそうなんじゃないかな・・・・。
あせって結婚してもうまくかないと いい人が見つかるまで待ってくれと
まずはそう言ってみてはどうですか?
焦って結婚してうまくいかなかったらどうするんだ?って。
結婚なんかしないと頭ごなしに言われるよりは 納得いくと思います。
見合いしろ結婚しろといしつこく言われたら 嫌になるのもよくわかります。
私自身がそうでしたから・・・・。
結婚も向き不向きがあるのはわかるのですが 親はそういうこと
わからないんですよね。
とにかく結婚!って感じで。
28歳なら まだまだ若い。
焦る年齢ではないです。

私は娘ですが これからのことが心配です。
口には出しませんが・・・早めにいい人が見つかればと
いつも願ってます。
    • good
    • 0

これらの話は単なる価値観の違い、考え方の違い、でしかないので、上手い言葉はないと思います。


何か決定的な言葉が少ない以上、納得させるにしても今すぐは無理でしょう。なので何十年レベルで根気よくスルーシカトを頑張ってください。それしかないです。
肝心の決定的な言葉も人によって感じ方も違うので難しいですね。
結果的に納得させられなかったとしても、それはそれで仕方ないです。

子供は仮に将来欲しいと思っても、身体的に期限がある女性と違いますので大丈夫でしょう。
男性なら、結婚も子供も50代でも出来るっちゃ出来ますからね。

未来は分からないので、仮の話を回答しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!