電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP610で写真を「縁なし印刷」すると、原画よりやや小さくなる。これを防ぐ方法はありませんか。「縁あり」だと原画通り印刷できる。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

ちょっと表現が違う気もするのですけど、「原画よりやや小さくなる」のではなく、フチの方で印刷されないところができてしまうという話ですよね。

これは、MP610に限らず、どの機種であっても基本的にできません。

理由は2つ。
白い部分を出さないように、用紙よりも少し大きくして印刷します。
そのため、必ずはみ出してしまいます。
ただ、はみ出し量はプリンタドライバで調整ができるはずですので、小さくすることは可能なはず。

もう一つは、画像の縦横の比(アスペクト比)と用紙の縦横比が違うので、縦か横のどちらかを合わせると、もう片方が短くて余白が大きくついたり、逆に大きくはみ出したりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、(1)縁つきで印刷して縁を切るか、(2)印刷位置を移動して必要な方を表示する、などの方法しかないのですね。残念・・・
プリンタードライバでの調整は、あまり詳しくないので調べてみます。
ありがとうございました。