プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家内が中国人で、現在日本の永住ビザを持っています。ソウルに義姉がいて、韓国に何日か滞在してから、中国へ向かおうと思います。

そこで質問なのですが、その場合、韓国の入国ビザ無しでのソウル滞在は、何日まで可能かご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。

韓国大使館にメールで問い合わせても、回答が来ないもので・・・・。

A 回答 (3件)

中国の方で日本の永住者であっても、それはご質問者様の奥様が日本国に対してもっているもので、他の国では抗力がないというか、意味がありません。



中国の方が韓国を訪れるには、それに該当するビザが必要です。 これは日本の永住権をもっていたとしても国籍が異なるので、日本人に対するビザ免除などは無関係です。

韓国大使館に問い合わせるのが一番ですが、日本の韓国大使館に問合わせても具体的な答えは出にくいとおもいます。 なぜなら、日本の韓国大使館は日本国を視野にいれた外国公館です。

ですから、韓国の日本の外務省に該当する部署に直接問い合わせるか、在中国韓国大使館に問合わせたほうが適切です。 在中国大使館なら、ホームページも中国語で解説されているはずです。

質問者様もおわかりのように、日本でさえ英語は通じにくいです。おなじことは、韓国にも言えます。 韓国の外務部に問い合わせても、英語ですら、難しいとおもいます。 奥さんが中国の韓国大使館に、中国語で問いあわせるのが一番です。 もっとも一番よいは、韓国語で電話されるのがもっとも適切です。 でもこれはほとんど不可能なので、国際共通語の英語か(英語で対応できる職員は限定されます)、中国の韓国大使館に中国語で問い合わせるのが適切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答いただき有難う御座いました。 

仰るように、中国の韓国領事館または、義姉に韓国の入管か外務部に問い合わせてもらうのが、一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2015/01/25 15:00

数年前の話ですが、中国籍の家内と二泊三日の韓国旅行でもビザは必要でした。


日本の在留許可証とパスポートを持って行けば費用は忘れましたが簡単に数日で発給されました。
まだ韓流ブームの最中でしたが、窓口も空いていました。

普段は家内の国籍などは気にしたことはありませんが、海外旅行の時には日本人との違いを感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教え頂き有難う御座いました。

私も、まだウチのヤツが日本永住ビザが出ていない頃に韓国へ行ったときには、観光ビザを取って行きました。確かに「biriketsu」さんの仰るように、海外に出るときには、日本人との違いを感じますよね。日本人でよかったとか、中国人だとめんどくさいなぁとか・・・・。

お礼日時:2015/01/25 15:15

中国人はビザなしで韓国本土には入国できません。


中国人がビザなしで上陸短期滞在できるのは済州島のみです。
日本の永住権を持っていても韓国入国に関しては一切関係ありません。
日本の永住権はあくまで日本のみで有効だからです。
日本で永住していても、中国国籍で中国のパスポートを所持している以上、日本人ではありません。
韓国側にとっては一中国人です。

海外旅行の際、日本と中国ではビザ免除の優遇処置に大きな差がります。
日本のパスポートを所持していれば、ほとんどの国でビザ免除で短期滞在ができますが、中国のパスポートは逆に短期滞在であってもほとんどの国でビザが必要です。

韓国本土へ行くのでしたら、あらかじめ韓国大使館でビザの申請、発給を受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところ御回答して頂き有難う御座いました。

実は、2010年に家内とともに成田⇒ソウル⇒中国で帰った事があるのですが、その時には、韓国のビザなしで、3日ほどソウルに滞在しました。入国時審査官がパスポートのスタンプに「T/S」(トランスポートの意味か?)と期間欄に「B2030」と書いて、特に問題なく入国出来ました。
行く前に、日本の永住権があれば、「日本人と同じ扱いだ」とか「72時間以内は大丈夫だ」とか「後の予定のチケットを持っていれば大丈夫だ」とか聞いたので、一緒に行く事もあり、「何とか為るだろう」と行ったのですが、今回は、ウチのヤツが一人で行くこともあり、正確な事が知りたかったもので、この質問をさせて頂きました。
しかし、前回の時も、正確には72時間以上滞在しましたし、審査官の現場の判断でOKだったのか、どうも良くわかりません。

お礼日時:2015/01/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!