プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の女です。21歳です。

もうすぐ就活なのにネガティブな思考にばかり走ってしまって辛いです。

今日も考えていたりネットサーフィンしていたら不安になってきて泣いてしまい眠れませんでした。

一番の不安はとてもお恥ずかしいですが恋愛についてです。私は今まで男性とおつきあいした経験がありません。というよりむしろ、誰かに好きです、と言われたことがありません。

自分から2度告白したことがありますが、言ったその場でふられました。高校のときと大学の時一度ずつです。

そして昨年、寂しさで不安定なところに一見優しい男子に近づかれ、甘い言葉を囁かれましたが私が少々警戒したところ、私が会うのを渋った間に彼は私とだいたい背丈の似た女の子と付き合っていました。彼は相当の遊び人で、彼女になった子も経験豊富な女の子でした。また掛けをして、先に心を許した相手に彼は決めたようです。

自分から好きになった人には振られるし、言いよってきた相手は危ない人だしで、私は完全に恋愛に自信が持てなくなりました。魅力なんてないのだろうなとしか思えなくなりました。

というより、自分自身に対して、全くポジティブになれません。

異性として好かれるような何かをきっと何も持っていないんです。
いつか、ちゃんと恋したいのに、うまくいかない…
友達みたいなデートやおうちでまったりする、一緒にご飯を食べる、とか本当に羨ましいです。

付き合う相手がいない=私を好きと考えている人がいない、というのが、コンプレックスです。自分に自信がもてません。これから就活もあるし、これから社会人になるのに、私大丈夫かなって…、、、
アピールポイントなどがあまり浮かびません。

友達も少ない人間でしたが、去年の夏頃から、少しずつ変わっていきたいなと思って、素直にそのまんまの素の私で他人と付き合うようにしてみたら、友達の数は知らない間に増えていました。無理な気遣いを減らしたつもりでした。
こちらからガツガツ、というよりも、向こうから来てくれることも増えました。今は男女問わず友達と関わったり、勉強がんばったりしてます。

しかし、先日病院で低音難聴と診断されました。原因の多くはストレスだとのこと…。悩む中でも就活に向けがんばっているのに、なぜ今難聴になるの…と思い、自分のストレス耐性の低さに落ち込みました。

もうとにかく自分に自信が持てなくて、周りが楽しそうに彼氏と仲良くしているのが羨ましくて…。

自分でもどうかしてると思います。就活頑張りたいのに…!でも恋愛も出来ないないものは魅力のない女性なのかな…などと思ってしまいます。

自分の魅力の見つけ方、そして恋への焦りの解決法のアドバイスを、ください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



人によって思考の成長度は違います。

勿論、恋愛だって同じことです。

今こうあるべきという時系列で考えるのなら
恋愛はそれには当てはまらないってことです。

こうあるべきというのは、今だったら就活が上手くいくよう努力する

就職で来たら?
その先には、楽しいこと、辛いこと・・・色々あると思います。
でも、それは全てあなたの成長を促してくれる第一歩でもあります。

現在、彼氏がいないことが辛い?
好きな人に振られたことが辛い?
ドラマのような恋が出来なくて辛い?


恋に恋したら、自分を見失っちゃいます。
大切なのはShine0121 さんが自分をコントロールできるかどうかと
いう事です。
幸い、変な男性に惑わされずに済みました。
これも、一つの成長です。

そういう人には声をかけられるのではなく
自分が人を見極める力が付いたことを誇らしく思いましょう。

まだほんの駆け出しの年齢ですから、これから色々な人との出会いが
沢山あります。
その中には、Shine0121 さんが本気で恋をする人もいるでしょうし
また恋されることもあると思います。

>素直にそのまんまの素の私で他人と付き合うようにしてみたら、友達の数は知らない間に増えていました。無理な気遣いを減らしたつもりでした。

そうそうこういうの大事です。

自分で頭の中で考えすぎて全てその中で完結しようとしていませんか?
人との出会いや動向は頭で思い描くより、ずっと
ロマンティックだったり、リアリスティックだったりします。

全て自分の中でシナリオを描かず、色々な人との出会いや
色々なことを楽しんだりしませんか?

