都道府県穴埋めゲーム

私は今高校生ですが、自分の事が好きになれません。
私はもともと不器用な性格でいつも損をして生きてきました。
変なところで感情を爆発させるくせにいざ大切な場面では言わなければいけないことを言えずに、誤解されたり、理解されなかったり。
しかも運も悪いので一番起きてほしくないことが起きてしまったりします。
それで結局何も出来ずにいつも相手やその状況から逃げてしまいます。
高校で楽しそうにやってる人達を見る度もっと世渡り上手に生まれてきたかった、普通の高校で青春したかったと思います。
弱虫だし、これと言って特技もなく、自分には何の個性もないんだと思ってしまいます。
twitterとか見ててもやっぱりみんなからちやほやされてたり、楽しそうにやってる人達を見ると自分もこんなふうに生まれてきたかったなと思うし、必要とされてない人間なんだと実感します。
TVを見ててもこの前までは笑えたのに全く笑えないし、感情も空っぽで、なぜか理由もないのに涙が出てきます。
親に殺してと頼んでも、できないと断ってきます。
これから先どう生きて行けばよいかわからないし、今何をすれば良いかもわからないし何もかも見失ってます。
助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ごんばんわ。

私も高校生です。私は、感情を表に出すのが苦手でいつも遠慮してしまうし、心から笑ったことや怒ったことがありません。ふとした拍子に悲しくなり涙が止まらない事はしょっちゅうあります。
でも、私は最近気付きました。親より先に死んではいけないのです。私も少し前まではこんな事阿呆らしいと思っていました。しかし、やっぱり私をこの世界に導いてくれたのは親なのです。質問者様は、今まで生きてきた中で感動したことはありましたか?この世界は美しいと思ったことはありましたか? 1回でもあったとしたら、それは親のおかげです。生まれたことを悔やむのではなく、親が与えてくれた感動を少しでも返したい。せめて親が亡くなるまでは、頑張ろう。そう思ったらどうでしょうか?
偉そうに言っていますが、少し前までは自殺志願者でした。ほんとに死にたいと思ったとき私は、大好きな本を何回も読み直したり、大好きな曲を聴いて心を休めたり、思い切り泣いたりしました。そうすると少し感情が収まり、楽になりました。

長くなりましたが少しでも参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり考え過ぎず自分の好きなことをしてリラックスしてみようと思います。
今までの思い出は親がいたからこそ経験出来たと思うと、生きる気力が湧いてきました。
回答の言葉で大切なことに気付かされました。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

私は現在大学1年生の女です。

自分のことが好きになれないときって、ものすごくつらいですよね。私も、中学生くらいまでは「自分ってすごいかも!」とか思っていたのに、高校生になってみたら自分よりもすごい人がいっぱいいて、「なんだ、自分ってこんなもんだったんだ…」と自信を無くして、「自分嫌い」と思っていました。
そうそう、私もとにかく運が悪くて…でも、私って運悪いなあ、みんなはあんなについているのに、私だけどうしていつもこうなんだろうって思えば思うほど、どんどん良くないものを吸い寄せてしまうんですよ。これは本当のことです。だけど、自信なくしたときって、そう簡単に取り戻せるものじゃないですよね。前向きに頑張ろうって思っても、頑張ろうって思った矢先にまた悪いことが起こったりして、「なんだ、結局こうなるんだ」って思ってしまいますよね。楽しそうな人を見ると、さらに自分がむなしく思えてきますよね。とてもよくわかります。

今、あなたは人生のどん底にいるって思いますか?これからどん底しか待ってないって思いますか?本当に特技はないのですか?
私から見て、あなたは真剣に自分のことを考えられる人だと思うし、一生懸命悩んで、この状況からなんとか脱出したい!と思ってこうやって相談室に投稿して最初の行動を起こしたんですよね?たとえ今がどん底に思えたとしても、それだけで、どん底から這い上がる第一歩を踏み出しています。生きていく上で、頭を使って真剣に考えることができるってすごく大切なことですよ。
特技もなくて個性もないって書いていますが、あなたが書いた文章を読むだけでも、あなたの個性と特技、私には見えますよ。たとえば、今言ったように真剣に考えられることはあなたの特技です。それに、感情を爆発させてしまうって、確かに言葉通りにとればよくないイメージですが、感情が表に出せるって実はすごく良いことなんですよ。感情を素直に表現できること、それはあなたの個性の1つです。感情を抑え込んで表現できない人もいるんです。私なんかは、どちらかというとそれです。最近、私は自分の気持ちに嘘をついていると思うことがあります。素直に感情をぶつけられる人は、私から見たらうらやましい存在です。でも、あなたの感情表現を、まわりの人はびっくりして理解してくれないかもしれない。でも、それがあなたの素直な気持ちです。今は、それを上手くコントロールできていないだけです。
また、こうやって悩める人、今まで苦しんでつらい思いをした人っていうのは人の痛みがわかる人なんですよ。それって特技にできませんか。特技っていうのはなにも目に見えるものだけじゃないんです。ピアノが上手に弾けるとか、サッカーが得意とかそういうことだけじゃないんです。私は、今まで自分が悩んできたことを、こうやって誰かの相談にのることで生かしています。これは私の特技だと思っています。ネット上だけではなくて、悩んでいる友達の話を聞いて真剣に考えることができます。今までの苦しんできた経験があるから、その経験を参考にさまざまなことを考えることができます。相談してきた人に「聞いてくれてありがとう」と言われたときはうれしいし、あのときの悩み・苦しみも役に立つんだな、と思えます。
あと、感情空っぽじゃないです。笑って楽しいとかおもしろいと思うことだけが感情じゃないってことはわかりますよね?理由もなく涙が流れる。あなたは理由もなくって言っているけど、ゆっくりと時間をかけていいから、自分の心に聞いてみてください。私は今どんな気持ちなのか、向き合ってみてください。逃げないで、怖がらないで。助けてくださいって誰かに助けを求めているあなたがいます。それもあなたの感情です。つらい、誰か、私に気がついてって言っていますよね。

