アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線用のルーターやLTE通信端末の管理ソフトには、プロバイダーの接続IDや接続パスワードの入力欄が有りますがWiMAXの管理ソフトには有りません、パスワードを変更した時どうやってパソコン側の設定を変えればいいんでしょうか、セキュリティーの為そろそろパスワードを変更したいのですが出来ずにいます。

それともIDやパスワードの入力欄が無いのは何かの不具合でしょうか。

A 回答 (4件)

WiMAXは機器がルーターですので、SSID,パスワードがあります。

パスワードの変更はPCなどでWiMAXを接続して、機器の説明書に機器設定アドレスが記載されています。

URLのところに***.***.***.***を入力すると、設定変更画面が出るので変更し、再起動する。

再起動したら新しいパスワードで接続する。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます、ですがルーターではなくパソコン内蔵ですパソコンの説明書にはWiMAXに関する記述は一切無くWiMAX単体の説明書も有りません。

WiMAX内蔵のPCであるなら固有識別情報が組込み式ですから基本的にID/PASSの入力は不要な筈です

最近のSIM方式はWCDMA由来の技術ですから旧来のWiMAXは当然、これに該当する機器設備は存在しません

「機器本体=契約情報」という考え方ですから ぶっちゃけ「機器本体」を盗まれない限りパスワードの漏洩も無いし、パスワードの漏洩が起こってもIDを持つ機器本体が手元にある限り他所で勝手に使われるという事態にすら起きない という単純な仕組みです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の意図が今ひとつ伝わっていないでしょうか、プロバイダの接続パスワードを変更したらパソコン側の接続パスワード情報も書き換えないとプロバイダに接続出来なくなるのではないか、どうやってパソコン側の接続パスワード情報を書き換えればいいのかが知りたいのですが。

> プロバイダの接続パスワードを変更したらパソコン側の接続パスワード情報も書き換えないとプロバイダに接続出来なくなるのではないか、どうやってパソコン側の接続パスワード情報を書き換えればいいのかが知りたいのですが。

では逆に質問しますね

Q.質問者さんは どうやって そのPCにおけるWiMAX契約を締結されましたか?

当方が知りうる手段はタダ一つで
「WiMAX電波の到達している場所でWiMAX契約プロセスを行う」
という方法です

つまり、ISPとの契約とは異なる契約という認識です

初めて購入したPCに備わっていたWiMAX機能であってもWiMAX電波は基本、UQの管理下にあってUQもしくは そのMVNO各社を窓口にした契約しか受け付けられない筈です

だから質問者さんが好き勝手にWiMAXのMVNOで無いISPと契約しても以前、WiMAX契約を締結し普通に使えていたのなら WiMAXに掛かる契約を解除しない限り利用は可能というだけの話です

但し、WiMAXと新しいISPに支払いが発生しますけどね

先に回答して有りますがWiMAXのMVNO企業(BIGLOBE等)へのISP転向であれば以前のWiMAX契約解除を忘れないようにしましょう

詳しい契約解除はご自身の手元にある資料を熟読するか 無ければネットでWiMAX契約している本家を見つけて「サポート」「FAQ」といった枠で契約解除に関する項目を探してみて下さい

この回答への補足

プロバイダそのものを変更するつもりはありません、いつまでも同じパスワードを使っているとセキュリティーが心配なのでパスワードを変更するだけです、例えば今までAB123CだったパスワードをDE456Fに変更するという事です。
プロバイダでパスワードの変更手続きをした後ルーターなどの管理ソフトに登録してあるプロバイダのパスワードを変更する必要が有ると思うのですが、WiMAXの管理ソフトにはプロバイダのIDやパスワードを登録する所がないのでどうしたらいいのかという事です。
ちなみにプロバイダとパソコンのサポートからは明確な回答は得られませんでした。

• 0

他の質問で中古VAIOを購入した事による質問と理解できたので親切心で

http://qa.support.sony.jp/solution/S090702106421 …
までの案内を記しておきます

以後は「自分の力で調べる」という事を忘れず怠らず頑張って下さい

未確認情報ですがUQはWiMAXに関する新規契約を打ち切ったという情報を目にした記憶がありますので旧式のWiMAXで契約できるか しっかりとISPに確認メールを送るなりしてから契約には望んで下さい
    • 0