プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおり、インスピレーションでご記入いただけたら幸いです。

こちら、長野県に住んでおります。
友人が遊びに来るのですが、本人の行きたい場所はもちろんですが、信州ってどんなところ?と聞かれました。

しかし、私達夫婦も引っ越してきたばかりで、信州のイメージがあまりわきません。

善光寺、わさび、大王わさび農園、おそば、軽井沢、松本城、新幹線あさま、安曇野、アルプス、乗鞍岳上高地、八ヶ岳、お味噌、おやき、野沢菜漬け、日本酒、田舎暮らし、

他にありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

まずピーんとは、りんごでーす♪



そして お蕎麦です。
    • good
    • 0

まず 山国 寒いところ 温泉などを思い浮かべます なぜ長野と言わず 信州ていうのですかね


三重県在住ですが 長野としか言いませんが
    • good
    • 0

シナノスイート、南水、きのこ、そば、おやき、みそ、海がない、山に囲まれてる、雪、寒い、でしょうか。


長野に住んで8年目です。シナノスイート(りんご)南水(梨)甘くて大好き
    • good
    • 0

りんご・モモ・ブドウ・・・あとは、栗・栗菓子・栗ご飯・野沢菜・・・



あとはジャムかな。。。

食べ物ばっかり(^^;)

でも、美味しいですよ♪
    • good
    • 1

りんご


温泉
高原
そば
がぱっと思いつきました。
美味しいものと景色がいいところが特徴でしょうかね。
    • good
    • 0

長野県のどのあたりですか。



信州でかわっているのは・・・。

蕎麦やうどんをいただくとき、わさびではなく辛味大根を使うところがあること。
見た目がねずみにみえるので、「ねずみ大根」とよんでます。
このしぼり汁を使って、おしぼりうどんとか、おしぼりそばとか言われてます。
http://www.town.sakaki.nagano.jp/sightseeing/W00 …

そばに、みそを溶いて入れるところがあること。
http://medianow.jp/gurume/wafu/takato-soba/

長野市から西の方に、信州新町と言う町があります。
羊毛産業の副産物として、羊の肉を食べる習慣があります。
ジンギスカンの店が立ち並んでいて、ジンギスカン街道と呼ばれています。
そこまで行かなくても、むさしやのジンギスカンは安曇野のイオンなどでも販売しています。
http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisukan/j …

その昔、信州では魚介類を食べることができませんでした。
何とか工夫したのが、「塩丸いか」です。
イカの塩漬けです。
http://goheimochi.biz/?pid=44220532

醤油豆というものがあります。
一般的な醤油豆と違って、黒豆を納豆にして乾燥させたような不思議な食べ物です。
これも、今では信州新町の工場しか販売しているところを知りません。
最近、通販も始めてますね。
http://item.rakuten.co.jp/kasan-no-tamatebako/ko …

信州って、お酒がおいしいです。
諏訪湖周辺には5件の造り酒屋が並んでいて、毎年春と秋に飲み歩きを行います。
行事でなくても、訪問すれば飲み歩き出来ます。
真澄では320円で試飲用のグラスを購入すれば試飲し放題と言う仕組み。
お酒好きの方なら、他にもいろいろ酒どころがありますので、酒造めぐりも良いです。
http://nomiaruki.com/20150119-%E3%80%8C%E6%98%A5 …
小布施の枡一は、アメリカ人女性のセーラが観光で訪れて気に入り、就職して、取締役に待てなったという話で有名ですし。
http://www.masuichi.com/
近ければ、小布施はぜひご案内するとよいところです。
    • good
    • 0

私はよく信州に行きますが、まず感じるのは山の遠景がきれいなこと、もちろん、山の上から眺めるのも良いですが、近畿から行きますと、恵那トンネルを出て、飯田あたりから、駒ケ根、八ヶ岳の山脈の綺麗なこと・・・


遠景にも関わらず、目線の角度が全然違いますし、山頂に雪などが被っていたら最高です。
冬は殆どいかないですが、ここ20年ほどほぼ毎年栂池、長野市、草津温泉(志賀高原経由)、軽井沢、清里,
蓼品等に行ってます。
    • good
    • 0

諏訪湖・白樺湖・霧ケ峰・高遠の桜・天竜下り。

伊那谷の風景良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



りんご ときれいな山々です

でも長野って広いから
コレと言う感じがないんですよね
北信って?と言われるとこうかな。って浮かぶ感じです
    • good
    • 0

案内する友人が歴史(戦国時代)好きなら


・謙信と信玄が戦った川中島
・真田幸村(信繁)

などの関連の場所に案内すると喜ばれるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!