あなたは、いつか自分を好きになりたいという意思はありますか?
私が今こうやって前向きに考えることができるのも、周りの人の支えや励ましもありますが、最終的には自分で「このままじゃダメだ」って思って、辛さをかかえながらも現状を変えたいという気持ちを強くもつようにしたから、本当に変わってきたんだと思います。これからも自分が嫌いなままでいい、と思っているのだとしたら、何も始まりません。でも、ここに相談している時点でなんとかしたいって絶対思ってますよね?

頭の中がぐちゃぐちゃで、自分の考えを整理したいのなら、紙に書いてみるといいです。今、自分が思っていることを思いついた順に書いてみてください。それだけでも、私はすっきりしたりします。それがあなたにもあてはまるとは限りませんが…
信頼できる人がいるのなら、思い切って自分の気持ちを打ち明けるのも効果的な方法です。自分では見えなかったことが見えてくるかもしれません。

最後に私は、あなたが少しでも自分で道を拓いていけるように、そのためのヒントを書いておきます。
あなたの最終目標は自分を好きになること。では、そのために何をしたらいいのか、考えてください。まずはハードルの低い目標を設定して、1つクリアできたら、徐々にハードルの高い目標にしていきます。自分の嫌いな部分を1つずつ消していけるように努力していくしかありません。
何か好きなことはありませんか?趣味でも勉強でもなんでもいいんです。自分が夢中になれるものを1つ真剣に取り組むだけでも生きている感じがしてきます。それがどこかでつながるかもしれません。これだけは絶対に誰にも負けないっていうものをつくれたら、より良いです。これをやっているとき自分は輝いているって思えるものを見つけてください。好きなことの中で目標を立てて実践してみるのもいいと思います。
それとともに、他人のことはできる限りシャットアウトしてみないようにしてください。学校で会ってしまうのは仕方ないですが、SNSは自分が開かなければ見ることはできません。他人と比べていてはいつまでも現状は変わりません。とにかく自分だけを見つめる時間をこれからつくってください。嫌いな自分と向き合うことは、それは苦しいです。できれば見たくないものかもしれません。でも、最終的に自分を変えられるのは自分だけです。

それから、運についてですが…こんな本があります。読んでみてはいかがでしょうか。
「ダメなときほど運はたまる」萩本欽一(廣済堂出版)
私が、運が悪い悪いって言っていたときに父が読んでくれて、私にも読むように薦めてくれた本です。参考になります。今まですごく運が悪かったから、これからしばらくは私の運気は上がっていくのみ!そんな気持ちになれます。こういう自己啓発本を色々読んでみるのもいいですよ。

最後に、親に殺してくれなんて言わないでください。あなたの親がどんな親かは知りませんが、子どもを産み育てるということがどんなに大変なことかわからないですよね。私も経験者ではないので、はっきりとはわかりません。でも、私は現在大学で教育のことを勉強しているので、その中でなんとなくですがわかってきました。親がいたからあなたはここまで生きてこられた。それだけでも、あなたは十分運がいい。今はそんな風に思えないかもしれないけど、いつか生きていてよかったって思えることを私は願っています。あなたは、十分自分で立ち上がる力があると、私は信じています。

長々と書きましたが、少しでもあなたの助けになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

個性や特技が目に見えるものだけではないということに気付かされました。
もっと自分と向き合って、人と比べなくても自信を持って生きて行ける、人の痛みが分かる大人になろうと思います。
温かいお言葉をかけて下さり本当にありがとうございました。

芸人の品川祐さんが「自分大好き芸人」としてテレビ番組に出たとき、こんなことをいっていたのですよ。

「僕らのような芸人は大衆から嫌われているから、自分自身が一番のファンになってあげないと(自分が)可哀想じゃないですか」って。

>助けてください。お願いします。

あえて厳しいことをいうけど、誰も助けてくれないんですよ。今の君は転んで泣いている子供と同じです。小さい子供が転んで泣いているとお母さんがとんできて「大丈夫?痛くない?」といって抱き起してくれます。
だけどある程度以上の年齢となったら、転んで泣いても喚いても、誰も助け起こしには来てくれないんですね。「誰も助けてくれないことを知る」というのが大人への第一歩です。
だから、誰も助けてくれません。親も助けてくれません。自分の足で立ちあがって、自分の手で泥を払わないといけないのです。

「青春時代が夢なんて、後からしみじみ想うもの。青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり」
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
大人になるにはまずは自分で起き上がるしかないですよね。
そのためにもっと自分を肯定できるように頑張ります。
本当にありがとうございました。