dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行はどっちも持っていきますか。
それともミラーレスだけですか。
旅行中常に携帯するカメラとレンズの種類と本数、予備バッテリーの数を教えてください。

A 回答 (6件)

以前は一眼レフでしたが、今はミラーレスメインです。


ふだんの外出程度なら、気分次第で一眼レフだったり、ミラーレスだったり、あるいはコンデジということもあります。
ただ、旅行なら最近はミラーレスのE-P5です。
一眼レフはもう古いE-3とE-620なので、むしろミラーレスの方が新しく、性能的にも有利と思いますので。
レンズは14-150mmの一本だけで済ませます。
予備バッテリーは一個。ホテルの部屋などで充電するように、充電器を持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 20:59

旅行と言っても移動手段次第ですかね。



公共交通機関を使用するならシンプルに標準ズーム1本にミラーレス。自家用車で時間も荷物も余裕が有るのなら一眼レフ一式とミラーレスも持っていくかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 20:59

昨年家族で海外旅行に行った際にはコンデジとミラーレスE-PL3と


ミラーレスE-M1を持ってゆきました。EOS40Dはお留守番です。
メインがオリンパスフラッグシップ機E-M1で、バックアップとして
同じレンズの使えるE-PL3、なんでも対応できる高倍率ズームの
コンデジの組み合わせでした。
レンズは、E-M1・E-PL3とも標準ズームとし、おまけとして、
40-150の望遠ズーム、9-18の広角ズームを各1本です。

バッテリーはE-M1用に予備2本E-PL3とコンデジには予備1本という
組み合わせです。充電器が3つになってしまって・・・カメラ以外にも
スマホの分もいるし・・・・
ホテルの部屋のコンセント数には限りがあるので、分岐ソケット
忘れないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 20:59

どちらも持っていますが、旅行にはどちらも持っていきません。


コンパクトタイプのデジカメだけです。
具体的にはキヤノンの「PowershotG11」。
仕事を兼ねる取材旅行でも最近はそれ1台だけの場合が多いです。
丁寧に撮れば雑誌の1ページくらいだったら充分通用しますから。

当然ですが交換レンズは持っていきません(交換できないし)。
バッテリーは事前に充電した純正を1個と予備に汎用品を1個です。それと充電器。

取材旅行でも撮影対象や目的が決まっている場合は
それに合わせて最も効果的なものを持っていきますが
観光旅行だったらカメラは「荷物にならないもの」を優先しています。
実際のところ、旅先ではあまり写真は撮りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 20:59

一眼レフはNikon D810とD300とD5000、ミラーレスがNikon 1 V1とJ3を所有しています。


何を持っていくかは、旅行の行き先と交通手段、目的によって変わるので、時と場合によります。

車移動の場合は、基本的に両方持っていくことが多いです。レンズは、一眼レフは数本、ミラーレスは2,3本です。ただし、1泊2日程度ならミラーレスだけで済ますこともあります。

行き先が実家など、よく行くような場所であれば、基本的にスナップ写真中心なので、ミラーレス機で事足ります。
また、電車や飛行機を使う場合は、荷物を減らすため、やはりミラーレス機のみです。

ただ、海外旅行など、初めていく場所では、ちゃんと写真も撮りたいので、一眼レフでも軽量なD5000を持っていくこともあります。この場合は、レンズは2本程度です。
なぜ一眼レフかというと、操作性や画質(私の手持ちの機種の場合)は一眼レフのほうがよいからです。


最初から写真撮影が目的の旅行の場合は、逆にミラーレスはほとんど使わないので、一眼レフのみです。レンズは目的によって変わります。飛行機撮影の場合は、望遠レンズ中心なので、広角・標準レンズは1,2本程度です。

あれもこれもとレンズを持っていっても、大抵メインで使うのは2本程度だったりするので、ある程度割り切っています。
一眼レフのみの場合でも、ちょっとしたスナップはスマホのカメラを使います。

いずれの場合も、バッテリは本体以外に予備は必ず1,2本持参し、旅行期間が4日以上の場合は、充電器も持っていきます。
メモリカードは、どのカメラも32GB以上のものを使っているので、カード容量が不足することはなずなく、カードトラブル時用に1枚予備は必ず持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 20:59

旅行の場合、撮影がメインか、観光がメインかで違いますね。



観光がメインなら機動性重視でコンデジかミラーレス。荷物の量や一緒にいく人の数でどちらにするか決めてます。三脚は持たず、持って行っても一脚のみ。予備バッテリは1~2個。レンズは高倍率ズームだけか、目的によって単焦点か、超高倍率、マクロを1本増やしたりします。

同行者が1人、もしくはカメラに知識がある人ならばミラーレスですが、同行者が2人以上、もしくはカメラに知識がない人の場合はコンデジです。カメラの何かしらで旅行のリズム崩してもめんどくさいですから。コンデジは高画質系を持っていきます。

どちらも持って行くことはしませんね。過去何度か試しましたが、ミラーレスと一眼、どちらかしかつかいません。

これから買うなら、高画質コンデジというのも良い選択肢と思いますよ。レンズ交換なんて、観光メインにしてたらめんどくさいし、歩いている途中のレンズ交換は危ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!