アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の3月から一カ月から二カ月の間でバックパッカーで旅行することになりました。行先はインドからタイ、ヴェトナムなど周辺を旅する予定です。

                                          そこでお聞きしたいのですがバックパックの容量はどのくらいのものがいいのでしょうか?
よく頭の上まで出るようなデッカいバックパックを背負ってるのをイメージしますがあれぐらいは必要ですか?
ネットで調べると、ただ無闇やたらにデカくても意味が無いなんて言うのも書いてありましたが・・・


それと旅するうえでの注意点などもお聞きできればと思います。

A 回答 (5件)

 インドからタイ、ヴェトナムなど周辺で1~2カ月間のバックパッキングなら、高地へ行かない限り衣類は軽装で済むので荷物はかさばらないから、身長165cm以上の男性なら50L(大きくても60L)が適していますね。

頭の上まで出るようなデッカいバッグは不要です(ただし、これにも後頭部を守るという重要な意味があるので、行先の環境によっては重要なことなのです)。

バッグ選びは、次の3点をチェックされると良いでしょう。

(1)バッグを前に抱えて行動できるか
 インドでは、場所によってはバッグを前に抱える場面があります。
(2)着座して膝の上に置いて前方が見えるかどうか
 長距離バスを使う場面が多いと思いますが、路線によっては、荷物を長時間膝の上に置いておかなければならない状況があります。
(3)国内線航空便に手荷物として機内に持ち込めるサイズにしておく(サイズ調整できるようにしておく)
 主要路線以外の地方路線では路線によって違いがあります。

 

 


 
    • good
    • 0

No.3 の者です。

付け加えとして、

もうすでにバックパッカーについて書かれた本は読んでいるだろうし、インターネットのブログ等で経験者のストーリーも見ているでしょう。

いざ旅に出ると、同じような風体のいろんな国から来たバックパッカーを必ず見受けます。そのような人を見たら、用心しながらも近づき積極的に話しかけましょう。行く先(見どころ)、行く手段、その地域の注意点、物の買い方食べ方、宿の種類や泊まり方、その他ありとあらゆる情報を交換できます。複数で行動した方が安全な場合もあります。言葉が通じなくても、英単語を混ぜたジェスチャーだけでもなんとかなるもんです。

安全で楽しい旅行にしてください。Have a nice trip.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックパッカー同士の情報交換も必要なんですね。人見知りですが何とか頑張ってみます。

お礼日時:2015/01/16 22:21

野宿するかしないかで大きく変わります。

基本、移動は公共交通機関を利用しホステル等有料の宿を利用するなら、大きく重いテント、寝袋、シートマットはいらず、宿に洗濯機があれば着替えも少なくて済みます。

また行く先の天候や登山の経験があるかないかにもよりますが、私だったら 35L~45L に抑えます。この大きさのバックパックに目いっぱい詰め込むと、パック自身の重さと合わせ楽に 10Kg を超えるので、長時間歩くような場合は辛いことを気にかけてください。

それと機動性を考慮するとバックパックひとつが理想です。パスポート、財布、デジカメ等貴重品は衣服のポケットに収められるような服を着てください。どうしてももうひとつというなら、10L 前後の機能性よりも軽さを重んじたペラペラ生地のショルダーバッグなどいかがでしょうか。いらない時はバックパックに容易に収まります。とにかく普段は両手に何も持たない方が行動しやすいです。

靴はおしゃれを度外視し、歩きやすいもの。できればゴアテックスなどの水はけがいいもの。雨具はお任せしますが、傘なら小さく軽いもの。ポンチョなら安物で結構です。レインジャケット、パンツ、パックカバーは全部で重く大きくなるし、降ったりやんだりの時煩わしくなります。

最後にバックパック旅行では、「これもあれば便利だ」というようなアイテムは絶対に持っていかないこと。行き先で必要なものが出てきたら、次の大きな町で買えますから。あともしバックパッカーが初めてなら、出かける時と同じ完全装備で、1~2時間家を出て外を歩いてその装備での感じをつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くつは普通にスニーカーとかでもいいのでしょうか?

お礼日時:2015/01/16 22:23

バックパックの容量は悩みますよね~。


男性なら50~60リットル、女性なら40~50くらいが良いと思います。

私は身長150cmの女性で、先日、オーストラリアとニュージーランドを1ヶ月半バックパッカー旅してきました。
42リットルのバックパックと、10リットルくらいのキャリー(機内持ち込みサイズ)、リュックの3つで行きました。

バックパックはこちらの色違いで、女性用Mサイズ。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW534_cp …

リュックはこちら。折りたためて(たたむ機会はなかったですが)、キャリーに付けられるようになっていて、左右にポケットがあるのでペットボトルも入れられます。
http://www.amazon.co.jp/ハピタス-HAPI-TAS-H0006-折りたたみリュック/dp/B00BLYH1TW

キャリーには少なめに入れて出発し、現地で買った食料などを入れるスペースを残していました。帰る時にはお土産も入れられます。
鍵がかけられるキャリーだったので、南京錠をつけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おりたたみリュックなんてあるんですね~便利で良さそうです
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2015/01/16 22:14

シュラフあり、テントなしで、マメに洗濯する旅慣れた人なら50Lで充分足りると思います。


ただし3月のインドがどのくらい寒いのかわからないので上着が必要とか、カメラなどの機材が多いとかによって変わるとは思います。
大きい方が安心感はあるかもしれませんが、パッキングは上達しないかも。
最初は50~70Lなど可変容量の物が良いのかもしれません。

でも砂漠とかジャングルに行くわけでもないでしょうから、必要なものは現地調達しながら不要なものは捨ててくるつもりで行く方が身軽で楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月のインドは北のほうは少し肌寒いようですが南のほうは温暖な気候らしいのであまり着こまなくてもよさそうです。

荷物は最小限ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!