アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身辺調査について詳しい方教えていただけないでしょうか、

今付き合ってる彼氏が4月から警察学校に通います。彼氏の父が警察官です。

私の育ってきた環境はすごく(私自身)悪く私の事をお話しします。
現在25歳で歯科助手として働いてます。両親は中学生の時に離婚し、今は母と二人暮しです。姉が一人居ます(既婚してます)。母は水商売(経営)をしています。私も水商売歴があります。
高校は中退、中学生の時に万引きで捕まった事もあります。その時は親と先生だけで警察の方は呼ばれなかったです。高校の時に、友人に原付を貸し捕まったと連絡がきて、その友人が無免許だった事を初めて知り、警察の方とお話をしました。友人はノーヘルで捕まりました。免許を確認しなかった私の不注意です、、
過去に税金を滞納してしまった事もあります、、
今の職場には、高卒と嘘をついています、、

家の事情で母は借金をしています、、
離婚してずっとそのままの名字ですが、半年前に父が再婚をしたらしく、母の名字にかえようと母と話しています。借金の返済が終わってからのつもりです、、
しかし、母のお母さんが今生活保護をうけています、、、

当時は若いだけで後先の事も考えず、本当に情けない事をしてきました、、後悔でいっぱいです、、
でも、過去は決して消せないのでどうしようもないです。

皆さんに聞きたいのは、
過去に水商売歴があり、母も水商売を経営しており、高校中退、滞納、万引き、家の借金、祖母の生活保護、
こんな状態で身辺調査は通りますでしょうか、、
身辺調査はどこまでされるのでしょうか、、?
また、借金返済を全て終えた後、母の名字に変えても意味がないのでしょうか、、?
名字を変えても祖母が生活保護をうけている時点でもうダメなのでしょうか、、

自分が人として本当に情けない事をしてきたのはすごくわかっています、、

どんな事でもいいので、どなたか教えていただけないでしょうか、、

彼氏は水商売歴と母が水商売って事だけしか知りません、、

全て言うつもりでいます、

どうかよろしくお願いします

彼氏は和歌山県警です、

A 回答 (6件)

【過去に水商売歴があり、母も水商売を経営しており、高校中退、滞納、万引き、家の借金、祖母の生活保護、


こんな状態で身辺調査は通りますでしょうか、、】
特に引っ掛かる要素はないように思います。
水商売は恥じることのない職業だし、店を経営していく事は大変な事ですよ。

ただ、親としては、学歴詐称している状況は、頂けません。
疚しいと思うような事があれば、警察官の妻としては、辛い生活になるんじゃないかな?
通信教育でも、高校の卒業資格が得られますよ、頑張りませんか?

誤魔化す事を考えるじゃなくて、誠実に生きる事をもう少し考えてください。

過去を後悔したって意味がありません。
彼の親に良い嫁貰ったなって、言われるように努力しよう。
    • good
    • 9

こんばんは。

彼氏が警察官です。

身辺調査のことですが、かなり気になりますよね。
私も悩まされたので、少しでもお役に立てたらと思います。

まずですが、どこまで調査が及ぶのか、警察官本人でも分かりません。
だからこそ、悩まされるんですよね。。

なので私が分かることは、2つです。
共産党の関係でないこと。
身内に犯罪者がいないこと。

私が知っている中では、上記のことが理由に警察学校へ入ってから彼女と別れるか、辞めるかどちらかにしろ、と言われた人がいます。

ただ、補導歴は関係ないようです。
仕事も、違法でなければ問題ありません。

外国籍の方と結婚される方もいますし、学歴でも関係ありません。

警察官だからと言って、何でもかんでも縛られる訳ではないですよ。
身辺調査、普通は信じられませんよね。

私も、それで別れなきゃいけないとか何!?って思いました。

ただ、全て理由はきちんとあります。
警察と、政治の繋がり。警察と、犯罪の繋がり。それらがあって、「身辺調査」があります。

結局は、警察官の仕事に差し支えないものなら、関係はありません。
質問を読ませていただいた限り、きっと大丈夫です。
落ち着いてくださいね!

