電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俗に言うテレビデオを使っています。
5年くらい保管していて内容的に見なくなった物を取り出して
最近のドラマなど上書き録画し、再生すると何本かのビデオテープが
再生をすると音声が聞こえないくらい小さくなったりとたんに元に戻ったりの
状態になります。この現象はビデオテープの寿命によるものですか?
2年前くらいに買った比較的ずっと使っているビデオテープは
こういう現象になったことがありません。そういう状態になるテープは
もう使わない方がいいですか?

A 回答 (2件)

ビデオテープもかなり安く買えるので上書き録画はやめましょう。

再生をすると音声が聞こえないくらい小さくなったりとたんに元に戻ったりするのは、通常テープの寿命というより、管理に問題があります。その一番の原因はカビが多いです。大事なテープは年に一回最後まで早送りし、捲き戻しておくと長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう捨てます。

傷んだテープを再生すると、ビデオのヘッドを痛めたり、汚してしまうことがあるので使わないほうがよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テープに問題があるんですね。デッキに問題があるって言われなくてよかったです。