アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のパソコン3台を家庭内で使用しています。
ルーターはBUFFALOのWHR300です。

画像のような感じで、他のパソコンの共有フォルダなどを開こうとすると、
2台から他のPCのフォルダはすぐ開けるのですが、
1台だけ、他のPCのフォルダを開くのに毎回2分ほどかかるPCがあります。
解決策がありましたら教えて下さい。

ネットで調べてみると、
「名前の解決に時間がかかっているんじゃないか」
「IPアドレスでアクセスすると早くなる」といった記述がありましたが、

どのような意味なのか分かりません。
やり方等教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

「ネットワーク上の他のパソコンへのアクセス」の質問画像

A 回答 (1件)

> 解決策がありましたら教えて下さい。

解決策ではありませんが、フォルダを開くのが遅いというPCで下記の状況を確認してみてください。
フォルダをすぐに開けない場合に、下記の3つのコマンドを「管理者として実行」実行すると、すぐに開けるようになりますか?
なお、3つのコマンドは続けて、すばやく実行して、ネットワーク上のフォルダにアクセスしてみてください。
ゆっくり実行していると、コマンド実行によって効果があらわれたのかどうかが判定しにくいです。
(1) ipconfig /flushdns
(2) ipconfig /release
(3) ipconfig /renew
---
上記の4つのコマンドを下記にようにバッチファイルで実行すれば、バッチファイルをダブルクリックするだけで、処理が実行され、自動的に終了しますので、いちいち入力する手間が省けます。
ipconfig /flushdns
ipconfig /release
ipconfig /renew
exit
---
上記の対応で改善される場合は、スタートアップ時に自動実行すれば、解決します。
    • 0