まずは、彼氏さんに全てお話することが先だと思いますよ。

警察学校へ入る前に、恐らく教官の方から真剣に付き合っている彼女はいるか?と聞かれると思います。
そこで、質問者さまの個人情報を提出することになると思いますよ。

それまでには話しておいた方がいいと思います。

警察官って、かなり大変です。
本人も、付き合う側も。

警察学校へ入ってからが、本当に正念場だと思います。

不安も、不満も、ストレスも、それぞれいーっぱい溜まります(>_<)

すれ違いも、理解出来なくて喧嘩することも、沢山あると思います。
別れようかって、何回も思いました。。

でも、それでいいんだって思います。

私は彼氏との付き合いは6年半、彼氏が警察官になって2年になりますが、今でも彼氏の仕事は理解出来ていません。

と言うより、同業者でない限り理解はできないんだろうな…と思います(>_<)

だって、私は見ず知らずの酔っ払いの方を保護することはありません。
他人の喧嘩を仲裁することもありません。
危険な場所へ呼ばれて、悲惨な現場を見ることはありません。

警察学校だって、私は厳しい寮生活も、訓練もしたことはありません。

彼氏さんが苦しんでいることが分からなくて、自分のストレスが分かってもらえなくて、イライラすることもあると思います。

でも、それはまた向き合って歩み寄って、お互いのバランスを見つけていけば乗り越えられます(^^)

警察官になったって、彼氏さんは彼氏さん。

今話すべきことを話して、2人で乗り越えていけば、仕事に着いても結婚しても、また2人で生きていけば大丈夫って自信になりますよ。

まずは、今の悩みを話してあげてください。

最後は質問とズレてしまいすみません。応援してます。
    • good
    • 14

この春警察官となる彼の父親が警察官と言う事ですね。



階級等は不明の様ですが、県警と言えど「警部」「警視」クラスであれば、息子と言えど自由に結婚相手を選ぶ事は出来ないと思います。
なんと言っても減点考査の警察社会では、部下の不祥事=自分の不始末ですから。
(自分の家族の不始末=自分の不始末)

父親は先ずは、必ず女性警官との縁談を希望するでしょう。(上司等を通して)

警察関係者が気にする事は、犯罪歴と借金の状況、特定団体の関係者の有無
それ以外の事は、問題にしないでしょう。

所で、既に結婚を前提に付き合っているのでしょうか? 又は彼はあなたと結婚する考えでしょうか? が気になります。

以上、最悪の話をさせて頂きました。
    • good
    • 14

質問者様自身の事は関係ないと思います。



彼が警官だからと行って、付き合っている人の身辺調査はしないし、あり得ない事だと思います。

ただし、彼が、暴力団との癒着があったり、犯罪行為、汚職、職権乱用をしているといった場合は、彼(警官)自身の身辺調査(捜査)はされると思います。
    • good
    • 4

身辺調査で問題になるのは「家族や恋人など親しい人物の中に、公安調査庁の調査指定団体の団体員や構成員が居ないかどうか」です。



調査指定団体とは、

・日本共産党(破壊活動防止法の調査対象指定団体)

・旧オウム真理教(現Aleph、ひかりの輪)

・宗教法人顕正会

・犯罪組織(指定暴力団)

・革マル派・中核派などの新左翼

・朝鮮総連

などです。

注意しないといけないのは「日本共産党」です。

まさか「おおやけに認められている政党の党員が身内に居るってだけで、警察官になれない」なんて、普通は思いませんから(なれる場合もありますが、階級は退職するまで最下位で昇級できません)
    • good
    • 6

 心配しなくても大丈夫です。

彼に何もかも言う必要はありません。県警レベルの警察官で、彼の父親も警察官なら問題ないでしょう。あなたの気にしすぎです。

警察が重要視するのは「思想」的な偏りです。もちろん記録に残るような犯罪もチェック対象になるでしょうが、あなたの場合問題ありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています