プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelについて書かれた本のレビューなどをみると、初級者には最適だが中級者には向かないとかよく書かれているのですが、Excelをこの程度使いこなせれば、中級だとか上級だとか級別の大体の基準があるのですか。あるのなら知りたいです。日頃からこの手のアプリの情報を追っているわけでもないのでよくわからないのです。

A 回答 (4件)

初級の本には、中級者にとってどうでもいいことがたくさん書いてあります。


リボンとは何か、とかエンターキーを押すと下のセルにフォーカスする。。。などと言った内容がほとんどです。つまりは操作することすらおぼつかない人が初級です。

実際には検定試験などもありますが、個人的な意見としては、色々調べながら目的とするExcel関連の情報にアクセスでき、試行錯誤しながらでもスプレッドシートを組めれば中級だと思います。初級の人は調べることすらできません。

上級になると果てしなく上がありますね。Q&Aサイトでも、質問に対してExcelを起動することなく数式をズラズラと書いている人がいますが、頭のなかで表計算のイメージができ、よりスマートでシンプルな解決策を見つける引き出しを沢山もっている人が上級ではないかと考えています。

このサイトも面白いですよ。ちなみに私は全問正解でしたが紛れも無く中級者です。
http://www.sourcenext.com/titles/toku-uchi/kentei/
    • good
    • 2

Excelの検定があるので、それが大まかな指針です。


日商PC(データ活用) | 商工会議所の検定試験 <http://www.kentei.ne.jp/datautilization/ >
試験概要|MOS公式サイト <http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/index.html >
スキルマップ 1級|P検-ICTプロフィシエンシー検定協会 <http://www.pken.com/examination/skillmap.html >

私の感覚では、
初級:罫線やフォントの設定ができる+SUMやAVERAGEなど簡単な関数ができる
中級:串刺し集計ができる+VLOOKUPやIF関数が使える
上級:マクロが使える+ピボットテーブルが使える
こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

基準は無いでしょうが


カレンダーを作れるくらいが初級で
マクロ関数を使いこなして複雑な処理を簡単にやってる人が上級かな

それ以外は中級って感じ

初級の本は立ち読み程度でマスターして
どうせ買うなら上級編とか関数辞典みたいなのが役に立ちます

私はギリギリ中級にはいるかなって程度です
ネットの見本を参考にして関数使ったりマクロやったりしますが
アタマには残っておりません
なのでそのつどイチから開始になります
    • good
    • 0

初級とか中級とかいう言葉を使っているのは 書籍や説明サイトの中だけ


です。

実務にそんなものはないのですから 本を書く人が自分で説明しやすいと
感じるものが初級の範囲なんでしょう。だから人によっていうことがま
ちまちです。「難しい」「簡単」という言葉と同じくらい あいまいな言
葉かと思います。認証試験ならありますが これらは機能が標準的な方法
で使えることの証明であって スキルの証明にはなりません。

ひとまず「これができたら」なんて言葉を使っている内は初級なんだろう
なと思います。それは「マクロが使えたら」という話も同じことです。
面接にきた時「Excelはどのくらい使えますか?」と問うた時「○○が使
えます」という説明の仕方をする人は まずほとんどスキルがありません。

多少矛盾しますが 初級の(MOS程度の)知識だけで処理できるように表
が作れる人は 上級といっていいと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!