まだまだ若いのですから
時間はた~くさんあります。
今恋をしなくても1年後は判らないでしょう?
5年後は?10年後は?
もっとわかりません。

Shine0121 さんにとっての時間はゆっくり流れているのだと思います。
だけど、気持ちだけ焦っているみたいです。

気持ちがせいても身体や環境がついていかなければ
自分だけが取り残された感じになり、
気持ちだけずっと先に行ってしまいます。

私には時間がある。
さあ、今できることは?この時期にできることは?
お洒落しよう、本を読もう、もっと友達作ろう・・・
何でもいいのです。

内にこもって自分のことだけを、堂々巡りしても何も生まれません。
それにShine0121 さんはその第一歩をクリアしているではないですか?

友達が増えれば知り合うきっかけも増えます。

それぞれの人に適齢期があるように
Shine0121 さんにとっての相応しい人には
まだ出会えていないだけだと思います。

ゆっくりでいいのです。
マラソンだって、フルマラソンを走っていきなりゴールへはいけません。

少しずつ距離を伸ばしていって、マラソンに挑戦できます。
それがどのくらいの時間を要するかは
その人次第です。

だから、今は今続けて行って効果が出ている友達を増やしていく・・・
それを続けて行っては如何でしょうか?

因みに私も20歳の頃は好きな人はいましたが
彼氏はいませんでした(^_^;)
全然気にしなかったですよ。
人それぞれですから。

でも、好きな人がいることが幸せでした。
振られたっておっしゃいましたが、
振った相手は即答することで優しいと思ったのか?
それともShine0121 さんを待ってく相手にしなかったのか?

判りませんよね?

だけれど、相手がどういう人だったかという事でも
相手の優しさだったり、惨さだったりを判ったわけですから
逆によかったかもしれません。

マイナス思考はしばし捨てて、
今は友達作ること(学生のうちでしか作れない友人もいる)
就活頑張ること

その目標に向かって頑張ってくださいね。

※言葉遣いもきちんとしていますし、その気持ちを失わず
常識のある素敵なレディになってくださいね。
そんなあなたを見ていてくれる人は必ず現れます。
    • good
    • 1

>また掛けをして、先に心を許した相手に彼は決めたようです



それの何がいけないのさ。魅力的な人は男女ともに早い者勝ちです。もしかしたら、彼女のほうから誘っていたかもしれないじゃないか。「会うのを渋る女」「彼女からデートに誘ってくる女」どっちとデートしたいと思うかい?

「僕は自信がありません。だめな男です。何も魅力がなくてどうしようもないです」って男の子を、好きになりますか?ならんですね。同じことです。そりゃ、よっぽど可愛くておっぱいが大きければだいぶ下心優先で励ましてくれるかもしれません。だけどさ、男からいわせてもらえば、見た目もさして目立たない、中身もとくに魅力的でもない女を好きになったり励ます理由はないじゃないですか。だって、他にも女はいるんだからさ。

卑屈になっても誰も相手はしてくれないですよ、ということだけはいっておきたいと思います。
あと、自分が望まないタイプの異性に好かれるのは誰でも当たり前のことです。AKBの子だって、彼女たちを好く男性の90%以上は彼女たちが望まないタイプです。モテる子も、半分以上は望まないタイプから誘われるでしょう。福士蒼汰君だって、きっとファンの女性の半分以上はブスだと思います。

ああそうだ、回答を書きながらひとつ思い出したことがあります。私の友人でね、インディーズバンドをやっている人がいるんですよ。いいバンドですが、最初はなかなか人気がなかった。そんときは本人も「ウチのバンドのファンはブスばっかりなんですよ」って笑っていました。確かにパッとしない女の子が多かった。
だけど段々そのバンドが人気が出て客が増えてきたらね、可愛い子がいるようになってきたんですよ。ちなみにその彼は今、ベッキー似の腹立たしいほど美人の彼女がいますよ。まあそういうもんだね。
    • good
    • 0

30代女子です



アタシは専門卒で20の就職でした
ちなみに好きな人(憧れの人って感じかも)はいても、恋愛なんてしたこともありません
別に恋愛してなくても就職活動にはぜんぜん支障はなかったですよ
恋愛にもとめられる魅力と、仕事にもとめられる魅力って違うものだと思います
ちなみにアタシのはじめて成就した恋愛は、就職して1年たってからなので21になってからです
常に男友達はいましたけど、アタシが「友達」と割り切って付き合ってたせいなのか
恋愛には発展することがまったくなかったので・・・
質問者様は大学生なんですからアタシの感覚だと24で就職して25がはじめての恋愛でも
特におかしいとは思わないですよ?

