私は教員をしていて、生徒に野外体験の指導をしています。3年前から野外での火起こしの授業をしているのですが、いまだ一度も成功せず。いろいろ試行錯誤を繰り返しているのですが。 どうか火起こしの専門的かつ具体的な方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLのキリモミ式に乗っている穴と切り込みの関係が重点になります。


下記のURLにその辺のTipsが乗っています。
http://www.nhao.go.jp/~shizen/hiokosi.html

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/BUT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年こそ成功するようにがんばります。

お礼日時:2001/06/12 11:39

 火きり臼と火きり杵、あるいは火打石を使って作った火種を麻布(綿でも可能か)を細かく裂いたもの(こぶし程度の量)の上に置き、それを長いひものついた目の粗い布に入れ、ブルンブルン勢いよく回して火を起こしているのをテレビで見ました。

    • good
    • 0

すみません、No.4のyanron ですが



サイトが引っ越ししているようですので、
うまくつながらなかった場合は、 下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.science-inc.co.jp/main/home.html
    • good
    • 0

下記URLを参照して頂けますか?



火起こし器を販売している、北海道の会社のHPです。

参考URL:http://www.xsci.com/hiokoshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。火起こし器を販売してるところがあるんですね。参考にします。

お礼日時:2001/06/12 11:56

下記URLは参考になるでしょうか。



他にもgoogleで検索したら色々出てきましたよ。

http://www.google.com/search?q=%89%CE%8BN%82%B1% …

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/BUT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。さっそく参考にしてまず自分でやってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/12 11:51

着火剤使い方法ではなくて、摩擦などで熾す方法ですよね?



参考URL
(1)アウトドアスクール校長の「サバイバル火おこし法」というのがあります。何種類かあって、画像もあるので参考になるのでは。
(2)火熾し商品(良くある取っ手を上下させると摩擦で火が熾きる)を販売しているメーカーのHPですが、コツが図解ででています。

頑張ってくださいね

参考URL:http://www.ulkan.com/outdoor/outdoor06_a.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/06/12 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火の起こし方

実は、今度、キャンプに行くことになったのですが、
そういえば、誰も火を起こした事がなく、まあ、いい経験かもしれませんが、でも、木、新聞紙、ライターを使うってことぐらいしか分かりません。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

素直に着火剤を買いましょう。着火剤も色々種類がありますが、お勧めはロゴスのファイアーライター。超強力です。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=700445&buddy=0001067980342
こいつを2、3個置いて上に着火したいものを乗せれば、備長炭だろうが薪だろうが一発着火します。風があろうが少々湿っていようが無問題。
手順はNo.6 kakosanさんの通りです。うちわは必須ですよ。
初心者は着火剤を使わないで火起しするのは厳しいと思います。

Q火起こし

キャンプに行くときにマッチやライターを使わずに火を起こす方法として火打石を使いたいのですが、身の回りにあるもので何か代用できませんか?
もし無かったとしたら、ほかの方法で簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

火打石は普通石を火打ち金でこするようにたたいて火花を出します。
遊びだったら、火打ち金(鎌)だけ買って行って石はその辺で硬そうな石を拾って使うのも良いかと思います。
ただし、火口(ホクチ)は絶対必要です。縄のほぐしたものや綿、もぐさなどで代用できるかもしれませんが、代用品を使う場合は、行く前に試しておいてください。
ガスの切れた百円ライター(石式のやつ)で火花を出して火が点けば使えると思います。

Q野外学習できもだめし

こんにちわ。
僕は、中学2年生で、10月に野外学習に行きます。
そこで、最終日の夜にナイトハイク(きもだめしをやることになりました)をするのですが、僕は、そのナイトハイクの実行委員になりました。
まず、出発前に怖いビデオ(30分程度)を見て、それから、ナイトハイクに行くことになったのですが、出発前に見るビデオをどんなものにしようか迷っています。
できれば、というより絶対に、みんなで見るので、グロいのはやばいと思うので、なんか霊的にやばいのを探しています。

何かいいのはないでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

ん~んビデオでいいのかなぁ・・・。

私が子供のときは、みんなで怪談しまくってから行ってました。ビデオとかだと想像が出来なくて、雰囲気違うとあんまり怖くなかったような。

ネットで都市伝説とか引いてみると、子供のときに誰かから聞いたいろんな怪談が出てきますよ。

Qキャンプでの炭火起こし器

キャンプ超初心者です。
最近三角形煙突状炭火起こし器というのを購入したのですが、短時間に炭に着火するので非常に良いと思ったのですが、どの程度炭が赤くなれば良いのか判断がつきませんでした。
起こし器の下の方の炭は真っ赤ですが、上の方も赤くなるまで待ったほうが良いのでしょうか?
炭の使い方というのはまだ燃えない黒い部分があった方が良いのでしょうか?
また起こし器から炭を取出すのは一つ一つ火ばさみで取出して、コンロに広げるのが普通のやりかたでしょうか?(結構熱いですよね)最初起こし器の取っ手を持ってザザーとコンロに広げようかと思っていたら、良く考えたらかなり無謀に思えたので、火ばさみで取出したのですが。

Aベストアンサー

>起こし器の下の方の炭は真っ赤ですが、上の方も赤くなるまで待ったほうが良いのでしょうか?

下の方が真っ赤になって、上の方の炭に部分的に着火していればOK。

で、コンロに移す際、上の方の炭を「着火部分を下にして、まだ黒い部分を上にして」コンロに均一に載せます。

上のを全部出したら下の方の真っ赤なのが取り出せるので、先に載せた黒い炭の上に、真っ赤なのを重ねて載せます。

載せる場合は火バサミで1つ1つ取り出して下さい。

こうすると、コンロの炭は赤熱しているのが上に来ているので、すぐに調理できます。

赤熱している部分が燃え尽きて来ても、下にしておいた「まだ黒い部分が残っている炭」が燃えて来るので、コンロの火が長持ちします。

長丁場になりそうで炭が足りなくなりそうだ思うなら、炭起こしから炭を全部出さず、少し残しておいて火種にして、新しい炭を足しましょう。

>最初起こし器の取っ手を持ってザザーとコンロに広げようかと思っていたら

非常に危険なので絶対にやってはいけません。

もし成功しても、周りに食材などが置いてあれば、すべてが「灰だらけ」になって駄目になっちゃいます。

あと、炭を火起こし器から出すタイミングは「炭の用途」で変わります。つまり「調理方法」でタイミングを変えます。

BBQなど、すぐに火が通って欲しい物があるなら、真っ赤な炭が要ります。

ダッチオーブンや鍋など、ちょっと時間がかかる物、弱火が長持ちして欲しい場合は、黒い部分がかなり残った炭が要ります。

このへんは「経験を積んで覚える」しかないですね。

>起こし器の下の方の炭は真っ赤ですが、上の方も赤くなるまで待ったほうが良いのでしょうか?

下の方が真っ赤になって、上の方の炭に部分的に着火していればOK。

で、コンロに移す際、上の方の炭を「着火部分を下にして、まだ黒い部分を上にして」コンロに均一に載せます。

上のを全部出したら下の方の真っ赤なのが取り出せるので、先に載せた黒い炭の上に、真っ赤なのを重ねて載せます。

載せる場合は火バサミで1つ1つ取り出して下さい。

こうすると、コンロの炭は赤熱しているのが上に来ているので、す...続きを読む

Q野外でのCDラジカセはどれがいいですか?

 大音量のCDラジカセを探しています。
 野外の広場などで、50~100人ぐらいでダンスをすることがあり、その時に、CD等をかけるためCDラジカセを使います。
 ただ、何せ野外なものですから大音量のものを探しています。
 今は、ビクターの愛称:DRUMCAN“ドラムカン”(総合40W)を使っています。
 今の型で言うと
 http://www.jvc-victor.co.jp/products/compo/RV-X70LTD.htmlになります。
 これより、大音量のCDラジカセがあればどなたか教えてください。

条件は、1.電源が乾電池でも使えること。(これが結構厳しい。)
     2.テープ、CDが再生できること。(MDがあればなおベスト)です。

 どなたか、参考になるものをご存知でしたらよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ドラムカンで不満となると,最終兵器はコレかと。

http://www.panasonic.co.jp/products/technics/products/pa100.html
(↑もはやラジカセの粋を出ている気もしますが・・・。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報