1月生まれのヨーキー(♀)を飼っています。
散歩ができるようになり、近場の買い物には車で一緒に出かけるようにもなりました。(外出は週3~4回で30~40分くらいです)
最近、気になり出したのが、出かけるごとに肉球が擦り減っていることです。
力がかかる箇所が減ってツルツルしています。
ゆるくカーブしている爪も、地面につく面が擦れて平になりそうになっています。
爪は伸びるからたいして気にならないのですが、肉球は最初のゴムのような状態に戻るのでしょうか?
当面、外出の際は靴下を履かせるようにしますが、このまま減る一方だと
成犬になっても靴下が手放せなくなるのでは?と少し心配でしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

熱い 足の裏」に関するQ&A: 足の裏が熱い

A 回答 (5件)

こんにちは! ↓で回答させていただいた、chiaki-oです。

 お礼のところのツルツルしてくるというのに回答させていただきますね☆ 家の子も、思い起こしてみれば、確かにツルツルしていた時期がありました。 なんか、テカテカ?って感じでしょうか。。 特に心配ないと思います。その後だんだん、硬くなってくるのです。 はぁ・・・、私は肉球が心配と言うよりか、残念でしたね~。 あんなにプヨプヨで気持ちよかったのに、最近では硬くてかさかさしてるので、触っても気持ちよくないんです。残念。  あと、爪が削れるというのも、心配ないですよ☆ 爪に血管は通ってますが、地面につくようにはできてません。 それに、毎日の適度な散歩程度では、そこまで削れることはないでしょう。 ちゃんと、爪きりで切ってあげるのも必要だと思います。 聞いたことあるんですが、爪を切らないで伸ばしっぱなしにしていると、その分、血管も伸びてきて、それこそ、歩いてて地面にあたってしまうようになるのだそうです。 気をつけてあげましょね☆ それでは。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。「テカテカ」という感じになってきてるんです。
最初の頃はボコボコというかザラザラというか・・・犬の鼻の皮膚のようだったのに。
あのプヨプヨが硬くなってしまうのは、私も寂しいな。
色々分かって少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 16:49

ミニチュアダックスを2匹飼っています。


お散歩デビューの頃は、ふにゃふにゃだった肉球も一年以上たった今では
しっかりと硬くなっています。
ただ、最近のように気温が30度近くになってくると
アスファルトがかなり熱くなっているのでその点だけは注意してあげたほうが良いと思います。
特に小型犬は、地面に近いため足の裏だけではなく
体感温度もかなり暑く感じていると思います。
爪に関しては、出血していなければ全く問題ないと思います。
肉球に関して、どうしても気になられるようでしたら
大きなペットショップなんかでは、肉球に塗るワックスみたいなもの
(たしか、パッドトリートメントとかいう名称だったかとおもいます)
が売っているので試して見られてはどうでしょうか。
ちなみに我が家のダックス達は一日2回30分づつ位、毎日散歩しているので
肉球は硬く少しかさかさしてきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩いている途中で、時々ハァハァ言っていたのは、アスファルトのせいだったのか。
明るい時間に出かけると、よくハァハァ言っていたんですよ。
肉球のワックスなんてあるんですね。 一度、お店に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 16:54

こんにちは。


やはり私も「すり減った」という表現が上手く理解できないのですが、きっと今まで柔らかだった肉球の表面が堅くなってきた、ということではないでしょうか?もしほんとに「すりへる」のでしたら、肉球は血まみれになっているはずです。
人間でもたこができたりするのと同じように、イヌもよく散歩をするイヌは肉球が厚く、硬くしっかりとしてきます。ぷにぷにしたままではちょっとした小石でも突き刺さってしまうでしょう。それに、よく歩いて爪がへるのは大変いいことです。最近は対して散歩をしないイヌも多く、爪が伸び放題で、そのせいで上手く歩けなくなってしまっている子もよく見かけます。
いずれにしろ、靴下は全く必要ありません。イヌは生まれたときから靴下など必要ないんですよ。ご心配なのは分かりますが、ちょっとやりすぎでは、と思いました。
是非今後もきちっと散歩をさせてあげて、健やかに育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪は先の方ではなくて、地面につく面がすれてきています。
犬の爪は途中まで血管が通っていて、切りすぎると血が出ると言うのは聞いていたのですが
爪の地面につく面が減って、そのため血管が出る、というケースはないのでしょうか?
足が小さいから、なんとなく痛々しく見えてしまって・・・。しかし、靴下はやりすぎか・・・(^^; 反省。反省。