魅力の見つけ方ですが
ちょっとでも「これは良い部分かな?」と思える部分を認めて誇りに思ってたら
それが質問者様の魅力になっていくと思いますよ
間違いなく「自分の魅力」は、いつかどこかで誰に確実に否定されるますが・・・
「ここがアタシの譲れない部分なんです」って貫きとおすことが大切だと思います
それは大それたことである必要はありません
たとえば髪の毛の綺麗さだったり
たとえば感受性の豊かさだったり
たとえば字が綺麗なことだったり
そんな些細なことでいいと思います
ちなみにアタシの場合は↓こんな感じです
自分で着物が着れます&着付けが出来ます(ほぼ使い道のない無駄な技術です)
お茶を立てれます(現代はお湯を注げば完成するんですよね・・・)
日舞を踊れます(どこで披露するんでしょうね・・・)
コントラバスが演奏できます(楽器が高くて自前では用意できないので無駄な技術です)
得意じゃないけど料理を振舞うのが好きです(つまり普通ってことです)
出来る事を知られたら「すごいね」とは言ってもらえます
でもそれだけです
どれも実用的じゃないですから
でもアタシにとっては「アタシを形作っている魅力」の部分だと誇っています
ようは自己満足です
この自己満足がアタシを精神的に安定させてくれます
精神的に安定すると相手に与える印象が変わるんだと思います
なので自分磨きで自分の魅力をUPさせるために無駄な技術や知識を身につけたらり
趣味活動を謳歌したりします

最後に
友人や彼氏から言われたアタシの魅力って・・・
実はアタシがコンプレックスに思ってた部分だったりします
何が魅力的に見えるかなんて相手次第なんだって本気で思った瞬間でした

アドバイスになっているかは微妙ですが
なにかのきっかけになれば幸いです
長文失礼しました(o*。_。)oペコッ
    • good
    • 0

>自分から好きになった人には振られるし



あのさ、人生舐めてない?

試験は落ちるもの
仕事は失敗するもの
恋は失恋するもの

普通は10とか20とかの内の一つの成功を求めてみんな頑張ってるの。

たった2回失恋したぐらいで、何言ってるの?

日本にはざっと6000万の男がいるわけ(そのうちにはピヨピヨもジジィもいるけど)。
とりあえずそのうちの一人があんたに興味を示した。これから生きていけばあと5~60人は興味を示してくれるんじゃないか。

一方であんたみたいに興味を示してもらってないと馬鹿みたいに悲観している男もごろごろいるわけ。そんな連中のなかにもあんたが興味持てそうな男もいるはずだけど。

>自分の魅力の見つけ方

バカたれ。魅力は見つけるんじゃなくて自分で磨いて作るんだよ。
生きていくのに一生懸命な女には誰かしら興味を持つもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだなのだな…と思いました。失敗も成功も。

これからどんな人に出会えるかわからないですもんね。今までは受け入れてもらえなかったけれど、これからは私のことを好きって言ってくださる方がいるかもしれない、そう思うと頑張んなきゃ、と思いました。

一生懸命頑張ってれば、誰かが見ててくれるなんて、嘘だってひねくれていましたが、頑張ってみます。


ありがとうございました!(^O^)

お礼日時:2015/01/17 17:50

大概自分にウジウジしてる人は、暇をもてあましてどうしようもない人です。


ヒマだから脳みそが要らないことを考えるんです。
毎日の行動を考えて分単位で行動してる人
仕事仕事、勉強勉強と寝るか行動してるかしか余計なことをしない無駄を省いたアクティブな人は
こういったことに悩む思考すら持ち合わせていません。
考えたりネットサーフィンして何の得になりましたか?
ただ単に空いた時間をただダラダラと浪費したんじゃないですか?
脳みそはものを考えるのが仕事で考えを辞めると人は死にます。
ぼけーーだらーーと無思考で時間をすごせば脳が自然に過去のデータを引っ張り出して
何かを考えようとするんです。で、その結果がこれですわ。

金が出来なきゃ、仕事を探さなきゃ明日死ぬ、殺される。コレくらいの強迫観念を持ちましょう。
進展がなかったら野宿する。公園の便所しか行くとこがない
コレくらいの必死さと思考で暮らせば、脳は生きるためにフル回転しますから
ろくでもないことを考えるヒマなんてないでしょう。

あいた時間で何かするというのは、3食食えて屋根のある家に住めて、金と仕事が明日もある人限定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!