大学4年間ロシア語を専攻してきました。が、日本でロシア語をいかせる仕事がありません。
(私の語学力は日常会話程度は問題ありません。芸術通訳が得意分野です)
ボランティアでロシア人に通訳をしたりしていますが、求職となればやはり、「英語」を使えた方がすぐに、多くの職種に巡りあえます。
Englishが氾濫する日本で、もっと希少価値のある「ロシア語」……大学受験の際の自分の選択は間違っていたのでしょうか?(笑)
何かロシア、ロシア語に関する仕事、または通訳にお心当たりのある方、HPをご存知な方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語の通訳です。


ロシアから来日するバレエなど、文化興行方面の通訳の仕事をなさったらどうでしょうか?ロシア語の通訳は数が少なく、いい人がなかなかいないと聞いています。ロシアからのバレエなどを招聘している会社に電話してみるといいと思います。また、陸上関係の仕事でもロシア語は必要だったと思います。これは陸上連盟などに問い合わせると、通常そこが使っている通訳派遣会社を教えてくれると思いますので、そこに登録するといいと思います。
ロシア語は人数が少ないですが、芸術方面で稼いでいる人はすごく稼いでいますよ。がんばってください。
通訳のサイトにかたっぱしから登録するのも手かもしれません。
    • good
    • 0

参考になるか、どうか、わかりませんが。



http://www64.tcup.com/6405/queen.html
掲示板です。
http://www.kieffer-intl.com/jp/main.htm
http://www.mjkikaku.com/trans/index.htm
翻訳業者です。
http://embassy.kcom.ne.jp/russia/index-j.htm
大使館です。

国際会議等では、英語をハブにした通訳が標準になってるとはいえ、民間のビジネスや文化交流では、やはり、隣国の言葉は重要だと思いますよ。あきらめないで!

参考URL:http://www64.tcup.com/6405/queen.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京でロシア語を学べる大学

こんにちは。
私は東京に住む高校一年なのですが、ロシア語が好きなので大学で習えると良いなと思っております。

ところが、東京でも教えているところがなかなか見つかりません。
今のところは、
東京外国語大学
上智大学
創価大学
早稲田大学(文学部)
を(偏差値高い)探し当てましたが、他に無いでしょうか。
又、具体的に評判など教えてください。

創価大学は創価学会が絡んでいるので、もしかしたら他と違うのでは、とも思っています...

Aベストアンサー

何が何でも都内にこだわりますか?千葉県、埼玉県、神奈川県は嫌なんですか?

補足要求します。

Qこれからの外国語の需要と人気はどう変わる?

これからの外国語の需要と人気はどう変わると思いますか?
とりあえず、英語の人気は不動でしょう。 しかし、このまま横ばいなのか、通訳の需要が少し減るのか、これからますます重要性を増すのか どれでしょう。
とりわけ、英語以外の外国語の変動が大きいと思います。近年の日中関係の冷え込みから中国語の人気が落ちるのか、スペイン語やポルトガル語の人気が高まるのか、20、30年くらいのスパンで見た場合
みなさんはどう予測しますか?

Aベストアンサー

おお、単なる質問ではなく意見交換をお求めのようですね。私もこの手の討論は好きなんですよ。(笑)
貴方の意見の中でフランス語については、納得できるところがあります。そして韓国語については意見が異なるようです。

>>フランス語→すでに廃れましたがさらに廃れます。
> 需要は落ちても簡単に廃れませんよ。グルメやファッションでフランスにとって代わる国ってある? nishikasaiさんのような考えの人ばかりだと センスのない人間が増えるんじゃない? それと、日本もEU諸国との関係が深まれば フランス語の需要も少し増えると思います。

う~ん、痛いとこを突かれました。確かに私のグルメはB級でファッションもまったく関心がありません。フランス語はそのような分野でしぶといかもしれませんね。日本のお店の名前はフランス語が多いですから。経済的な結びつきは少なくてもパリの洗練されたファッションやお洒落なイメージは今後も日本人の感性に訴え続けるでしょう。

>>韓国が力をつけたのでますますニーズが高まるでしょう。
>韓流ブームも去り、嫌韓ムードも高まり、韓国語の人気は落ちるでしょう。

韓国とは今、冷めた関係にありますが、韓国と日本の縁は切りたくても切れません。あまりにも似ていますし近過ぎるので縁が切れません。私自身、韓国の歴史認識に反駁しますが、朝鮮料理は好きなんです。ですから喧嘩しつつも関わり合いは続きます。韓国は総合力はともかくとして家電において日本製品を凌駕しつつあります。実力を確実に付けてきています。単なる模倣から脱皮しつつあります。ですから韓国語のニーズは高まると読んでいます。

おお、単なる質問ではなく意見交換をお求めのようですね。私もこの手の討論は好きなんですよ。(笑)
貴方の意見の中でフランス語については、納得できるところがあります。そして韓国語については意見が異なるようです。

>>フランス語→すでに廃れましたがさらに廃れます。
> 需要は落ちても簡単に廃れませんよ。グルメやファッションでフランスにとって代わる国ってある? nishikasaiさんのような考えの人ばかりだと センスのない人間が増えるんじゃない? それと、日本もEU諸国との関係が深まれば フランス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報