お礼日時:2001/06/12 22:30

こんにちは。

Mダックスを飼っています。 肉球のことで大変心配されてるようですね。 でもちょっと、私には肉球が擦り減ると言うことが想像できません。。擦り減るというのは、足の形が変ってしまう位ですか?  家の子も、4ヶ月で散歩デビューしてからは、肉球が変りましたよ。 柔らかかったのが硬く、まん丸だったのが平らになりました。 やはり、フローリングやカーペット、畳とは違い、外はアスファルト、砂利などといった所もあります。 だからこそ、そういった場所でも歩けるように、肉球が強く変化するんだと思います。 ヨーキーちゃんの肉球を指で押してみて、痛がる(嫌がってるのと間違えないように。。)とか、歩き方が変ならば、病院に行って見てもらったほうが良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すり減った」というのは、車のタイヤみたいに、表面がボコボコしていたのが、こすれて、たいらでツルツルになってきたという感じで、
痛がってるとか血が出るとかいう、大げさな様子ではないんです。なんか、言葉が言葉が足りなくてすいませんでした。
柔らかいのは、いずれ硬くなってしまうんですね?表面がツルツルしてくるのも普通なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/12 22:18

生き物ですから擦り減ったったって自然に再生されると思いますが。


第一、
そんなんだったら野良犬の子供は全て歩けなくなってしまいますよ。
人間だって同じですよ。 古代人はすべて裸足でしたでしょ。

ただ、
まだ幼いようですのでアスファルトの道路はきついのかもしれません。
お散歩コースを工夫して土のあるところを通るようにするか、
なんらかの工夫はした方が良いでしょう。

靴下は止めた方が良いと思います。
使わない部分は退化(肉球が柔らかいまま成長)してしまいますので
それこそ、
本当に靴下が手放せなくなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉球に爪が食い込んで・・・

こんにちは^^
15歳になる♀猫の事でご相談があります。
だいぶ前からなのですが、二本ほど肉球に爪が深く刺さってしまい、巻き爪みたいに伸びてしまって。
今日見たら肉球からかなりの出血が・・。本人は元気そうに歩いてますが、絶対痛いですよね;

爪が伸びていた時点で動物病院に連れて行きたかったのですが、両親に何回言っても真剣に取り合って貰えず今の現状です。
普段は人一倍、可愛がってるのに、血が出てる猫に向かって「大丈夫だよね~」など、どこまで、軽く考えてるのか・・。
それよりも、猫ちゃんの方が可愛そうで。どうしたら説得出来るでしょうか?><;
動物病院ではどのような処置をしてくれますか? やっぱり痛がったりするのかな。
ちゃんと痛みも取れて、元気になってくれるのか心配です。

宜しければぜひ、アドバイスをお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

うちの15歳の♂猫も去年から同じようになりますよ!
初めて見たときは、爪が何重にも重なって渦巻き状になってて、びっくりでした。
肉球に食い込んだまま重なって堅くなり、
うちの猫用爪きりではなかなか切れませんでしたが、
私はいやがるのを抱きかかえて、思い切って切っちゃいました。
すごく食い込んでいたし、手加減まちがえて出血させちゃいましたが(汗)
本人は案外平気そうでした。
(すぐ消毒しておいたので後は大丈夫でしたよ。)

その後も放って置くと同じようになるので、
時々チェックして食い込まないうちに切っています。
年取ると爪がうまくはがれにくくなるんでしょうか?
あまりにも食い込みがひどいのなら、きっと獣医さんに切ってもらったほうがいいんでしょうね。
早くネコちゃんが痛みから解放されますように。

Q犬の肉球&爪

犬の後ろ足の肉球と爪って普通は6本なんですか?

今 発見してちょっとびっくりしています。

Aベストアンサー

(*^^) 私も、昔飼っていた犬の中に足指の数が多いコがいて、ビックリしたことがあります。
でも、獣医さんに聞いたらば・・・ワンコにはよくあることで、別に珍しいことではないよと言われました。

ショードッグでもあるまいし。スタンダードじゃなくても、健康ならば・・・ぜんぜんノープロブレム!!

愛しい我がコに変わりなし。ドンマイ!ドンマイ!

