アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルズが世界的に人気になった理由って何だったのでしょうか? たしかに今聴いても良い音楽だと思いますが、それだけではあそこまでの人気にはならないように思えます

A 回答 (3件)

あらゆる意味で新機軸だったのです。


ギターグループが自ら作詞作曲して演奏する。
しかもその音楽がリズムアンドブルースを下敷きにしながらも、
斬新な白人音楽となっていたこと。
さらにはヘアスタイル等のファッションが当時としては革新的であった。
次々と新たな録音技法を編み出しロックンロールを芸術的領域にまで昇華させた。
など枚挙に暇がありません。
一重に彼らが現在のポピュラーミュージック業界を形作った、
といっても過言ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。音楽スタイルのあらゆるところで革新的だったんですね。ある意味本当に奇跡のグループだったんですね

お礼日時:2015/01/20 16:56

 それまでの歌手が大人に媚びた優等生だったような気がします。


そんな中でビートルズは大人に反抗した音楽を使ったのではないかと思います。
 「ベートーベンをぶっ飛ばせ」なんてまさにそんな音楽だったろうと思います。
 私も子どもでしたが彼らの言動が本当にかっこよく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでのスタイルや音楽文化を打破したところが大成功の一因だったんですね。それに比べると日本の音楽界はなんとも寂しい状況ですね

お礼日時:2015/01/20 16:57

いち早くロックロールを取り入れた事でしょう、特にJohnが好きだった、Chuck Berryの影響が大きく、その独特のリズムをうまく取り入れヒット曲を作った所にあると思います、ビートルズがカバーした有名な曲はRock and Roll Music、Roll Over Beethoven等


The Beatlesのルーツがよくわかる20曲のカバー曲まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134767615933761901
http://matome.naver.jp/odai/2135436518564729201

http://www.musicman-net.com/artist/31115.html
無論カバーだけでなくこれらを基礎として優れたオリジナル曲を作ったからこそ、の大ヒットで、また当時は、ロックンロールが流行っていた事もあり、ローリングストーンズやモンキーズ、ベンチャーズなど沢山のグループが排出された中で、飛び抜けていたからだと思えます、当時の時代背景があったからこそかも知れません、音楽を聴いて失神して倒れるなんて事があったり話題性が豊富だったなど、若いイギリス人の男の子だった事、女王陛下が認めたロックバンド、日本で言うアイドルの原点だったとか、Beatlesが来日した時まだ小学生だった私には、実際の所なんであんなに熱狂してたのか良く判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでのものをうまく取り入れて、かつ自分たちのオリジナル性もつくりあげていく。ビートルズは何か大きな力が働いたような世界的なムーブメントでしたね

お礼日時:2015/01/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!