アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再雇用者で老人性難聴で耳鳴りがするだけなのに、聞こえが悪くなったとか、耳鳴りで気がめいるとか、医者からもらったステロイドで体調が悪いとか、大げさに騒ぐ人対策方法ありませんか?

A 回答 (2件)

耳が聞こえないと騒ぐのなら、紙に

「大変ですね。
耳以外は大丈夫のようで良かったです。
これをお願いします。」
と書いて見せ、ぐうの音も出ないほどの仕事を机の上にチョモランマよりも高く積み上げてあげなさい。
作業が無く、手が空いていて困っているんですよ。
ちなみに私も聴覚障害者です。
聞こえない以外は話すことも書くことも持ち上げることも運ぶことも走ることも殴ることも(これはイケナイ)、思考では考えることも決断し実行することも指示をすることも調査研究することも、その他モロモロ健常人と同じ(またはそれ以上)。
無理に聞かせることはご法度、それ以外は甘やかすな。

この回答への補足

今日、コンプライアンス教育を年に1回やる日でして、業務上の明確な理由があれば、休暇取得も休日出勤指示も上司は出すことができ毅然とした態度で接しろという内容でして、ぶ然としていました。アンケートに「こんなパワハラ行為が正しいなんて許せない」と書いて出て行きました。もちろん、一度も休暇伺いを断ったこともないし、この人に休日出勤を求めることも一度もないのですが。
日々暇で、月に1~2回休暇を取ることが生きがいのような人なので、自分の楽しみを奪うような教育は納得できなかったのだと思いました。

今日は事務所の机でこれみよがしに、ヘッドホン型のイヤーマスクをしていました。馬鹿さ加減が1段ステップアップしてました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 作業が無く、手が空いていて困っているんですよ。
> 無理に聞かせることはご法度、それ以外は甘やかすな。

これは言えてます。暇にさせてはいけないということですね。

雇用前に、公的な病院の耳鼻科での検診結果の提出義務。

これがなければ、文句は言うな!って態度を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。診断結果は会社の制度上、信用だけなので、何か別のこと考えてみます。単に自分勝手なうるさいジジイです。