プロが教えるわが家の防犯対策術!

さて、質問です。日本大使館は世界のあちらこちらにあるかと思いますが、海外(日本以外)に日本大使館は必ずあるのでしょうか?

その大使館が無い場合は、その国に行けないのでしょうか?行けたとしてもデメリットなどあるのでしょうか?

知っている方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

大使館は国交のない国には存在しません。

例えば日本は北朝鮮と国交がありませんので、北朝鮮には日本の大使館はありません。

大使館がなくともその国には行けます。例えば国交のある中国経由とか・・・
    • 0

大使館や領事館のない国。

日本に於いて当該国はそんなにありませんが、ビザ発給が困難です。

陸路で密入国になるところが滅んどですね。
北朝鮮は、日本に大使館の代理店の朝鮮総連があるので行けますが・・・

基本的に行けなくはないですが、その国を承認している国でビザ発給して貰ってください。
それがないと、現地での命の保証がありません。

今流行りの湯川さんや後藤さんの様になる可能性が高いです。
    • 0

国交の有無ではなく、

国交があっても大使館という設備が無い場合という意味での質問だろうか?

日本はかなりの数の大使館を設置しているが、それでも全ての国にと言うわけにはいかない
なので、こんな感じになる
外務省のページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/cs …

トリニダード・トバゴに存在する大使館は、近隣の
・アンティグア・バーブーダ
・ガイアナ
・グレナダ
・スリナム
・セントクリストファー・ネーヴィス
・セントビンセント
・セントルシア
・ドミニカ
・バルバドス
と言った国や地域の大使館機能を兼任している

大使館が存在しなくとも渡航に関しては問題無い

単に相手国が入国を認めるかどうかだけ <-ビザの関係とか
    • 0

必ずしもすべての国に日本国大使館はなしで、その周辺の国を統括した業務の大使館も多くあります。

今話題のジハード(イスラム国)がやりたい放題で暴れまくっている在シリア日本国大使館は閉鎖され、在ヨルダン国の日本大使館で業務が継続されていますが。

国と国の折衝をする大使館があろうがなかろうが、普通の旅行者にはまったく関係なしで、どこへでも相手国が許可すれば入国できます。

デメリットは、その国でパスポートを紛失した場合です。大使館があれば、その付属施設である領事館で敏速にパスポートの発行や帰国のための国籍証明書を発行してもらえるんですが、なければ、どうするんでしょうかね?それこそ、命の次ぎに大事なものはパスポートってことでしょうか。
    • 0

シリアなんかは、外務省曰く「大使館を一時閉鎖した」ということですよ。

リビアもそうみたいですね。ソマリアなんかは、もう何年も閉鎖したままじゃないかなと思いますよ。

>その大使館が無い場合は、その国に行けないのでしょうか?

そういう国は外務省から「退避を勧告します。渡航は延期してください」と安全情報が出ていますね。

>行けたとしてもデメリットなどあるのでしょうか?

ニュース見りゃ今どこでもハチの巣をつついたような騒ぎじゃないですか。人質にされたり処刑されても知らんですよ。
    • 0