Q犬の肉球と爪の間から水泡らしきもの

 お世話になります。
3日前から、犬の右後ろ足(親指?)の肉球と爪の間がはぜた様になり、そこから水泡のようなものが飛び出しています。
 痛いらしく、家では足を上げて歩きますし、触りにいくと(水泡上のものが割れてそこからキシルが出ていますので)怒ります。
3日前は指の一箇所だったが昨日は2箇所になっています。
 病院には3日前に連れていきました。注射と抗生物質の飲み薬を投与してくれましたが昨日2箇所に増えていたので再度病院にいくと違う注射をされました。
 今朝見てみると、3箇所から爆ぜたようになっています。
 他の指にはならずその指(親指)の肉球周辺がなってきます。
 右後足全体が腫れており腿のあたりまで熱を持っています。
 病院では「原因がわからない。何かにかまれたのか、刺されたのか」としか答えてくれません。
 病院に連れて行くとそのとき車の中や病院で踏ん張るのでよけいに症状が悪化しているようにも思います。
 3日前に病院で体温を測ってもらうと39.7℃ほどありました。
 食欲はあり、いつもと同じ量を食べますし、便もきちんと出ています。
 同じような症状を経験された飼い主の方、何か原因などの要因を教えてください。心配でたまりません。
 10歳の柴系の雑種、♀、避妊手術を生後4ヶ月ほどでしています。

 お世話になります。
3日前から、犬の右後ろ足(親指?)の肉球と爪の間がはぜた様になり、そこから水泡のようなものが飛び出しています。
 痛いらしく、家では足を上げて歩きますし、触りにいくと(水泡上のものが割れてそこからキシルが出ていますので)怒ります。
3日前は指の一箇所だったが昨日は2箇所になっています。
 病院には3日前に連れていきました。注射と抗生物質の飲み薬を投与してくれましたが昨日2箇所に増えていたので再度病院にいくと違う注射をされました。
 今朝見てみると、3...続きを読む

Aベストアンサー

原因がわからないので、心配ですね。

我が家のビーグルが、水泡は出来ませんでしたが、肉球の間に炎症を起こし、足が腫れたことがあります。

病院では、アレルギーと言われ、飲み薬と肉球の間に、ドルバロンという軟膏(副腎皮質ホルモンと消炎剤入っている)を塗って直りました。

家の子の場合は、犬の缶詰に入っている防腐剤がダメだそうで、ジャーキーもあまり、あげないように言われました。

同じ症状かは、わかりませんが、参考になればと思います。お大事にしてくださいね。

Q猫の爪が肉球に刺さっています。

こんにちわ!
昨夜久しぶり(半年ぐらい)、猫の爪を切ろうとしたら、
1本、肉球に刺さっていました。
多分、人間の手の中指に当たると思います。
出血はしていませんでしたが、
その部分の肉球を触ると痛がります。
明後日、病院へ連れて行こうと思いますが、
極度の病院嫌いで、ストレスが溜まりそうです。
(歯を剥き出しにして威嚇します。)

爪を切るときに、ストッキングをかぶせて切っているのですが、ストッキング持参した方がいいのでしょうか?
どのくらい、本人にストレスがかかるのか心配です。

一体どのような処置をするのでしょうか?
経験のある人、わかる方
出来れば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の猫も同じようなことがありました。
肉球に刺さった爪だけがなぜか他の爪の二倍の太さで生えていました。うちの猫も極度の恐がりで医者に連れていくとおびえて動かなくなり軽く痙攣したりします。しかし自分ではうまく切れなかったのでやむなく連れていきました。
爪を切ってもらい化膿止めの注射をしてもらいあっと言う間に終わりました。ストッキングは私はいらないと思いますが心配なら持っていかれたらいいかと思います。爪の太さは年を取るとこういう奇形の爪が生えてくることが多々あるといわれました。
神経質の猫ちゃんだと病院に連れて行くのはためらわれますよね。わかります。でも傷口から化膿する心配があるのでなだめながらも連れて行った方がいいのではないかと思いますよ。猫ちゃんの健康をお祈りしてます。

Q猫 肉球から爪?

いつもお世話になっています。

最近爪切りをしていて気づいたのですが,うちの猫の肉球の部分から
爪のようなとがったものが出ていたのです。合計3本の指です。
爪よりはやわらかいのですが,細長い爪のような形状をしています。
これは何でしょうか。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。私も以前同じような質問をさせていただきました。同じ症状ではないかもしれませんが、参考までに。うちの猫の場合、肉球の爪が当たる部分が固くなって角質化しちゃったものかなぁと思います。人間でいう”たこ”と同じものだと回答いただきました。こまめに爪きりすることで解消されるかもしれませんね。私は爪きりの時に気をつけながらそのたこも切ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199962


人気Q&Aランキング

おすすめ情報