プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは★

クラシックのメロディーをエッセンスとして取り入れている
ポップスの曲が好きなので、知ってるものがあれば教えていただけませんか。
例えば、島谷ひとみ / 「Camellia -カメリア-」なんかは、
サビのメロディーが、モーツァルトのトルコ行進曲の一節を引用しています。

このような曲を他にも知っておられるなら、みなさんの知恵をお借りしたく思います。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

「エリーゼのために」で自分の知るものを1つ思い出しました。


 Nas - I Can
 

こんなのも見つけました。
 http://matome.naver.jp/odai/2135922305662258501
Nasのは個人的にいまいちな気がしますが、古い曲の方が原曲の取り込み方が上手いものが多い気がします。


ちなみに「青い影」ですが、非公式でよくバッハの曲から引用等とは言われるものの、引用元がバッハのどの曲なのか誰も特定出来ていません。確かにバッハの人気曲「G線上のアリア」や「ゴルトベルク変奏曲」に似た趣はありますが、聴けばわかりますが「引用」とは言い難いことは言うまでもありません。
「青い影」がこれだけ世界的によく知られた曲にも関わらず、未だバッハのどの曲なのか特定されないということは、そういう結論だと思います。(勿論どれかの曲にインスパイアされたのではないかという予測なら、否定する理由はありませんが。)
もしそれでも既存曲が使われていると言うのなら、バッハの「コラール」だけではどのことを指しているのか誰もわからないでしょうから、しっかり提示すべきだと思います。ちなみに、有名なコラール「目覚めよ・・・」も「青い影」の引用とは程遠いことはおわかりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Nas - I Canですが、軽やかにエリーゼのためにがながれてるのが、
いい感じでした。

参考になりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/21 19:47

thoth2256さん、こんにちは。



 いろいろありますが・・・

 バッハのコラールから
『青い影』 プロコルハルム
 

 ベートーヴェンのエリーゼのためにから
『キッスは目にして』 ザ・ヴィーナス
 https://www.youtube.com/watch?v=ctD1rNnFaA0

 ホルストの「惑星」から
『ジュピター』 平原綾香
 https://www.youtube.com/watch?v=K7rob0JVlfE

 などなど、とりあえず代表的なものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『キッスは目にして』 ザ・ヴィーナス
こんな曲があったのですか・・。
こういう曲を求めていたんです。いい曲を紹介してくださり
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 19:48

 Sweetbox - Everything's gonna be alright (バッハ「G線上のアリア」から)


なんかは日本国内ではなぜかやたら人気あります。
あと記憶にあるのは
 Coolio - I'll C U When U Get There (パッヘルベル「カノン」から)
 
もっとあると思いますが、クラシックを引用してるポップミュージックってどうにもセンスの悪いものや受け狙い見え見えの安易なものが多く、あまり自分の記憶に残っていません。
 Sia - Taken For Granted(プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」より「騎士たちの踊り」から)
 https://www.youtube.com/watch?v=0LCkM-Lu9Jk
なんかはまだうまく出来ている方だと思います。Siaがデビューしてヨーロッパで細々と音楽活動をしていた若い時代です。この頃は今のアメリカでの大・大成功(←良くも悪くも)は誰も予測つかなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>クラシックを引用してるポップミュージックってどうにもセンスの悪いものや受け狙い見え見えの安易なものが多く、
たしかにそういうところはあるかも知れませんね。
ほんとに秀逸な曲というのはごく一部なのかもしれません。

貴重なお時間を割いていただき感謝します。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/21 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!