電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今2ヶ月の赤ちゃんがいます。

些細なことで旦那がキレてしまい、なんどかこんなことが続きなやんでいます。

ささいな事で喧嘩してたなか、旦那が私を連れないで生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那のお婆ちゃん家に車で行こうとしました。
片道1時間かかるなか赤ちゃんが大泣きしたら心配ですし、育児に不慣れな旦那なので『赤ちゃんが心配で2人きりでは行かせられない』と私が言い赤ちゃんを離ませんでした。
そもそもお婆ちゃん家からはもう少し暖かくなって外出が大丈夫な時に来てくれたらいいからと言われました。
旦那はそんな私にキレて『じゃあお前が行くのを妨害してるって電話するからな!』と怒鳴りました。
私は『お婆ちゃん家に行くと事前に連絡してるの?』と聞くと『そうだ!楽しみにみんな待ってるのにどうしてくれんだ!』と言いました。
そして私に聞こえるように電話しはじめました。
…ですが、後々旦那の母に確認したところお婆ちゃん家に行くと連絡も来てないし、電話もしたふりだったことがわかりました。

私の母の友達が赤ちゃんを見たいから家に遊びに来る約束にもなっていましたが『認めないから呼ぶな、わかったな!』と怒鳴ります。

『お前ばかり実家に赤ちゃんを連れてばかりなくせに』とも言われましたが、産後の3週間の里帰りとお正月くらいです。

旦那は義両親と一緒に自営業ですが、義両親の言うことを聞かず反発したり無視をしています。
義両親も旦那に呆れています。

旦那は友達や近所にはいい顔をしてますが身内には威張りワガママです。

赤ちゃんのお世話をしながらこんな感じだと疲れてしまい、実家に帰りたいなと思いますが帰ったら帰ったで文句を言われそうですし、大事になりそうですよね?。

今は口も聞かず、部屋は別々です。
毎回喧嘩の度に悪くなくても謝ったりしてましたが今回はしばらく距離をおこうと思います。

みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

子どもですねー旦那さん。

でも子どもぽいなら子どもぽいで、かえって扱いやすいのではと思うのですが、どうでしょう??

それにパパって育児では取り残されがちでさみしいものだから、ママが配慮して上手に育児に巻き込んであげれば戦力にもなってくれるし怒ったりも減るって聞きました。

「お前ばっかり赤ちゃんを見せに行って」って怒るなんてなかなか可愛いじゃないですか。
連れて行ける状態じゃなくて奥さんに止められちゃったっていうのは、ちょっとこう、恥をかいてムカッときた的な感じがあるかもしれませんね。

生んだことがない人間には赤ちゃんってほんとに未知の生物。パパはいつまでもそうです。ママという人はなんであんなに育児できるようになっていくのかほんとに不思議なくらいです。

もしかしたら、あなたも知らず知らずのうちに(余裕がないんだから配慮できないのは当然ですが)ちょっと勝ち誇ったような態度がにじみ出ているときとかないですか?それがパパの疎外感と劣等感を刺激しているかもしれません。冒頭の事件なんか、「ケンカしてたときに自分がミスをしてそれを相手に指摘されて一本取られた」みたいな感じが浮かびます。男性って、女性に正論で負かされるとキレますもん。
女性は負かしたつもりはなく、危ないことを危ないって言って止めただけなんですけど。

バカバカしいと思うかもしれませんが、自分も赤ちゃんを見せに行きたい旦那さんの気持ちを汲んであげて、早々に3人でおばあちゃんのところに行ってあげた方がいいと私は思います。「お前は連れていくのになんで俺はダメなんだ」という気持ちもわからなくもないからです。旦那の親御さんと信頼関係が結べている辺りといい、あなたの方は優秀な奥さんなんだと思います。でもここは、旦那のおばあちゃんに「あったかくなってからでいいよ」と言われても旦那のお母さんに「いや、そんな話なかったけど?」と言われても、一番に旦那を優先しておばあちゃんに「〇〇さんが見せに行きたいって言うので、行ってもいいですか」と相談し、行くべきだと思います。「お前の旦那は俺だろ?」ということです。
    • 0

旦那さん、自分の実家なのになんだか孤立してるんでしょうか、

で、祖母だけが自分を甘やかせてくれる存在だから、
ひ孫の顔を見せたい、というところかもしれません。
まあ、実家で商売をしていて自立したことがないなら
いつまでもおこちゃまのままでしょう。
言っても無駄というか、精神状態が中学生のままって感じですから
お子さんのことを思えばしばらくあなたとお子さんはあなたの実家へ
退避したほうがいいんじゃないでしょうか、
舅姑はさみしがるかもしれませんが、夫がばかすぎるとお子さんの健康や身体への
障害へつながりますよ。
    • 0

確認しますが、赤ちゃんは首すわりが完了してますか。

首すわりは早くて2ヶ月で完了する場合もあると言われていますが、
ほとんどは3ヶ月頃からの赤ちゃんが多いようです。

首すわりが出来ているかを確認する方法は、赤ちゃんが自分で首を
動かせるようになれば、首すわりは完了したと思って間違いないと
言われています。僕の想像ですが貴女の赤ちゃんは首すわりは完全
に出来ていないと考えます。首すわりが出来ていない状態で父親が
一人で車に乗せて移動させるのは危険です。
大人が手で首の下を支え、首が動かなくする必要があります。
首すわりが出来ていない赤ちゃんは、自分で首を動かなくする事は
出来ません。支えが必要な赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるの
は大変危険な事です。この事を厳しく伝えるべきです。

赤ちゃんの事を一番に考えるなら、大喧嘩になっても離婚の危機に
なっても、御主人に単独で車で赤ちゃんを乗せて行かせないように
するべきです。それが母親としての貴女の使命です。

悪くないのに謝る?。貴女気は確かですか。完全に間違っているの
は御主人じゃないですか。それなのにどうして謝る必要があるので
すか。御主人に気を使わないとマズイ事でもしたのですか。

とにかく赤ちゃんの身を守るため、首がすわるまで貴女の実家で過
ごした方が良いでしょう。このままじゃ赤ちゃんに障害が出ますよ。
    • 0

これが義両親も一緒になってグルでの行動なら離婚沙汰ですけれど、義両親も旦那に呆れているのなら、救いがありそうです。

義両親を味方につけることをまず考え行動です。

あとはただ、距離を置くのは賛成できないかな。赤ちゃんにとっては大事な父親と触れ合う時間が少ないと父親と子供の関係づくりに支障をきたしそうです。
    • 0